<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さて、

出発前夜
いつものことだけど、出発前の荷造り、そろそろ開始しよう。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-12-27 23:05 | アラスカ

雪国からの贈り物

「若かりし頃の私のお古で恐縮ですが、ささやかなクリスマスプレゼントです」

農家民宿「青空」のオーナー、森田さんから届いた宅急便。
なんだろう、とあけてみると、リーバイスのジーンズ2本。
高校生の頃だったか、ジーンズを履き始めた頃に
憧れていたBIG Eと赤耳のモデル。

11月の神戸収穫祭で会ったときに、あげるよーって話をしていたもの。
クリスマスプレゼントのタイミングで送っていただいた。
ほぼ新品の復刻物、履いていいものやら思案中。

b0020843_20104921.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-12-25 20:16

いよいよ

年末年始の「オーロラを待ちながらキースロッジで過ごす5日間」まであとわずか。
今日、先乗りメンバーがアラスカへ出発、いよいよだなあと感じる。
今年は、久々の年をまたいだスケジュール。
どんなカウントダウンになるのだろうか。
アラスカで迎える正月はどう過ごすのか。
現地で食べる年越しそばや、お雑煮など、参加者会議室も盛り上がっている。
年を越えて、1月7日の報告会では、楽しい旅の話ができるはず。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-12-25 18:41 | アラスカ

書道、茶道、狂言

b0020843_20342058.jpg
まずは、アレックスの自宅で書道。

b0020843_20342240.jpg
場所を移動して、茶道と狂言。

b0020843_20342419.jpg
さらに打ち上げ。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-12-06 20:35 | 京都

紅葉の京都にて

b0020843_18143467.jpg
探検隊初企画、
「日本の心に触れる伝統文化体験」は、直前になって会場が変更。
書道は、origin代表アレックス・カー氏のご自宅で行なうことになった。
この企画を進めていく中で予想しなかった展開だったけど、
彼の原点のひとつでもある場所で行なえたことは、結果としてよかったと感じる。
そう思えるのは、参加メンバーが快く受け入れてくれたから。
みんなといっしょに初めての企画が実現できたことを嬉しく思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-12-03 18:15 | 京都

神戸でいただく、たんけんたい米

b0020843_17504113.jpg
神戸をはじめ、新潟、東京、名古屋、静岡、京都、大阪・・・
各地から総勢44名が神戸に集まり、たんけんたい米の新米をいただいた。
はじめましての人も、おひさしぶりの人も、結婚を発表する人。
たんけんたい米を作り始めて3年、
楽しみにしている人が着実に増えているのを感じた。
みんな、和やかな時間を過ごした。
いい空気が流れていた。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-12-03 17:59 | 地球探検隊