1ヶ月前

もう1ヶ月経つんだなあ。
3日間という短い日程で、沖縄の夏のアクティビティ満載の旅、懐かしく振り返っている。
阿嘉島後の沖縄本島の旅は、少人数でアクティビティ満載の旅だった。
1日の中で、スコールのような雨が何回も降った。
土砂降りの中で、傘もささずに濡れながら歩いたと思えば、
暑い夏の太陽が降り注いだり・・・
青の洞窟はいけなかったけれど、その他のアクティビティは全部できたし、
ビーチバレーや、カヌー競争、トランプなども、かなり本気だった。
やっぱり、遊びでも勝負は本気でやったほうが楽しい。
そんな心意気のメンバーと旅できたのが嬉しい。

b0020843_20213581.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-09-07 20:21 | 沖縄

トレーニングmemo

ここ数日分をまとめてmemo

2010年9月3日 10Km
ニュージーランドの大会出場メンバーとの合同練習で、皇居ランデビュー。

2010年9月4日 約10km
トレイルランニングに挑戦!の同行で、丹沢へ。
ニュージーランド前に走る最後のトレラン。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-09-07 20:01 | トレーニング

ばったり

銀行&昼ごはんで出かけたら、
前に働いていた会社の先輩とばったり出会った。
何年ぶりだろう・・・少なくとも5年は経ってるはず。
でも、不思議とあんまり驚かなかった。
聞くと、独立した3人が、オフィスをシェアしているとのこと。
探検隊オフィスから、歩いて3、4分。
それにしても、よく今まで会わなかったなあ。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-08-24 01:13

トレーニングmemo

今日も足を気にしながらのゆっくり走ったり歩いたり。
休んだほうがいいかな、と思いながら、休むことの不安もある・・・
2010年8月22日 帰宅ラン&ウォーク 60分
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-08-23 10:32 | トレーニング

祝・優勝

夏の甲子園大会で、沖縄代表の興南高校が優勝。
阿嘉島のアニキのおかげで、なんだか身近に感じる沖縄。
ついつい応援している。
今頃、沖縄全体で盛り上がっているんだろうなー。
おめでとう、興南高校、沖縄!
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-08-21 20:45

トレーニングmemo

足の違和感から、ちょっとお休みしていた。
夜、今週初めての走った。
2010年8月19日 帰宅ラン 50分。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-08-20 12:12 | トレーニング

2泊3日無人島キャンプ

b0020843_181347.jpg
阿嘉島からシーカヤックで約1時間30分の無人島へ上陸。
日中は、DAYツアーなどもあり、にぎわっていたけれど、
夕方になると、僕たちだけの貸切状態。

今回は、2泊とも同じ場所に泊まる移動しないスケジュール。
朝日とともに目が覚め、
気が向いたときに、海に入ったり、
思い思いに昼寝をしたり、
落ちているロープで綱引きしたり、
水泳レース、リレー大会、ビーチバレー、サッカー、野球・・・
おもいつくままに、遊び倒した感じ。
また、釣りチームは、カツオを2本吊り上げ、
武さんがさばいてくれてそのまま夕食へ。

日がかげると涼しくなり、まるで避暑地にきた感じ。
波の音をBGMに、ビールや泡盛で、語るひと時。
贅沢な夏の島の過ごし方。

b0020843_181390.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-08-15 18:01 | 沖縄

トレーニングmemo

若干、足が痛いなーと思いながらの帰宅ラン。
2010年8月14日 45分。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-08-15 11:15 | トレーニング

マグロに興奮

b0020843_2114271.jpg
阿嘉島初日の集合時間前、武さんが釣りに行こうと誘ってくれた。
武さん、テツと男3人の海釣り。
「きたら、キターッて叫ぶんだよ」って言われてたから、
竿が、急に違う動きがした瞬間、テツと二人で、
「きた、きた、武さん、きてるよ!」って叫んだ。

b0020843_21145665.jpg
10分近いの格闘の末、マグロを釣り上げた。
初めて体験するマグロ釣りは、かなりの興奮。
明日から始まるキャンプ旅を前に、幸先のよいスタート。

b0020843_21154540.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-08-14 21:16 | 沖縄

