新オフィスへ 0611

カフェバーで使用するテーブルづくりはスタッフが担当。
トミー、イクちゃんを3人で、木を貼り合わせ、磨き、仕上げをする。
自分たちが使うデスクでもあるので、愛着がわく。

b0020843_16332328.jpg
b0020843_16332436.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-06-11 16:32 | 地球探検隊

新オフィスへ 0610

b0020843_1622524.jpg
b0020843_1622517.jpg
棚ができた!
この棚にどんな酒がならぶか、来週、最終調整。

b0020843_162244.jpg
b0020843_162249.jpg
夜はビールの注ぎ方&洗浄の講習会。
美味しいビールを出すために・・・
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-06-11 16:25 | 地球探検隊

新オフィスへ 0606-0607

b0020843_22444594.jpg
b0020843_22444642.jpg
b0020843_22444535.jpg
世界地図、ほぼ完成。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-06-07 22:48 | 地球探検隊

新オフィスへ 0605

b0020843_1055373.jpg
世界地図の下絵完成。
描いてくれたのは、隊員のさお。
予定時間を大きくオーバーして、何度も描きなおしてくれた。
今週からは、この地図に土を盛る作業がスタートする。

この日は、トイレの改装もスタート。
ともたか&みほちゃんが担当。
少しずつ変化していく予定。

b0020843_1055228.jpg
b0020843_1055355.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-06-06 10:55 | 新オフィス改装

夏モード

b0020843_073622.jpg
今年初のアウトリガーカヌーに挑戦!
夏日という天候にも恵まれ、1日たっぷり体を動かした。
午後から風が出てきそうということで、
午前中のうちに江ノ島一周のチャレンジ。
初めて顔を合わせるメンバーで、なんとか一周達成。

アウトリガーカヌーは、メンバーのタイミングが、進まない。
昼食を食べながらも、タイミングを合わせるために話したり、
ガイドのシュンさんの海の話に耳を傾けたり・・・
午後からは、風と強くなり、波も高くなったけど、
序々に息が合ってきて、スピードがあがる感覚も感じることができた。

b0020843_074095.jpg
b0020843_0254483.jpg
帰り道、2度の乗り換えで、2度とも寝過ごした・・・
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-06-05 00:28 | アウトリガーカヌー

新オフィスへ 0531

b0020843_222425.jpg
仮設置。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-31 22:25 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0530

土の壁と鉄のロゴ。
これに木の棚が加わる。

b0020843_1645466.jpg
b0020843_1645473.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-31 16:46 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0529

カウンターがカタチになってきた。
カウンター奥の版築(土壁)づくりもスタート。

b0020843_10284032.jpg
b0020843_10283949.jpg
b0020843_10283912.jpg
b0020843_12374935.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-29 10:29 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0527

b0020843_23464343.jpg
コーヒーの試飲会。
コーヒー好きにはたまらない。
コーヒー奥深し。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-27 23:47 | 地球探検隊

新オフィスへ 0525

b0020843_2315185.jpg
新オフィスでの営業スタート前日。
北海道のがってんからお願いしていた鹿の角が届いた。
角だけをイメージしていたところが、想定外の頭のまま。
さて、どこにディスプレイしようか。

旅祭でお世話になったきくりんからは、引越し祝いのお花。
うれしい心遣いをありがとう。

まだまだ、工事現場の中での営業になるので、
来社してくれる隊員の方々には不便を感じることと思うけど、
新しいオフィスができあがる過程を楽しんでもらえればと思う。

b0020843_2315172.jpg
カフェバー準備はもちろんのこと、
まだまだやることがたくさんある。
そんな中、夜には、お手伝い隊のタツをトモミが、
得意のピザを焼いてくれて、ひっそりと前夜祭。
こんなのって、最高にうれしいね。
うまかった!
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-25 23:04 | 新オフィス改装

海へ

b0020843_1702250.jpg
夏を思わせるような陽気。
海に行きたいなーと思う。
6/4の「アウトリガーカヌーに挑戦!」が今年の初海予定。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-21 17:02 | アウトリガーカヌー

新オフィスへ 0521

b0020843_16214070.jpg
海をイメージした壁。
左官職人の村瀬さんの動きに思わず見とれる。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-21 16:24 | 新オフィス改装

夏旅

新オフィスの引越しがせまってきているが、
夏を前に、多国籍ツアーの申し込みが増えている。
今日もアメリカ横断、ヨルダンの申し込みがあった。

さらに、続々と大人の修学旅行を企画中&発表。

「新潟・魚沼:“たんけんたい米”メンテナンス&八海山トレッキング」

「伊豆大島:島人とのふれあい、廃校の校庭で星空キャンプ」

「北海道:支笏湖~洞爺湖~羊蹄山サイクル&キャンプ 3DAYS」


9月のNZのトレランも、もうすぐ発表できそう。
オフィス引越しも夏旅準備も全開モード。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-19 21:55 | 地球探検隊

