<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Day4 冬の釧路川くだり

b0020843_1638584.jpg
川を下っていると、川岸に釣り人を見かけるのだけど、
その場所すら、夏の間は、湿地のため歩けない場所だという。
ある地点を過ぎると、道路から遠れて、人と出会うことも滅多になくなる。
対岸は、ラムサール条約で、入ってはいけない、広大な釧路湿原。

b0020843_16495293.jpg
b0020843_1650432.jpg
b0020843_16501634.jpg
タンチョウ、エゾジカ、オジロワシ・・・
ここで見る野生動物は、感慨深い。
なぜ、人は動物を見るとこんなにも興奮するのだろう。
こんなにも寒い土地で、暮らしていることへの畏敬からだろうか、
本能で動物を狩るということを思い出すのだろうか・・・
北の大地で見た彼らは、美しかった。

b0020843_1655460.jpg
ゴール地点では、ジブリアニメに出てきそうな水門の前で、がってんが待っている。
4日間の旅がもうすぐ終わりが近づいている。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-28 16:52 | 北海道

イグルーの夜

b0020843_1824242.jpg
気温が低すぎて、居酒屋探検隊(別名居酒屋きよし)は、見送り、
あたたかい、わっかオフィスの中での夕食に変更。
子ども達と遊んだり、夕食づくりを手伝ったり、おだやかな夜を過ごした。

b0020843_18104789.jpg
それでも、夕食のあとは、やっぱりイグルーへ。
寝転んで星空を眺めたり、イグルー内の畳で受身の練習をやったり・・・
この日は、がってんの長男ミチトのバースデーイブ。
イグルーの壁に書いた「HAPPY BIRTHDAY」の文字と、メッセージカードをプレゼント。
そんな、イグルーの夜。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-26 18:11 | 北海道

北の旅 Day3

b0020843_14321753.jpg
屈斜路湖を望むオブタツ山まで、スキーシューを使ったスノートレック。

b0020843_14341256.jpg
太陽が眩しく、風もなく、パーフェクトな天気!

b0020843_1434302.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-23 21:27 | 北海道

定点観測

b0020843_2252588.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-18 22:05 | 北海道

北の旅 Day2

b0020843_2232788.jpg
青空の下、朝から氷のかまくら”イグルー”づくり。
わっかスタッフが、雪と水で氷の塊にしてくれていたブロックを積み上げて、接合させる。
ほぼ一日がかりの力仕事だったけど、笑い声が絶えない、楽しい作業。
これは、みんなで力をあわせて作るからできるんだと思う。
目標の高さに達したあとは、壁面にデコレーションをして、居酒屋「きよし」が完成!

b0020843_2234885.jpg
お昼は、さなえさんといっしょにイモモチ作りにも挑戦。
メインの鹿肉カレーも、休憩時間のおやつも、北の恵いっぱいの嬉しい食事だった。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-18 22:04 | 北海道

北の旅 Day1

b0020843_1825359.jpg
SLを見た瞬間に、一気にテンションUP!

b0020843_18201215.jpg
1時間ちょっとのSLの旅。
車窓からは雪の釧路湿原、釧路川、鹿の群れ、丹頂。

b0020843_18203397.jpg
わっか到着後、鹿肉バーガーで腹ごしらえをして、
屈斜路湖の御神渡りへ。
初日から北海道満喫の旅の始まり。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-16 18:20 | 北海道

北からの便り

北海道行き直前。
ここ数日は、わっかのある弟子屈の天気予報を毎日チェック。
お天道様マークがついているので一安心しているところに、
さっき、がってんからメールが届いた。

「ここ2日間暑い!ぐらいの天気・・・ 3度です。
11日からは気温は平年並みに推移しそうです。
朝晩-17度/日中-3度~5度の予想です。
風が無いと暖かいです。」

いざ、白の世界へ!

b0020843_1884055.gif
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-09 18:08 | 北海道

2年くらい前から妄想していた探検隊的“部活”
今回のトレラン部結成にあたっては、
トレイルランナーのヒロの存在なしでは実現しなかった。

彼女といっしょに走って、
森の中を走るということが楽しいと感じてくれた人がたくさんいる。
そう感じてくれた人が、一度で終わらずに、
走ることを続けていくきっかけになれば嬉しい。

具体的な活動は2/28の結成式以降。
手探りしながら、メンバーみんなで、
“楽しく”、“続ける” 
トレラン部を目指したい。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-07 20:51 | トレイルランニング