真夜中のトレイルランニング

深夜24時集合。
ライトをつけて、森の中へ入る。
少しずつ暗闇に目が慣れてくる。
五感が研ぎ澄まされる感覚。
スタート前の眠気がどんどん失せていく。

休憩タイム。
4チームに分かれてのゲーム大会。
賞品は、すいか。
真夜中のすいか割り大会なんて初めて。
水分補給もかねての一石二鳥だけど、
ヒロは、こんなスイカ、よく持ってきたなあ。
楽しむ心に脱帽。

空が、少しづつ明るくなる。
夜明け前の青のグラデーションがなんともいえない。
一斉にセミが鳴き始める。
オレンジ色の朝焼け、
木々の隙間から、太陽の光が眩しい。
今日という日の誕生に立ち会っている感覚。

終わったら、一気に眠気が襲ってきた。
早朝やっている温泉で仮眠をとって、帰宅。

夏だからこそのオーバーナイトトレラン。
自分の感覚と仲間の存在の大切さを感じるいい経験。

b0020843_20534955.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-08-13 20:53 | トレイルランニング

トレーニングmemo

足を痛めていたことと、
沖縄旅に重なって、しばらく休養してた。
昨夜は、久々の帰宅ラン。
2010年8月10日 50分

そして、今日。
昼の打ち合わせの後に、ジムで軽めのトレーニング 80分。

さらに、これから、オーバーナイトトレランへ。
なんかアスリートみたい。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-08-11 19:50 | トレーニング

「ただいま」の海

b0020843_20373814.jpg
1年ぶりの阿嘉島の海は、
変わらずに夏の太陽の日差しに輝いていた。
武さんとまどかさんも、ますますやわらかく、あったかく感じた。
「ただいま」っていえる場所があるって、嬉しい。

みんなより、少し遅れて東京に戻り、参加者会議室を見たら、
参加者のテツが、
「いつかまたみんなで阿嘉島に「ただいま」したいね。」って書いていた。
そう、こんな感覚、みんなもいっしょなんだって、思った。
みんなよりひと足先に、「ただいま」の阿嘉島旅。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-08-10 20:39 | 沖縄

トレーニングmemo

今夜は少し涼しかったなあ。
星は見えなかったけど、
頭の中は、雨上がりの夜空に~♪

2010年7月29日 帰宅ラン 50分

さあ、沖縄行きの荷造りしよう。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-29 23:50 | トレーニング

トレーニングmemo

雨があがったところを見計らって、帰宅ラン。
時々パラつく雨が気持ちよい。
今日は知っている道を通ったため、順調、順調。

2010年7月26日 帰宅ラン 50分
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-26 23:15 | トレーニング

トレーニングmemo

2010年7月25日 ジム70分

しっかりゴハンを食べないと体が動かない・・・
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-25 00:19 | トレーニング

トレーニングmemo

いつもの道と違う路地を通ると、
行き止まり3回、交番で道を聞くこと1回・・・
かなり遠回り。
あなどれない、世田谷。

2010年7月23日 帰宅ラン 70分
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-24 00:35 | トレーニング

「エイベルタズマンコースタルクラシック」は大きな挑戦。
36Kmのトレラン、20.6Km地点で2時間10分の制限時間。
走力の目安は、ロードでフルマラソン5時間以内。
正直、ハードル高いって感じてた。
だから、
「参加したいけど、制限時間が気になって申し込みを躊躇してるんだ」
って聞くと、そうだよねって思う。
誰だって参加したら、完走したいって思うのは当たり前。
時間が過ぎていく中で、ツアーとして成り立つかの不安と、
参加表明している自分自身が、完走できるかの不安が重なる。

昨年末に、リアルニュージーランドのFujiから話を聞いてから、
ずっと、今年なんだって思ってた。
「準備をして来年こそ!」と思っても、けっきょく、来年になって同じことを考えるだろう。
だから、自分に“熱”があるうちにやらなきゃ、って漠然と思っていたように感じる。

