<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏旅

真夏の沖縄、何年ぶりだろう・・・5年ぶりくらいかな。
天気もいいようだし、真っ黒になって、はしゃいじゃおうっと。
さて、荷造り開始。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-07-28 23:18 | 沖縄

催行決定

沖縄・阿嘉島へ行く前に、気になっていた二つの旅。
秋のアラスカ」と「北海道・知床」。
本日、ようやく催行が決定!
申し込んで、行けるか行けないか、決定はまだかと待っていた方にようやく報告できた。
バタバタな1日だったけど、過ぎてしまえば、催行決定の嬉しい忙しさ。
トミーとイクちゃんに業務を引き継いで、さらに増えることを祈りつつ・・・
いざ、沖縄へ。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-07-28 23:10 | 地球探検隊

おめでとう

結婚式や披露宴は何度も出席させてもらっているが、
結婚式の立会人というのは初めての経験。
控え室のドアを開けると、新婦の幸せそうな笑顔が目に飛び込んできた。
打ち合わせの部屋には、新郎、新婦、新婦の父、牧師さん、
式の説明をする人、カメラマンと、立会人の二人だけ。
なんだか急に気持ちが引き締まる。

式では、新郎のすぐ横に立ち、新郎、新婦を一番近くで見ていた。
カメラの邪魔にならないかなとか、立ち位置はここでいいのかなとか、
余計なことが頭をよぎる。
だけど、そんなことよりも、ちゃんと見届けようって思った。
二人が選んでくれた、二人の結婚の立会人として。
そして、新郎の緊張した顔も、新婦の涙も、二人の近いの言葉も、ちゃんと見届けたよ。

家族だけの小さな、あったかい式だった。
そんな式に、新郎・新婦の立会人として参加させてもらったこと、
二人の幸せな姿を見ることができて、うれしく思う。

式が終わって、いっしょになったエレベーターの中で、
新婦が「あー、楽しかった」と大きな声で言っていたのが印象的だった。
これからも二人でいる時間を、大きな声で「楽しい」と言える二人でいてください。
お幸せに。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-07-25 01:56

夏旅

梅雨が明けて、夏が来たーっ!って感じの数日。
明日からの釧路川のカヌー&キャンプを皮切りに、探検隊スタッフも国内外に飛び回る。

自身としては、7/30からの阿嘉島行きが夏旅スタートかな。
ギラギラした太陽、珊瑚の海、ガイドの武さんとの再会、旅仲間との出会いが楽しみ。

阿嘉島から帰ってくると内モンゴルが待っている。
今回、里帰りしたいと、2年連続参加の方が2人いる。
来週には、参加者こじが言いだしっぺの決起集会があり、盛り上がり必至の予感。

そして、8月下旬には北海道の自転車旅。
この旅のきっかけは、アロハ・ケンさんによって繋がったリアルNZ丸田さん
彼が北海道にいるうちに、いっしょに自転車で北海道を走りたいと思い、
つい2週間くらい前に打診したところ、快諾。
自転車のレンタルと現地手配は、知床サイクリングサポートの西原さん。
縁がつながり、アイデアが形になっていく。
夏の知床自転車旅、募集期間が短いけれど、たくさんの人が集まりますように。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-07-16 15:32 | 地球探検隊

memo

My favorite color is "ao".

昨日、教えてもらった。
"ao"は、ハワイ語で、「地球」、「世界」の意味とのこと。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-07-14 22:26

「森づくり、モノづくり」の旅 3日目

b0020843_1919996.jpg
朝6時。
昨夜の夜更かしの影響で、宮川朝市行きの参加者は男性6名のみ。
新鮮な野菜をいっぱい買いこんだ。

朝食の後、「先生」の案内でオークヴィレッジのショールームと博物館見学。
そして、森の中へ。
緑の森の中には、ドングリハットと呼ばれる小屋があった。
以前は、遠くに乗鞍岳を見ることができたらしいが、今は、木々が視界をさえぎっていた。

b0020843_19195658.jpg
モノづくりの最後は、昨日の「木の器」と「箸」の仕上げ。
全員、黙々と作業を続けて、ここでできる作業が終わった。
各自、約1ヶ月乾燥させて、ヤスリと油を塗って完成。
1ヶ月後が待ち遠しい。

b0020843_1920192.jpg
昼食は、ピザにのせる野菜を収穫し、ピザ釜を使ってピザ作り。
旅の最後、車でオークヒルズを離れるとき、
先生、淳子さん、くみちゃんが、ずーっと手を振っていてくれたのがすごく印象的だった。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-07-03 19:55 | 飛騨

嬉しい偶然

10年以上も前によく通っていたお好み焼き屋があった。
何人もの店員と仲良くなって、店以外でも、野球をしたり、ボーリングをしたり、遊んでいた。
店は成長を続け、店舗も増え、働く場所も離れ、少しずつ疎遠になっていった。

***
数ヶ月前に気づいたのだが、以前住んでいたアパートの向かいは、
民家だったが改装されて、お好み焼き屋になっていた。
先日、母と行ってみた。

店に入ると、名前が思い出せないけど、知っている顔があった。
確かに覚えている・・・
でも、どうやら、向こうは自分のことを覚えていないらしい。
名前を名乗ると、ようやく思い出してくれた。

10年以上ぶりの再会。
ひとしきり食べ終わり、母を先に帰して、カウンターに陣取って、
思い出話と、お互いの近況を語った。
聞くと、1年半も前にオープンさせたらしい。

近くに住んでいながら、長い時間すれ違いをしていたようだけど、ここでまた交差した。
嬉しい偶然。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-07-03 19:32

「森づくり、モノづくり」の旅 2日目

b0020843_21252495.jpg
朝は森のスペシャリスト、キタさんの案内で森の散策。
木のことを学ぶ楽しさを感じる。
そして、チェンソーによる択伐作業。
なぜ木を切るのか・・・という話を聞きながらの森づくり。
日本の森の豊かさ、深さを思う。

b0020843_2138996.jpg
真剣な眼差しでの器&箸づくり。
メンバー通しの投票により、初代木工部部長はすがっちに決定!

b0020843_21404079.jpg
夜はキャンプファイヤー&花火大会でおおはしゃぎ。
火を囲むと、なぜか嬉しくなる。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-07-02 21:42 | 飛騨