<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪空&青空

b0020843_15532265.jpg
b0020843_15534123.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2009-01-26 15:53 | 新潟

朱鷺

明日から、一昨年末にアラスカに行ったメンバーで、新潟・魚沼へ。
昨日、うめちゃんと電話で話していたら、
青空のある大栃山のあたりに、朱鷺が飛来しているよー」とのこと。
青空オーナーの森田さんが撮影に成功していた。
明日は、まだいるかなー。

b0020843_1422294.jpg
森田さん撮影
[PR]
by naoki_7979 | 2009-01-23 14:22 | 新潟

ポトフ

昨年の米づくりに携わった頃からか、休日に時々料理をするようになった。
近所の駐車場で無農薬野菜を出張販売していたので、思わず購入。
野菜をたっぷり採るために何を作ろうか試案した結果、
初めての「ポトフ」作りにチャレンジ。
レシピはネットで探せるし、スープの元はあるし、
案外簡単にそこそこのものができてしまった。
まだ野菜はいっぱい残っている。次は何にしようか。
2009年は料理の年になるのだろうか・・・、自問自答。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-01-22 18:47

伝えたい気持ち

1年前、2008年の1月に初めて小笠原を訪れた。
そして2ヵ月後、探検隊の企画で再び小笠原へ。
1月に行った時には比較にならないくらいに楽しかった。
それは強烈なパワーを持った12人の旅仲間がいたから。
この10ヶ月、この仲間とは、何度会っただろう。
何度も、彼達、彼女達の笑顔を見ている。
来週、その仲間が、小笠原の夕べのために集まってくれる。
そのうちの一人がメールをくれた。
「もっと、小笠原で、自分達のような経験をしてほしいんだ」

船でしか行けず、最低6日間必要ということもあり、
昨年、なかなか集まらなかったけれど、最終的には12名が参加した旅。
みんなは、あの小笠原の旅があったから・・・と言う。
「・・・」の部分は、夕べで語ってくれると思う。
25時間30分、船酔いしてもまた行きたいと言わせる魅力がある場所。
どう伝えてくれるんだろう。

世界遺産の登録候補地にもなっている小笠原。
登録されるかどうかはわからないけど、
登録されたら、人気が出るだろうし、いろんな規制ができるだろうなあ。
その前に行って欲しいと思う場所のひとつ。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-01-11 11:10 | 小笠原

数字

実家の物置にあった体重計をもらってきた。
実際に使ってみると、体重だけでなく、
体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝、筋肉量がわかる体組成計という優れものだった。
感覚的に体が重いとか、ウエストまわりが太くなった自覚はあるけれど、
こうやって数値として出てくると、ドキッとする。
すべてが標準値なのでまずは一安心だけど、最近はやや食べすぎの傾向あり。
もう少し絞りたいと思う。
2009年は、健康的なウエイトダウンを心がけよう。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-01-09 01:03

帰る場所

昨年末、故郷に帰った。
故郷には両親が住んでいて、懐かしい道があって、雪景色があった。
今日、東京に向かうとき、両親に「そろそろ、東京に帰るね」と言った。
以前から使っていた言葉なんだけど、ふっと、さびしくなった。
僕の帰る場所は東京なんだなあって。
今、ここには、住む場所もあり、働く場所があり、友人もいて、僕の居場所になっている。
これからもここがずっと居場所かどうかわからないけど、今はそう。

子供の頃、いつも一緒だった友人も少しずつ疎遠になり、
今でも連絡をとっているのはほんの数人になっている。
会わなくなっても、きっと、それぞれが、
自分の道を歩いて、自分の居場所を見つけている。
それは故郷だったり、東京だったり、NYだったり・・・

さて、僕はどこに向かうんだろうか。
不惑を前に、まだまだ惑ってばかり。
でも、それも仕方ない。
歩みは人よりも遅いかもしれないけれど、
惑う自分を見据えて、惑いながら、探していこうか。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-01-05 01:14