これって、今回に限ったことではないように思う。
いつかとか、今度ではなく、今だって思うときに動かないと、
そのいつかという気持ちが消滅することが多いような気がする。
そして、ちょっとハードル高いほうが、挑戦になる。

この大会を主催しているリアルニュージーランドでは、
探検隊のこのチャレンジのために、10人の日本人枠を確保してくれた。
まだ、申込みが一人だった5月末、帰国したマルちゃんに相談したところ、
「何名参加するにしてもHappyです」という返事をもらった。
主催がリアルニュージーランドとはいえ、探検隊の意向も大きく反映される。
お互いがイーブンの立場で、気持ちよくやろうと決めることが大事だと思うし、
それが、参加する方にも伝わると思う。
探検隊でも、隊長を初めスタッフで話し合って、
今回の挑戦は、探検隊がトレラン企画を続ける上で、またトレラン部にとって、
大きな経験値となると判断した。

大人の修学旅行では、人数が集まらずに催行中止をしたツアーがある。
どのツアーも、中止にするのは心が痛む。
できるだけ催行をしたいと思っていても、いろんな条件のもと中止と判断する場合がある。
今回のツアーをGOできたことは、とてもありがたい。いろんな人に感謝したいと思う。
探検隊のスタッフ、現地でサポートしてくれるFuji、マルちゃん。
探検隊のトレランを盛り上げてくれている、ガイドのヒロ
参加報告を楽しみにしているトレラン部の面々・・・

9月18日、いっしょに挑戦する仲間と、笑顔で走りたいと思う。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-23 21:18 | NZ

トレーニングmemo

会社帰りを走ってみた。
途中、遠回りしたり歩いたり・・・
でも、ほぼ予定通りかな。
これからも時々走ろう。

2010年7月22日 帰宅ラン 60分
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-23 00:25 | トレーニング

トレーニングmemo

猛暑日の昼間、走ってみた。
夏の太陽の下で汗をかくのは、気持ちいい。

2010年7月21日 昼の公園ラン 50分
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-22 00:00 | トレーニング

トレーニングmemo

帰省をとりやめしたので、3連休はトレーニングDAYS
今日は走らずに、ジムへ。
汗でTシャツ2枚びっしょり・・・

2010年7月20日 ジムトレーニング80分
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-20 22:40 | トレーニング

トレーニングmemo

全国的に真夏日の今日は、
夕方になって日がかげってから公園へ。
ランナーや、ワンちゃんの散歩する人等がたくさん。
やっぱり、考えることは同じなんだなあ。

2010年7月19日 夕方の公園ラン 80分

公園帰りに見た夕焼けがきれいだった。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-19 23:37 | トレーニング

トレーニングmemo

9月18日の「エイベルタズマン・コースタルクラシック」までちょうど2ヶ月。
雨だからとか、足が痛いからとか、言い訳を作ってさぼり気味のトレーニングを
前向きにもっていこうと思う。
で、今日からトレーニングmemoをつけてみよう。

2010年7月18日 夜の公園ラン 40分

公園では花火をやっていたり、中学生らしき少年がたむろっていたり・・・
夏休みだなあ。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-18 23:56 | トレーニング

羊蹄山は雨

b0020843_1464174.jpg
天気がよければ、羊蹄山がくっきりを見えるんだろうなー。
3日目は、残念ながら、雨のためライディング中止。
降ったりやんだりだったので、直前まで乗る準備をしていたけれど、
雨脚が強くなり、ケンさん、マルちゃんと相談して、中止と判断。
みんな、気持ちを切り替えて、羊蹄山のまわりをドライブして、
おいしい豆腐屋さんによって、小さな町の温泉へ。
「また来いよ」っていっているんだよとポジティブ発言も。
8月末の知床も気になるメンバーも多かった。
昨年から始めた北海道の自転車旅、少しずつファンが増加中。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-18 14:06 | 北海道

