<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

小学生の頃、一人の転校生がやってきた。
活発なヤツで、すぐにみんなと仲良くなった。
だけど、何ヶ月後だったか、何年だったか、彼はまた違う土地へ転向していった。
彼と過ごした時間がどれだけだったかは、正確には覚えていない。
それだけ、月日が経ったということなんだろう。
ただ、彼の転校のとき、教室の壁に体育座りで大泣きしたことは鮮明に覚えている。

大学生の頃の同級生に、その彼と同じ高校で親友だったというヤツがいた。
彼を通じて、一度会ったが、その後、彼はアメリカに留学したんじゃなかったかな。
それっきり・・・

その彼から、突然、ブログを通じてメッセージが届いた。
今は、ニューヨークに住んでいるという。
彼からのメッセージは、
時を越えて、距離を越えて、
僕を小学生のあの涙した日に戻した。

時空を越えたクリスマスプレゼント。

Merry Christmas!
[PR]
by naoki_7979 | 2008-12-25 22:09

ばんざい

ふっと、思いついたようにわっかのブログを覗いてみた。
昨日、道東にもようやく雪が積もったという記事があった。
このシンクロにちょっと心が躍った。

「雪です。
長らく、待ったけど、やっとやっと!ばんざい。」

厳しい冬の訪れなのに、「ばんざい」という気持ち、なんとなく、わかる気がする。

秋に水の上でがってんから聞いて行きたくなった冬の道東。
それなら、と、最も寒い「大寒」に行こうと、がってんといっしょに作った旅

雪に覆われた森の中を歩くスキーシュー、
雪を凍らせて作るかまくら、イグルー作り、
オホーツク海に接岸する流氷、
澄んだ空気の中できらきらと輝くダイヤモンドダスト、
厳しい環境の中でも生きている動植物の生命力や、
その土地で暮らす人々の知恵、生活・・・

体験をしていないからわからないけれど、
イメージを膨らませて、妄想に思いをめぐらせている。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-12-23 14:59 | 北海道

北へ

今年の2月、新潟でスノーシューをやっていたときに、うめちゃんが話していた。

「夏の間は、歩けない場所が、冬になると歩くことができるそれが雪山の楽しみ」

樹々の間を抜けて、時には農道のカーブミラーの高さを、縦横無尽に、自由に歩いた。
歩きながら、うめちゃんの言葉を実感した。
北へ心を向けたとき、その時ことを思い出した。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-12-23 14:56

何も区別なく白く覆いつくす雪。
心をも覆いつくしてくれる気がする。
ニュートラルになる気がする。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-12-23 14:55

つながる思い

b0020843_2138734.jpg
今週に入り、急に問い合わせが増えた2月の北極圏オーロラ
気にしているところは同じで、この旅が催行できるかどうか・・・

「もう気持ちは白銀の世界に飛んでますっ♪
 催行される事を祈りながら、年末年始もせっせと働きます!!」

こんな思いを持つ人がたくさんいる。
これが催行決定を決める判断となった。
いざ、白い雪の世界へ、闇に舞うオーロラの世界へ!
思いがつながった。

b0020843_21384038.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-12-16 21:47 | アラスカ

冬が始まる

昨日、今日と妙にあたたかい。

が、先週末の新潟は、一晩で30センチの積雪があった。
標高の高いところではもっと積もっていた。
積雪が0のところが、一面真っ白、色のない世界になった。
色とりどりの家の屋根も車も木々も、
すべて雪に覆われて色のない世界になる。
冬到来間近。

b0020843_1634458.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-12-11 16:07 | 新潟

思い

2月の北極圏オーロラの旅に申し込んだ方からのメッセージ。

「職場からの休暇の許可も出たので、こうなったらどうしても行きたい!!
 って思っています。
 なんとか、人数が集まるといいのですが・・・。
 オーロラ、見られるかは運次第といわれるし、周りからはオイオイ一人で行くの???
 という目でみられますが、そんなことは気にせず楽しめたらいいなぁと思っています。
 もちろん、オーロラを見る気は満々ですが(笑)
 生きている間にオーロラを見られるなんて最高に幸せだろうなぁと思っています。
 しかも、アラスカで・・・。」

この旅への純粋な思いが伝わってくる。
きっと、こんな思いが人達が集まるから、一人で参加しても一人じゃなくなる。
大切な旅になるんだと思う。

ツアーまであと2ヶ月。
思いが思いを呼ぶことを願う。
いっしょに北極圏へ行きたい、と強く思う。

すてきなメッセージをありがとう。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-12-05 18:23 | アラスカ