1月3日 西部林道

b0020843_1632304.jpg
最終日は、雨が降ったりやんだりの日。
西部林道では、ガジュマルの下で雨宿りしたり、
海が見える大きな岩に到着すると、太陽が出たり。
屋久島特有の粒の大きな雨も体験できたのもよかったのかも。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-07 16:35 | 屋久島

1月2日 白谷雲水峡

b0020843_16251511.jpg
近くの浜で朝日を見て、白谷雲水峡へ。
冬も森では、昨年末に降った雪も残っていた。
太鼓岩では、最高の青空で、九州最高峰の宮之浦岳もくっきり。
気温も上がり、ぐっすり眠るメンバーも。

ゆっくりと森の時間を過ごし、夜は、早くも最後の晩餐。
うっちー提案のお年玉(プレゼント)交換と、
1月誕生日のメンバーのお誕生会で大盛り上がりの夜だった。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-07 16:32 | 屋久島

元日 温泉と虹を夕日と

b0020843_16205899.jpgb0020843_1620585.jpg
初日の出は拝めなかったけれど、
海から生まれる虹を見た。
きれいな夕日を見た。
前日の駅伝の疲れを癒すために、
明日からのトレッキングに備えて、
みんなで温泉をはしご。
ゆっくりとした時間の過ごし方も心地よい。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-07 16:24 | 屋久島

年越し“益救神太鼓”

b0020843_16131128.jpg
b0020843_16131135.jpg
23時45分頃から始まる“益救神太鼓”を聞きながらの年越し。
カウントダウンはなく、聞き入っているうちに、いつのまにか年が越していた。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-07 16:20 | 屋久島

大晦日 屋久島1周駅伝

b0020843_16589.jpg
朝4時30分、まだ暗いうちに 屋久島1周100キロ駅伝スタート。
星空の下、夜明けの空の下、青い空の下、緑の森の中・・・
前半はいいペース。
誰もがいっぱいいっぱいになっている後半、
なんとか襷をつなげようと、みんなで力を振り絞る。
そして、夜19時30分、一人で一周を目指したメンバーと一周達成。
民宿ふれんどメンバーと探検隊メンバーがひとつになった。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-07 16:11 | 屋久島

感謝と応援と

今日は、探検隊の2011年最後の営業日でもあり、
4年半いっしょに働いてきたイクちゃんの最終日。
彼女ほど、純粋に旅が好きな人はいなかったと思う。
自分が旅するのはもちろん、
メールでも、電話でも、実際に来てくれた人でも、
旅の相談には、本当に楽しそうに対応していたと思う。
その人が旅の準備から帰ってきて、その旅を振り返るまで、
自分が旅するように、寄り添っていたように感じてた。
しれは、旅した人にも伝わっていたと思うし、
いっしょに働いていた僕たちには、すごく頼れる存在だった。
これから彼女がどんな道に進むのかわからないけれど、
きっと、ずっと旅をしている気がする。
新たなスタートを応援したいと思う。
やわらかく、強く、新しい道を歩いてください。
ありがとう。
そして、これからはよき友として、元同僚としてよろしく。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-12-28 01:09 | 地球探検隊

Newパンフレット到着

b0020843_14572421.jpg
G Adventuresから新しいツアーパンフレットが届いた。
昨年までは、紙のパンフレットがなかったから、待望の紙媒体。
しかも、全世界版が、約300ページと見ごたえ、読みごたえあり。
スタッフ内でも、これがいい、あれがいいなんて、盛り上がった。

盛り上がったベスト3は、
イースター島のアクティブツアー、アメリカの短いツアー、ブータンかな。

個人的に気になるベスト3は、
タイのセイリング、スペインの自転車、チベットの鉄道旅。
でも、これは、ずっと言っている気がする・・・。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-12-13 15:00 | 地球探検隊

「クリスマスプレゼントです」

来週末のMTB&ロッククライミングは、残席3のまま締切りを迎えた。
宿泊先のヴィラ白浜に人数を伝え、部屋の変更の連絡をしたら、

「広い部屋をそのまま使っていいですよ、
 いつも泊まっていただくからクリスマスプレゼントです」とのこと。

b0020843_16352494.jpg
b0020843_16352420.jpg
20畳のLDK、外にはお庭、25畳程のウッドデッキがあり、
広いキッチンで料理しながら過ごすと楽しいだろうなーと思っていた部屋。
今までの企画だと、人数の都合上使えなかったけど、
今回は泊まれる、と楽しみにしていたから、本当に嬉しいプレゼント。

