<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

25度

探検隊の誕生日企画ツアーのためにオキナワへ飛んだイクちゃんから電話があった。
「那覇、暑いです!雲ひとつない快晴!25度くらいかなあ」
東京は午前中、雪模様なのに・・・
[PR]
by naoki_7979 | 2009-02-27 13:37 | 沖縄

同じ場所

2007年5月、ダルトンハイウェイをコールドフットからフェアバンクスまでのドライブを経験した。
今回、同じ道路をフェアバンクスからコールドフットへ。
偶然にも、ほぼ同じ場所で写真を撮っていた。

b0020843_1520056.jpg
強風で体感気温がマイナス50度くらいだった「フィンガーマウンテン」

b0020843_1520879.jpg
アラスカで唯一ユーコン川にかかる橋

b0020843_15201728.jpg
川の上を歩くことができる、凍ったユーコン川
[PR]
by naoki_7979 | 2009-02-21 15:23 | アラスカ

そり遊び

b0020843_1826473.jpg
この風景を見たいを思っていた。

b0020843_18263315.jpg
この風景を、僕たちだけで独り占めして、そり遊び。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-02-20 18:26 | アラスカ

b0020843_18151817.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2009-02-20 18:15 | アラスカ

キースロッジ

キースロッジでは、変わらずキースとベルマがあたたかく迎えてくれた。
ロッジの大部屋の片隅で、孫のブライアンが寝起きしている。
そのブライアンが、会った瞬間に「あなたのことを覚えている」って言ってくれた。
子どもだから覚えていないだろうなあって思っていたけど、ちょっと嬉しい一言だった。

b0020843_1891954.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2009-02-20 18:09 | アラスカ

朝の会話

「今日はあったかいね~」
「何度だと思う?」
「うーん、マイナス15度くらいかなあ」
「おお、ほぼあたり!マイナス14度だよ」
[PR]
by naoki_7979 | 2009-02-17 16:48 | アラスカ

No Name

b0020843_20445485.jpg
北極圏の村Coldfootからさらに北上したドライブの途中、
ゆるやかな坂道を登った先に広がっていた名前もない雪原。

真っ白な雪と青空のコントラスト。
太陽と周りに虹のように見えるサンドッグという現象。
雪原の中を移動するカリブーの群れ。

この場所では、
風景を見とれたり、
サンドイッチをほおばったり、
雪の中で飛び込んだり、
雪の斜面を転がったり、
カメラを構えたり・・・・

b0020843_20522614.jpg
この日は比較的暖かく、外でランチを食べることができたけれど、
それでもマイナス20度くらいはあったかな。
こんな場所でもカリブーなどの野生動物や草木が息づいている。
僕も含めてメンバーのほとんどが、一番心に残っていると言っていた場所。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-02-16 20:54 | アラスカ

緯度を旅する

明後日からアラスカ、北極圏へ。
北緯66,33度を越えると、そこは北極圏と呼ばれる地域となる。
どんな風景が、出会いが待っているのだろうか。

2009年に入って、最近は新潟→北海道→アラスカと連続で北へ向かっている。
しかも緯度が高くなっていく・・・
ちょっと気になったので、緯度を調べてみた。

東京             北緯35度40分
新潟県入広瀬       北緯37度35分
北海道屈斜路湖      北緯43度35分
Fairbanks         北緯64度49分
Arctic Circle(北極線) 北緯66度33分
Coldfoot          北緯67度15分

そして、帰国後2月28には、突然南国へ。
沖縄県那覇市       北緯26度12分
沖縄県楚洲         北緯28度48分

緯度ってどのくらいの距離だろうって調べてみると、緯度1度が約111km。
2月は最大約41度、約4500kmを南北に移動することになるのか・・・
あんまりピンとこないけど、面白い。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-02-05 20:49 | 地球探検隊

スキーシュー

道東、屈斜路湖周辺の山で、スキーシュー三昧の3日間。
スキーの裏に貼っている”シール”のおかげで、
そのまま登れて、下りも“滑る”楽しみがある。
これは北海道のパウダースノーだからこそできる遊び。

b0020843_1727654.jpg
初日は、午後から足慣らしをして、2日目は1日かけて屈斜路湖が望める山へ。
だいぶ慣れてきたのもあって、途中、ジャンプしたりしながら新雪の森の中を歩き滑った。

b0020843_17273520.jpg
そして3日目。
当初予定していた知床での流氷ウォークは、
流氷が来ていないということで、スキーシューに変更。
風と雪が強い厳しい条件の中で、ふわふわな雪の中で転げまわったり、
雪の中でうどんをすすったりと、満喫の1日。
冬の北海道、クセになりそう。

b0020843_17274860.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2009-02-02 17:53 | 北海道