充実感

b0020843_18404476.jpg
北海道2日目は、洞爺湖一周。
美味しいパンのランチや、マルタクッキーをいただき、
パワーを蓄えて、40Kmを走破。
比較的アップダウンの少ないコースだったから、
自転車初チャレンジのメンバーも遅れることなく完走。
2泊3日のスケジュールはこの日の夜が最後の晩餐。
心地よい疲れと、充実感を感じながら、
尽きない仲間との会話を楽しんだ。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-17 18:40 | 北海道

ムービー第4弾

時々、みんなの走る姿を動画で撮ってみた。
再生してみると、鳥の鳴き声がこんなにも大きく録れているのに驚いた。

走っているときも、風の匂いや、鳥の鳴き声など、
その土地の空気感を楽しんでいたけれど、
その時の感覚を思い出す。

バイクのセッティングや、車の中での談笑、キャンプ場での様子など、
いろいとつないでみたら、長くなって、編集に一苦労し、ようやく2分に編集。
ムービーコンテンツを増やすプロジェクト第4弾完成!
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-16 20:46 | 北海道

涼しさや

b0020843_20293168.jpg
曇り空で、霧雨まじりの天候だったけど、
北海道の涼しさは、やっぱり気持ちよかった。

支笏湖畔の緑の森の中を、約20Km走って、キャンプサイトへ。
キャンプなんて何十年ぶりという方もワクワクしながらテントをたて、
北海道出身のマルちゃん指導のもと、ジンギスカン鍋。
体を動かした後のビール&ジンギスカンのなくなるスピードは、早かったー!
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-16 20:30 | 北海道

旅の始まり

北海道到着してすぐに、新千歳空港でランチミーティング。
食のスタートは、多数決で寿司&海鮮丼に決定!

b0020843_1252657.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-16 12:05 | 北海道

到来

梅雨真っ只中の東京を飛び出して、明日から北海道へ。
千歳をスタートして、支笏湖~洞爺湖~羊蹄山を自転車でまわる旅。
この旅を皮切りに、探検隊の夏旅の季節が始まる。
大人の修学旅行も続々と催行が決定している。
夏は、スタッフが入れ替わりで、日本各地を、世界各地を、旅する。
今年の夏は、どんな物語が生れるのだろう。

b0020843_1855144.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-09 18:18 | 地球探検隊

加速

本日、3つの大人の修学旅行の催行が決定。

b0020843_2135236.jpg
「沖縄の夏! “旅重なる”アドベンチャー」

b0020843_2144772.jpg
「北海道・知床:サイクル&ハイク」

b0020843_2154113.jpg
「エイベルタズマン・コースタル・クラシックに挑戦!」

申込みしている参加者に、催行決定の電話を入れると、
「ありがとう!」の声が返ってくる。
この声を聞くと、やっぱり嬉しい。
同行するスタッフだって、気持ちがさらに盛り上がる。
さあ、夏旅加速!
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-07-01 21:07 | 地球探検隊

旅重なる・・・

b0020843_1748046.jpg
8月の沖縄本島の旅は、アースシップ沖縄の得意なアクティビティが満載の3日間。
探検隊スタッフがいつも頭を悩ませるツアータイトルは、
彼等がテーマとしている『旅重なる感動』に掛け合わせて、『“旅重なる”アドベンチャー』。

彼等との出会いは、阿嘉島の武さん長良川のアキラさんを介してのもの。
二人の熱い男が面倒を見ていた彼等が、沖縄でガイド会社を始める準備段階の頃だった。

そのアースシップ沖縄と、今年1月に初めて沖縄自転車旅を開催。
彼等の細やかな心遣いが行き届いたいい旅だったという。
スタッフの一人、シンジくんとは、3月にタイで居心地のよい時間をいっしょに過ごした。
また一緒に旅したい、そう思った。
そう思える人たちといっしょに作った夏の沖縄旅、再会が待ち遠しい。
[PR]
# by naoki_7979 | 2010-06-25 17:48 | 沖縄