<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人生初

人生初の海外年越し、アラスカへ。
どんなクリスマス&ニューイヤーを迎えるのだろう。
ワクワク!
[PR]
by naoki_7979 | 2007-12-22 10:16 | アラスカ

もう冒険は終わったのかい?

昨日、10月に録画しておいた「世界ふしぎ発見!」を見た。
舞台はアラスカ。マッキンリーで消息を絶った植村直己さんの足跡を追う番組。
なんとか、アラスカに行く前に見たいと思っていた。

この中で、一番ひきつけられたのが、
植村さんをベースキャンプに乗せていったDoug Geetingさん。

「今でも山頂を飛ぶたびに呼びかけている。
 “もう冒険は終わったのかい?”と。
 彼は今でもそこにいるから。」

植村さんが、有名な冒険家だったとかじゃなくて、
今でもこうやって、思っている人がいるということが、
とてもすてきなことだなあって思って、胸が熱くなった。
植村さんの人柄が、ちゃんと周りの人の心の中に残っているんだなあって。

そして、この番組を見て思い出したことがあった。
今年5月、アラスカを訪れた時、
Dougさんがいる会社でフライトシーイングを体験する機会があった。
彼のことは知らなかったし、彼がいる会社ということは、
いつもお世話になっているHAIしろくまツアーズの安藤さんが、
教えてくれたから知ることができたんだけど、
その時に「Dougはギターも弾くんだよ」って教えてくれたCD。
植村さんのパイロットということと、CDジャケットに惹かれて購入して、
帰国後に聞いてみると、優しい音色の曲が流れてきた。
CDを聞いて、Dougさんにアラスカで会ってみたかったなあって思った。

今朝、出社して、彼のCDを聞いた。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-12-20 21:43 | アラスカ

バリウム

人生で初めて「バリウム」なるものを飲んできた。
思ったよりも、大丈夫だった。
たぶん、改良されているんだろうな。

それよりも、やっぱり採血が苦手。
あれば、ほんとに嫌だ。
でも、看護士(?)のおばさまがすごく優しくて、安心できた。
不安なとき、不安を和らげてくれる人、いい。

さらに・・・予想していたけれど、体重が増加していた。
年末年始のオーロラの旅はさらに増加必至。
まあ、それはそれで楽しみだから、その後のことは帰国後に考えよう。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-12-18 11:40

プレゼント交換

今年のクリスマスはアラスカ
参加者掲示板の中で、
クリスマスの日にプレゼント交換をすることが決まった。
予算1000円のプレゼント、なかなか、いいのが見つかった。
このプレゼントは誰に渡るのだろう。
まだ見ぬ旅の仲間、喜んでくれると嬉しい♪
[PR]
by naoki_7979 | 2007-12-14 00:31 | アラスカ

がむしゃらに

トレーニングしていたときにトレーナーに言われた。
「もっとがむしゃらに!」
たった3分、されど3分。
がむしゃらに、ただ、ただ、それだけに・・・

人生の中で、がむしゃらになることが必要な時があると思う。
振り返ってみると、がむしゃらになったことはあった。
今はどれだけあるのだろう。

***
「がむしゃら」
がむしゃらとは、一つの目的に向かって、後先を考えず夢中に行動するさま。
~語源由来辞典より~
[PR]
by naoki_7979 | 2007-12-14 00:16 | ことば

ガツンと

「俺のキーが多少ズレていても
 言いたいことは空気の濃さで見抜けるだろう」
~ Harry “Ready to Go”~
[PR]
by naoki_7979 | 2007-12-08 00:50 | 音楽

最高の旅にしよう!!!

「ナグへ 遅くなったけど、保険の申込書送るよ。 最高の旅にしよう!!!」

12/22からいっしょにアラスカに行く隊員から、保険の申込書が届いた。
付箋紙に書かれていたメッセージ。こんな一言が嬉しい。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-12-04 15:18 | アラスカ

秋の屋久島 Day4

朝4時15分に宿を出発。
ヘッドライトをつけて、真っ暗な白谷雲水峡を歩く。
あたりが明るくなってくると、こんなに深い森の中を歩いていたんだと、気づく。
鳥のさえずりが聞こえてくる。

6時50分、ちょうど日の出の時間に太鼓岩に到着。
遠く海から昇る太陽に、一日の始まりを感じる。

そして、
朝ごはんをいただく。
あやちゃんの誕生日を祝う。
仰向けになって、逆さの風景を楽しむ。
シンギングリンを鳴らす。
写真を撮りまくる。
太陽の暖かさを感じる。
太鼓岩からの風景を独り占め。

帰り道、もののけの森と呼ばれる場所でも人はまばら。
朝、早起きすることによって得ることができる喜び。
屋久島の空気と水に体が浄化される。

b0020843_1848656.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2007-12-03 18:48 | 地球探検隊