新オフィスへ 0519

b0020843_21442457.jpg
先日の土を使って、壁の左官作業。
トミーとコマちゃん、そしてお手伝い隊の手によって塗られた壁。
一気に雰囲気が変わる。

b0020843_21442422.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-19 21:45 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0517

b0020843_14531792.jpg
新オフィスの壁などに使う土をとりに益子へ。
メンバーは、トミー命名ペンターズの二人と、左官職人の村瀬さん、
そして、お手伝い隊のタツ&ジン。
益子で原土をわけてくれたのはアーティストのKINTAさん。
土、鉄、木を使って、家具や器、オブジェなどさまざまなものを作っている方。
今回、2種類の土をわけていただいた。
この土が村瀬さんの手によってどのように変化するのか楽しみで仕方ない。

b0020843_14531646.jpg
KINTAさんは、土の採取作業の後、益子の街を案内してくれた。
短い時間でギャラリーや、カフェなどをめぐり、
焼き物の街からアーティストの街というイメージに変わった。
またいつか、KINTAさんを訪ねて益子を訪れたいと思う。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-18 14:54 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0516

b0020843_22482822.jpg
今日のメインは壁塗り隊。
隊員のヒロヤの左官作業もさまになっていた。

b0020843_22482815.jpg
夕方は、ビールサーバー設置の打ち合わせ。
ビールのこととなると、隊長の顔も真剣に・・・。

b0020843_22482922.jpg
夜は、これから手伝い隊に参加するメンバーへの説明。
明日は、この中の二人といっしょに益子の山へ土堀りへ。
天気が怪しいけれど、雨がふりませんように。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-16 22:52 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0515

午前中、旅祭に参加して、お昼からは、新オフィスの工事お手伝い。
この日は、隊長ファミリーと、大工まさひろの奥様ミッチーが皮むき隊に参加。
加えて2日連続でぐっさん。
毎日の小さな積み重ねが、カタチになる。

b0020843_22423337.jpg
b0020843_2242333.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-16 22:43 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0514

外遊びには気持ちのいい快晴の土曜にもかかわらず、
新オフィス改装工事のお手伝いにぐっさんとカネさんが来てくれた。
明日の旅祭のために神戸から来たケンイチも、急遽のお手伝い隊参加。

b0020843_14471450.jpg
b0020843_14471312.jpg
材木運びや、もとの壁紙はがしなど、力仕事もたくさんの男くさい現場。
左官屋さんの作業も見ていて楽しい。

b0020843_14471336.jpg
b0020843_14471431.jpg
15時からは、明日の旅祭の準備隊も続々来社予定。
みんなで作る感じが楽しい。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-14 14:48 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0511

水曜はオフィス定休日なので、新オフィスの工事手伝い。
トミーとイクちゃん、そして、隊員のトモも駆けつけてくれた。
左官職人とのミーティングに耳を傾けたり、
棚にする木をバーナーで焼き、その煤をこすって磨いたり、
木の皮をはがしたり、廃材の運んだり・・・
自分たちの働くオフィスを、隊員のみんなが集まるスペースを、
自分たちの手で作っていく喜びを感じながら、
普段とはまったく違う現場でのお手伝い。

b0020843_23171435.jpg

b0020843_23171482.jpg

b0020843_23171576.jpg

b0020843_23171425.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-12 23:18 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0509

b0020843_22234678.jpg
今日は、大工の二人と栃木の材木屋へ買い付けへ。
床材と棚板、旅祭り用の丸太イスなどを破格の値段でGet!
材木屋の担当者も、「あの二人は、アーティストのようですね」
「面白いのができそうですねー」と、楽しそうに対応してくれた。

b0020843_22234684.jpg
そして、夜のうちに新オフィスへ運び込みも完了。
この木達が、どんな風に変わっていくのか、
新しいオフィスがどんな風にできあがっていくのか、
楽しみが広がっていく。

b0020843_22234635.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-09 22:25 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0506

5月に入り、新オフィスの内装工事がスタート。
まずは、既存の椅子や壁などの撤去作業から。

b0020843_222844.jpg
5/26までにやることが山積みだけど、
新しいものを作り出す喜びを感じて、楽しみながらやっていこう。
たくさんの隊員や、関わる人々の協力を得て、少しずつ形になっていくのが嬉しい。