このご好意のおかげで、締切りも延長。
寒さをぶっ飛ばして、外遊びをして、夜はみんなで鍋でも囲みたい。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-12-09 16:41 | 地球探検隊

マウンテンバイクとロッククライミング

探検隊での人気アウドドア企画のコラボレーション。
「伊豆:MTB&ロッククライミングに挑戦!」
忘年会シーズン真っ只中だろうなーと思いながらも、
年内に実現したかったから、この日程での開催。
催行は決定しているが、せっかくなら満席で行きたい。
ロケーションがよい宿、ヴィラ白浜に泊まって、2日間のチャレンジ。
2011年を締めくくりに、寒さを吹き飛ばして、自然の中で遊ぼう。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-11-28 18:23 | 地球探検隊

アフリカのちアラスカ

b0020843_15585310.jpg
ジャンベのリズムが心地よく、
アフリカの黒ビールもうまかった。
音楽はいいね。
今日もこれからアフリカのイベント

夜は、2010-2011のアラスカ年越しメンバーが、
1周年パーティーで集結。

アフリカとアラスカ、字面は似ている・・・
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-11-26 16:00 | 地球探検隊

アフリカンな夜

明日の旅するカフェバーは、アフリカンナイト
ギニア出身のジャンベ奏者、ラウラウさんが2回のステージを行う。
ここ数年、多国籍ツアーでもアフリカを訪れる人が増えている。

カフェバースタッフもこの日のために、
アフリカのビールを仕入れたり、アフリカ料理を研究したりと、
準備に力が入っている。
地下1階だから、少しくらい騒いでも問題ないはず。
にぎやかに、アフリカのリズムに酔いしれようか。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-11-21 18:32 | 地球探検隊

旅話

今日はニュージーランドから一時帰国中のFujiがお父様といっしょに来社。
年末のワンガヌイジャーニーをはじめとするお話をしてくれる。
帰国の度にニュージーランドの魅力を強く語ってくれるFujiの大きな存在は、
ニュージーランドを好きにさせてくれる大きな要因のひとつ。

明後日は、8月に内モンゴルを旅した”りの”が、1ヶ月の旅から帰国。
成田から駆けつけて、モロッコの多国籍ツアーの話をしてくれる。
きらきらした笑顔で旅を語ってくれるだろう。

11、12月は、探検隊のイベント盛りだくさん。
多国籍ツアーに参加してくれた人を囲んで、
アラスカから帰国するMASAさんを囲んで、旅話をしよう。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-11-08 12:29 | 地球探検隊

変化

長年慣れ親しんだ街を離れた。
東京の空も捨てたものじゃない、
と、何度も思った夕日が、目の前に広がっていた。

b0020843_1959273.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-10-28 20:05

ニュージーランド

ラグビーワールドカップ、ニュージーランド優勝おめでとう!

昨日、リアルニュージーランドのFujiさんから届いたメール。
***
今日は、ラグビーワールドカップの決勝戦。
国全体が、緊張している感じ。ひっそりとしています。
***

優勝が決まって、今度は国中が大騒ぎしているんだろうなー。
ラグビーをやっていた、Fujiさん、マルちゃんも盛り上がっているはず。

ニュージーランドねたでもうひとつ。
年末年始の「大人の修学旅行」の催行が決定。
昨年、企画したけれど催行できなかったトレッキングをカナディアンカヌーの旅。
アウトドア満載の旅には、新スタッフのよーこが同行。
初の海外同行で、2011年を締めくくってほしい。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-10-24 16:29 | NZ

ありがとう。

探検隊とのファーストコンタクトはトミーだった。
たまたま、居合わせたイベントの帰り道。
そのときは、まさか自分がいっしょに働くなんて思ってもいなかったなあ。
明石ビルの頃のデスクは、トミーの向かいが長かった。
バランスがよく、些細なことも相談できる頼りになる姉さん。
トミーといっしょに仕事ができたことを本当にうれしく思う。
いっぱい、いっぱいの感謝です。

