<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

memo

先日、今さらのように入手にしたcoyoteは、イヴォン・シュイナードの特集。
パラパラめくって目に付いたpatagoniaの広告ページ。

***
There are no profits to be made on a dead planet

仲間のためにギアを作ることで
事業を始めたアルピニストの私が
私自身を「ビジネスマン」と意識したのは
ビジネスマンになってからかなり後のことだった。
それ以来企業の責任とは
何かという課題をずっと格闘を続け
ビジネスとはいったい誰に対して
責任があるのかということに悩んだ。
そして、株主にでも、顧客にでも
あるいは社員にでもなく
根本的に資源元に対して
責任があるのだという結果にようやく達した。
自然保護論者のデイビット・ブラウワーが
「死んだ地球からは利益は生まれない」
といっているように
健康な地球がなけれは
株主も、顧客も社員も存在しないのだ。

イヴォン・シュイナード
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-30 01:27 | ことば

BGM: yae 「別れの曲」

ショパン「別れの曲」に詞をつけて歌った“yae”さんの曲。
当時、彼女の歌声が気になってCDになっていないか探してけれど、見つからなかった。
すっかり、そんなことも忘れていたけれど、
先日、思いがけずにその曲が入っているCDを見つけてアマゾンで衝動買い。
今日、帰宅したら届いてた。
何年越しだろう??
繰り返し、聴いている。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-30 01:01 | 音楽

わくわく

ツアーの手配のために、メールのやりとりをしていると、時々、ドキっとする文章がある。
地球探検隊の旅に初参加で、お会いしたことのない方。
何気なく書いてくれた文面だから、なおさら嬉しい。

********
あれこれ目を通していると、
わくわく(期待)感と、ドキドキ(不安)感がいい感じに胸に来ます。
・・・まだ3ヶ月も先だというのに。
いえ、3ヶ月間もわくわくしていられるなんて!
なんてお買い得!
********

旅の前の期待と不安、伝わってくる。
こういう方は、きっといい旅をするんだろうなーって思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-25 12:47 | 地球探検隊

ALASKA Flattop Peak Trail

b0020843_20441566.jpg
アンカレジ郊外にあるトレイルは、地元の人達の散歩コースになっている。
ワンコ連れも人や、小学生の遠足のような団体も見かけた。
場所によっては雪が残っているけれど、太陽が当たる場所では、花が咲いている。
ここでは季節が同居していた。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-19 20:31 | アラスカ

ALASKA アラスカ民族文化センター

b0020843_20352788.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-19 20:29 | アラスカ

ALASKA Dave

アンカレジに着くと、アンカレジ観光局のDaveが合流。
Daveは、日本に住んでいたこともあり、日本語も少し話せる。
お茶目で、いつもジョークを言っているけど、
とってもお洒落で、ワインが好きで、ジェントルマン。
いくつかトラブルがあったけど、彼の笑顔を見るとなんか安心した。
人として、男として、こんな人になりたいって思った。

b0020843_2056719.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-19 20:19 | アラスカ

エントリー開始

あれから4ヶ月。
本日エントリー開始。
東京マラソン2008
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-17 11:29 | マラソン

DIVE!!

昨年9月、一緒にグランドキャニオンを谷底から見上げた"さっちゃん"から借りた
DIVE!!」、いやー、面白かった、楽しかった!
彼は、トレックバンの中でもずーっと本を読んでいた活字中毒者。
どうやら彼の本のセレクトは僕にとってもアンテナにひっかかるものが多い。

読み始めたら止まらない、次の展開を知りたくなる、
早く結末を知りたいけど、終わるのがもったいない・・・っていうそんな小説。
映像が浮かんでくる小説で、理屈ぬきで、この小説の世界に引き込まれた。
登場人物の心理描写、背景、ストーリーが見事だったなー。
読みきった後には爽快感とともに、あーあ、終わっちゃったーって、ちょっと寂しくなった。

「DIVE!!」は、数年前から気になっていた作家、森絵都さんが書いた
マイナースポーツの"飛込み"が舞台の青春スポーツ小説。
ルールも技術も知らない競技だけれど、この本を読んで、
"飛込み"に詳しくなった気がする。
たぶん、「DIVE!!」を読んで飛込みに興味を持った人も多いはず。
北京オリンピックでは飛込みに注目しようと思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-17 00:45 |

友人の日記から借用

b0020843_12113.jpg目が冴えちゃったよ。

今日の夕焼けが、
こんなにも赤く焼けていたって知ったのは、
久しぶりに覗いた友人の日記。
確か、昨年もあったなー、こんな日。

*****
帰り道、
自転車で帰る自分の背中を差す、真っ赤な空。
こんな色も滅多に見れないんだろう。
何度も何度も振り返った。

どんな日でも、こうした景色は
心を優しく包んでくれる気がする。
心を満たしてくれる気がする。 ~ By USK ~
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-16 01:02

夏雲

b0020843_1433321.jpg今日の東京は気持ちのいい青空。
昨日の梅雨気分がどっかへ行ってしまった。
人のココロは移りやすいな・・・

今年の夏はどこで空を見上げようか。
また、モンゴルの空が見たい。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-15 14:33