先日決まった新ロゴタイプを使って看板の製作も始まった。
5/15の旅祭で、初お披露目予定。

b0020843_222912.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-06 22:03 | 新オフィス改装

緑さまざま

今年のGWは、眼下に富士山を眺め、鹿児島を経由して、屋久島へ。
集合の前日入りしたおかげで、屋久島の春祭りを見ることができた。
祭りでは、森の旅人のけんちゃんが奉納太鼓に参加している姿も。

b0020843_21444320.jpg

屋久島は、何度も訪れているがGWは初めて。
新緑が眩しく、緑もさまざま。
トレッキングするのもちょうどよくさわやかで気持ちがいい季節だった。
屋久島は、いつも気持ちが穏やかになる。
今回で出会ったたび仲間、楽しい旅をありがとう。
そして、けんちゃん、なおちゃん、いつもありがとう。

b0020843_21444263.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-05-06 21:45 | 屋久島

再会

明日の朝、レンタカーを借りて、長野へ。
カウントダウンをオーロラの下で過ごしたメンバーが集まる。
帰国後、何度もあってるメンバーもいるし、
アラスカ以来のメンバーもいる。
全員ではないけれど、みんなの笑顔に会える。
あと5時間後には起きなきゃ・・・
もう寝よう。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-04-16 01:06 | アラスカ

できること

思う気持ちはある。
できることをやる。
Bettyが立ち上げた「プロジェクト」は、
彼女が自分でやれることの中で見つけて行動したことだと思う。

b0020843_1937669.jpg
極北を愛する人の東日本大震災応援プロジェクト

今自分ができることは、応援することかな。
それから・・・、今から経済活動してこよう。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-04-08 19:44

タイで手に入れた、日本を思う気持ち。

b0020843_225917.jpg
b0020843_2251021.jpg
b0020843_2251055.jpg

タイのスーパースター・バードが被災した日本を励ますために歌った曲。
THAI FOR JAPAN

帰国したら、東京では桜が満開。
タイの人々は、桜の花が好きだということを思い出した。
b0020843_2271421.jpg

[PR]
# by naoki_7979 | 2011-04-07 22:08 | タイ

被災地から

被災地で救援活動中のがってんから元気な声で電話があった。
りょーたと二人で、小さな集落や避難所などを中心に
備蓄所から物資を届けているとのこと。

食料などはだいぶ届いていて、1日2食から3食になっているようだ。
足りないものは、日々変わっているが、肌着や靴下などがうれしいとのこと。
また、これからのことを思うと、元気な子供たちが遊ぶ、サッカーボールや、
バスケットボール、野球のグローブ&ボールなどもあるといいんじゃないかという。
がってんの元気な声を聞いて、被災者の人は勇気をもらっているはず。

「被災地であっても、子ども達には遊び場が必要だし、
 子ども達が元気でいてくれることが、復興のパワーになるのだと思うのです。」
~ わっか さなえさんのコメントより~

北海道の自転車旅でいっしょだったすぎたつ社長は、
運送業の仲間たちと支援を行っているように、僕のまわりにも動いている仲間がいる。
医療や燃料など、大きなサイクルで動いている支援は企業などに任せて、
何かしたいという思いを行動に移して、自分の身近な仲間と支援をしていこう。
まずは、同じ東北出身のイクちゃんの提案してくれた活動に協力しようと思う。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-03-19 21:11

伝えること

被災地に入っているがってんのリアルな情報。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-03-17 22:15

宮崎の友人から


東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない


「祈る事にも力はあるはず。
 早く奮い立つ気持ちが大事だと思います。」
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-03-17 15:49

祈り

今朝、仙台の父が無事との連絡があった。
これで家族全員の無事が確認された。

だからといって、安心していいわけはなく、
報道での惨状を見て、心から喜ぶことができない。

こうしている今も、
連絡がとれない友人や、知り合いがいるし、
同じようにたくさんの愛する人達を思い、
不安を抱えている人がいる。

一人でも多くの方の無事と、
被災された方の安全と、
亡くなった方に祈りたいとます。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-03-14 17:06

自転車旅

カナディアンロッキーの大人の修学旅行も発表し、
そのフィールドが広がっている、自転車旅。

地球探検隊の中でも自転車好き、旅好きが
集まれるようにという思いから「自転車旅同好会」を発足した。

先日、伊豆のアロハバイクのケンさんに相談したところ、
「いいっすねー」と全面的にサポートしてくれることになった。
そして、ロードも気軽に楽しめる1DAYツアーも募集開始
風を切る爽快感と、自分の力で進むスピード感が楽しい。

b0020843_20532840.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-03-04 20:36 | 自転車