<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

覚悟

多分、覚悟を決めることが大事なんだと思う。
マイナスの要因があっても、言い訳せずに。
そうすれば、きっと、新しい何かが始まるはず。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-02-20 23:41

北からの便り

トミィたちといっしょに北極圏へ行っていたMASAさんから、写真とともにメッセージが届いた。

「北極圏の旅もオーロラ観測、野生動物(カリブーの群れやドールシープ、そしてめったに見れないジャコウウシなどが見れました)、マイナス40度などの体験とすべて完璧で、最後は飛行機で戻るはずが天候の都合でフライトキャンセルとなり、急遽車でもどりました。」

b0020843_1313642.jpg

トミィたちはそろそろキースロッジから空港へ向かう準備をしている頃かな。
この旅で、マイナス40度の世界で、どんなことを感じたのだろう。
帰国報告が楽しみ&来年はここに行きたい。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-02-16 13:05 | アラスカ

雪と太陽

b0020843_010366.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-02-14 00:10 | 新潟

原風景

雪を見るとほっとするのは、自分が雪国育ちだからだと思う。
そんなとき、自分の原風景は、雪国の冬だと実感する。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-02-14 00:03

青空

b0020843_23494663.jpg
3日目は、雲ひとつない青空。
スノーシュー組とスノボ組にわかれて、雪山を楽しんだ。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-02-13 23:50 | 新潟

雪国の夜

b0020843_2352303.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-02-13 23:42 | 新潟

本気

農家民宿「青空」に着いてすぐに、うめちゃん、森田さんが作ってくれた雪合戦コートへ。
翌日の小出国際雪合戦大会に備えて、チーム編成や攻撃の仕方など、何度も話し合い、
実践さながらの練習。
夜はおいしい郷土料理をいただき、遅く合流したトムを交えてさらに作戦会議。

b0020843_23212728.jpg

チーム名は「青空探検隊」と「地球探検隊」。

「青空探検隊」は朝一番の試合だったということもあり、勝手がわからずに撃沈。
「地球探検隊」チームも残念ながら1試合目は敗退。
次の試合まで、他の試合を見ながら作戦を練り直したり、対戦相手の研究をした。

結果、両チームとも2試合目には見事勝利!
1勝1敗で、決勝リーグへは進めなかったけれど、1勝できた瞬間は嬉しかった!!
本気でゲームに臨んだからこそ、勝った喜びや負けた悔しさを強く感じることができる。

雪合戦本番前日に初めて顔あわせて作ったチームだったけど、
本気でやる楽しさを知っているメンバーだったからこその結果だと思う。

帰りの温泉で、さっそくうめちゃんと、来年の大会への参戦について話し合った。

b0020843_2322214.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-02-13 23:25 | 新潟

出会い力

1月、小笠原に行くときに、会ってみたいと思っていたガイドがいた。
現地に着くと、2日目にボートを出して海のガイドをしてくれるということがわかった。
ショップでいろいろ見ていると、声をかけてきてくれた。
「地球探検隊の方ですよね。ホームページを見て、話をしてみたかったんです。」
「あ、僕も、話をしたいと思っていたんですよ。」
少し話をしただけだったけど、たぶんこの人とやるだろうなって思った。

翌日、ボートで海を出て確信した。
そして、ひとつの旅ができた。
「小笠原・父島:ディープブルーの海で遊びつくせ!」
~ 25時間30分の船旅、シュノーケル、ドルフィンスイム、ホエールウォッチング ~


旅は、どこに行くか、誰と旅をするか、そして、旅先で誰と出会うか。
その場所を誰に案内してくれるかによって、旅は大きく左右されると思う。

3月、地球探検隊の隊員といっしょに、たけちゃんといっしょに、
小笠原でどんな旅ができるのだろうか。

b0020843_20561074.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-02-05 20:58 | 小笠原

シュノーケル

b0020843_22485396.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-02-05 20:42 | 小笠原

再会

b0020843_2240573.jpg
クリスマス組のメンバーと1ヶ月ぶりの再会。
ししやん宅での合宿のような写真交換会。
アラスカでの生活のように、みんなで食事を作り、デザートを作り、
バースデーを祝い、豆まきをして、よく食べ、よく笑った2日間だった。
それにしても、この日に雪が降るとは・・・
アラスカでもよく降っていたから、雪をは相性がいいのかも。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-02-03 22:43 | アラスカ