おつかれさま、ありがとう。
引き続き、友人としてよろしく。
これからトミーの歩く空が、晴れますように。

>>トミーありがとうさん会

b0020843_19423383.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-10-19 17:27 | 地球探検隊

新米

新潟・魚沼の森田さんから新米が届いた。
やっぱり、美味い。
ピカピカに光ってて、見た目も美しく、
それだけでも嬉しくなる。

今週末は、稲刈り
春に手で植えた“たんけんたい米”を
やはり、手で刈り取る。

10/23は、そのお米をいただく“東京収穫祭”がある。
旅するカフェバーになって初めての収穫祭。
魚沼でとれた食材を使ったおかずも用意する。
おかず作りには、仲良しの“らくだば”井之口さんにも協力してもらう。

たくさんの人が携わってできた“たんけんたい米”。
感謝していただこうと思う。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-10-06 12:32 | 新潟

ギアナ高地

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」。
見る前は、おじいさんが風船をつけた家に乗って空を飛んでいる、
くらいの予備知識がなかった。

カールじいさんが空飛ぶ家で目指す場所は幻の滝パラダイスフォール。
その場所のモチーフがギアナ高地のエンジェルフォールだった。
DVDには、映画スタッフがギアナ高地に訪れる“おまけ”がついていた。
ずっと昔、どこかの喫茶店でギアナ高地の写真を見て、衝撃を受けた記憶がある。

多国籍ツアーのgap adventuresで、
ギアナ高地をトレッキングする旅がある。
新設されたこの旅ができたばかりの頃、イクちゃんとよく話しをした。
まもなく、この旅に参加する方もいる。
南米ギアナ高地は、いつかは行きたい場所のひとつ。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-10-06 12:20 | 映画

秋の始まり

さわやかな秋晴れの3連休。
昨日からジーンズに衣替え。
気持ちの上で、いよいよ夏が終わる感じ。
あとは、裸足をやめて、靴下を履き出すと、
本格的な秋の始まり。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-09-24 16:02

***

最期の別れが訪れる瞬間
胸に溢れ来る永遠の調べ

歌いたまえ
届けたまえ

満ちたりし心で
土へと還らん

ふたたび緑が芽吹くように
季節が悲しみ癒すように

祈りましょう
見守りましょう

この歌の中に
私は生きている

思い出して
忘れないで

この歌にいつも
生き続けている

「永遠の調べ」 元ちとせ

***

東北道で一人車を運転しているときに、
カーラジオから流れてきた曲。
がつんと胸に響いた。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-09-21 01:26 | 音楽

チームtyphoon

b0020843_15365958.jpg
台風の影響で、初日から最終日まで予定変更が続いた旅。
明日の予定もどんどん変わる状況でも、都度対応して、
笑顔と楽しむ心を持っているみんなに、ありがとうの旅だった。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-09-10 15:38 | 沖縄

ハスさん

内モンゴルの旅の乗馬ガイドリーダー、ハスさん。
ハスさんがいてくれるから、安心して馬を走らせることができる。
10月、ハスさんが内モンゴルで結婚式を挙げる。
日本から2泊3日の強行スケジュールで結婚式に出席する旅を調整中。
なんとか実現したいなー。

b0020843_16344714.jpg
いっしょに旅したけんたが撮ったハスさんとの1枚。
伴走車がスタックしている間にモンゴル相撲で闘った後。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-08-20 16:35 | 内モンゴル

内モンゴル2011

b0020843_17421451.jpg
b0020843_17421570.jpg
b0020843_17421475.jpg
b0020843_17421576.jpg
ガイドのスチンさんにいわせても、暑い日が続いた。
体調不良になっても、怪我しても、
明るく、周りへの気遣いを持つメンバーだった。
みんなのあったかい心が、いい旅になったんだと思う。
ありがとう。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-08-19 17:46 | 内モンゴル

KNOBお話会 ~アボリジニの聖地より~

5月、友人のKNOBさんが、アボリジニの聖地を訪れたときの話をしたい、と話をしていた。
その後、探検隊の旅するカフェバーのオープニングに訪れてくれて、
そのとき、ここでやりたい、と言ってくれた。
8月21日、そのお話会が実現する。
彼のメルマガで、その思いについて少しだけ触れている。

