<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

memo (Out of Comfort Zone)

今日のメモふたつ。

1.Adventure=冒険
  ・Out of Comfort Zone
  ・普段できないこと
  ・ひとりじゃできないこと
  ・一人一人の冒険は違う

2.「自然×遊び」
  Enjoy in the nature 自然のなかで遊ぶ
  Keep Sustainability 自然とともに遊ぶ
  Be Natural 自然に遊ぶ

~ Real New Zealand 藤井巌 ~

二つの要素は、「地球探検隊」の旅に通じる。
二つの要素を持つ旅が、藤井さんといっしょに企画した旅

今日、あらためて、この人と旅を作ってよかった。
そして、この人といっしょに旅したい、そう思った。
あとは、催行に向けて突っ走るのみ。
行けば、間違いなく最高に楽しい旅になる、そう確信している。
自分の思いだけでなく、ニュージーランドの魅力、旅のコンテンツの魅力を、
いかに伝えることができるか・・・
初モノはいろんなハードルがあるけれど、この旅は必ず実現したいと、強く思う。
この旅は、地球探検隊でも大人気の旅になりえる可能性を秘めている。
本気で遊ぶ人の本当のニュージーランドへ!

b0020843_21424395.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2009-10-30 21:42 | NZ

金色の砂浜

b0020843_1329425.jpg
3年前、ニュージーランドの多国籍ツアーに参加した後に、
個人旅行で訪れた「Abel Tasman National Park」
なぜ、ここに行こうと思ったか・・・
それは、金色の砂浜と、グラデーションの美しい海に浮かぶ、
赤や黄色のシーカヤックの写真に目を奪われたから。
この場所に行きたい、そしてシーカヤックをしたい、そう思った。
その写真はもう手元にないけれど、そう思って決めたことは覚えている。

そして訪れたAbel Tasmanでのシーカヤックは、残念ながら雨で中止
気をとりなおして、トレッキングに変更したものの、
晴天率の高いこの地方での雨で中止は、すごく残念だったのを覚えている。

縁あって、リアルニュージーランドの藤井さんと丸田さんと出会い、
いっしょに作った旅では、Abel Tasmanのシーカヤックを組み込んでいる。
自分にとってもリベンジとなる旅でもあるが、探検隊にとっても初の企画、
日本の冬を脱出して、南半球のニュージーランドで夏を遊ぶ旅。

「夏のニュージーランド:毎日がアドベンチャー」
[PR]
by naoki_7979 | 2009-10-29 13:31 | NZ

NZな日々

オールブラックスの選手達が試合前に行うマオリ族の踊り「ハカ」。
「ハカ」なんて知らなかった子供の頃にテレビで見た、
真っ黒なユニフォームで「ハカ」を踊る選手達に強さとかっこよさを感じたのを覚えている。
そう思うと、ラグビーをいう競技を見るようになったきっかけのひとつは、
オールブラックスの「ハカ」かもしれない。
それは同時に、ニュージーランドという国を知るきっかけでもあった。

10月31日、東京交流会と同じ日に、NZ代表オールブラックスと
オーストラリア代表ワラビーズの試合「ブレディスローカップ」がある。
それにあわせた時期に東京タワーの下に巨大なラグビーボールが登場。
NZのイベントが開催される。

そんな中、ブレディスローカップ当日だから無理だろうと思っていた、
リアルNZの藤井さんが東京交流会の参加、NZの話をしてくれることが決まった。
一昨日、これらのイベントにはまったく関係ないが、
NZのクイーンズタウンに住んでいる隊員から国際電話があった。
そして、昨日、思いがけずにニュージーランド政府観光局の方と飲む機会に恵まれた。
一昨日の深夜に飲んでいた友人が仲がよくて、
翌日飲むことになっているという席に混ぜてもらい、
NZのイベントの裏話やら、NZの話やら、
または、たわいのない話やらで、楽しい時間を過ごした。
先週、問い合わせの電話で話しをしたばかりの方だった。
人と人の出会いの不思議さと、縁を感じる。

そわそわしてきた「夏のニュージーランド 毎日がアドベンチャー」
風が吹いてきたような気がするんだ。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-10-22 19:29 | NZ

ギガリン

リーダーのポールが、みんなをみて、しょっちゅう「Giggling!」って言ってた。
「Giggling(ギガリン)」は、楽しそうに大笑いしている様子の俗語らしい。
特に女性の笑いを差すらしく、日本語には当てはまる言葉がみつからない。
旅の途中から、みんなの中でもギガリンが浸透してきて、ついにはチーム名にもなった。
いつも、楽しそうに笑っていた「チーム ギガリン」。
14名中12名が「東京交流会&収穫祭」に集結。
特にギガってたmomoとサリーが、スピーカーとなって旅の報告をしてくれる。
タイトルは、旅の途中、ずっといじられてたけんちゃんのテーマ。
『でっかい自然を体で感じて、新たな自分に出会う旅』
10/31は、みんなでギガリン!

b0020843_161704.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2009-10-15 16:18 | オーストラリア

ブッシュキャンプ

b0020843_1756328.jpg
昼、焚き木を拾い、
夕方、焚き火で料理を作り、食べ、
夜、焚き火を囲んで語らい、歌い、
焚き木がなくなったら、星空の下で眠る。

夜中に目が覚めると、やっぱりそこは星空の下。
朝、ゆっくり夜が明けていく空の色を、寝ぼけ眼で眺める。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-10-06 17:56 | オーストラリア

SUNRISE

b0020843_134263.jpg
b0020843_13422127.jpg
b0020843_13423879.jpg
b0020843_1343180.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2009-10-06 13:39 | オーストラリア

NEW

10月、探検隊ではNEWなことがいっぱい。

日曜営業開始。
で、勤務はシフト制。
で、土日は18時まで。
で、「日曜旅飲会~たびのみ~」開始。

多国籍ツアーの割引開始。
ひとつは、隊長がトルコに行ってきた記念?
「イントレピッドやっぱりよかったよキャンペーン」
ひとつは、隊長が奥様と多国籍ツアーに参加した記念?
「多国籍ツアー・グループ割」

プロジェクター常設。
パソコンに入れてそのままになりがちな、隊員さんが持ってきてくれる旅の写真やDVD。
もっと、たくさんの人に見て欲しいから、いつでも上映できるように常設。

NEWなことをやるのは、気持ちも新たになる。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-10-02 20:55 | 地球探検隊

夜明け前

b0020843_191853100.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2009-10-02 19:16 | オーストラリア

ひたすらに

ひたすらに変わらない景色と、広い空。
車の移動中、どんなに眠っても、見える景色が変わらない。
太陽の位置、影の長さで時間の経過がわかる。
そんな時に圧倒的な大きさを感じた。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-10-02 19:09 | オーストラリア