「今年の4月に行ったオートラリアのアボリジニ・ククヤランジ族の聖地である
 太古のレインフォレストの森で経験したひとつひとつのことは、
 日本に戻り、都会の中で生活をしていても、
 その中にある小さな自然の声に耳をすますことができるような、、、
 精霊たちの生活する周波数に自分を合わせる方法を
 自然に身につけることができた大切な時間でした。
 自然界に畏敬の念を抱かずにはいられないようなことが
 毎日のように起きている今、あらためて、あの時間を
 思い出しながら、自然と寄り添い、その中で人の役割を続けてきた
 アボリジニの人々の精神性について、お話させていただきます。
 演奏会ではないので、現地での写真などを使いながら、
 僕の体験をお伝えさせていただきます。
 会場は、地球探検隊という長いご縁をいただいている
 ユニークな旅行会社のオフィス兼バーというスペースです。
 お話会のあとは、木の香りが漂うその場でお酒等をいただきながら、
 いらしてくださるみなさんと、よりリラックスをして、
 交流させていただきたいと思っています。
 こういう形での会というのは、あまりないので、
 個人的にとても楽しみにしています。
 みなさんとより近く、より深い時間を過ごす事ができますように、、、」 KNOB拝
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-08-02 16:06 |

海の色

阿嘉島の夏の海は、色がいい。

b0020843_20285644.jpg
b0020843_20285792.jpg
今年の夏もこの海に浮かぶ無人島で遊ぶ旅を企画。
まだ人数が集まっていないけれど、
この海で、ガイドの武さんと探検隊の仲間と過ごしたい。

b0020843_2028555.jpg
b0020843_20285647.jpg
そういえば、昨年の夏は、マグロとカツオを釣った。
人生初の体験だった。

b0020843_20285578.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-07-27 20:31 | 沖縄

梅雨明け

7/9は関東地方の梅雨明け。
この日は、江ノ島でアウトリガーカヌーにチャレンジ。
午前中、曇っていたが午後からは夏の日差しになった。

海の上で感じる風が気持ちよかった。
翼のような雲がたなびいていた。
心地よい疲れを感じるた。
久々のフィールドは楽しい1日だった。

b0020843_1753898.jpg
b0020843_1753994.jpg
b0020843_17539100.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-07-12 17:13 | アウトリガーカヌー

新オフィスへ Photo Gallery

b0020843_13374372.jpg
b0020843_13374277.jpg
b0020843_13374170.jpg
b0020843_13411459.jpg
b0020843_13431646.jpg
b0020843_13374233.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-06-18 13:43 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0617

いっしょに旅を作っているガイドや、旅行業界の方、
近隣の方など、日ごろお世話になっている方々を招いて、
引越しパーティーを開いた。

カフェバースタッフは7人。
1ヶ月にわたり、彼らもボランティアで準備に参加してくれた。
そんな彼らにとっても、どきどきの瞬間を迎える。

b0020843_1333438.jpg
b0020843_1333445.jpg
b0020843_1333596.jpg
引越しパーティーでは、たくさんの笑顔があった。
すごく気持ちのいい空気が流れていた。
この空気感をずっと続けよう。

b0020843_1333362.jpgb0020843_1333344.jpg
b0020843_1333641.jpg
b0020843_1333520.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-06-18 13:34 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0616-2

手伝い隊のだいすけが手作りで照明を作ってくれた。
カウンターの養生をはがして、ほぼ完成。
あとは掃除して、翌日の引越しパーティーを迎える。

b0020843_1317312.jpg
b0020843_1317482.jpg
b0020843_1317464.jpg
b0020843_13173100.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-06-18 13:20 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0616

b0020843_13132685.jpg
最後の木の皮貼り。
南国のビーチのバーをイメージさせる仕上がりになった。
一番多くのお手伝い隊がかかわってくれたもの。
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-06-18 13:13 | 新オフィス改装

新オフィスへ 0612

トイレ改装、カウンター下の石積み、テーブル磨き、
そして、カウンター上の木の皮貼り。
いよいよラストスパート。

b0020843_1321524.jpg
b0020843_1321843.jpg
b0020843_1321641.jpg
b0020843_1321742.jpg
b0020843_1321614.jpg
b0020843_1321741.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2011-06-18 13:04 | 新オフィス改装