<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

宮沢りえ

何気なくつけていたテレビから流れた宮沢りえさん出演のCM。
彼女が語った言葉がすごく気になって、ちゃんと聞いてみたいと思って調べてた。

波の音をバックに、彼女の自然な表情と、とっても優しい言葉で綴られている、
すてきなショートムービーに出会った。

資生堂 AQUA LABEL ショートムービー 思わず、深夜に繰り返し見てしまったよ。

「太陽が毎日昇るということを一番幸せに思える
 て、なーんてすてきだろうって思って・・・ なんか涙でてきちゃった」 宮沢りえ
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-31 02:45

出発

明日、オーロラ姫の二人が新たな人生を歩き始める。
その瞬間に立ち会うことができる喜びをかみしめたい。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-31 02:30 | アラスカ

桜の記憶

桜の咲く頃になると思い出す光景がある。
僕が生まれ育った土地では、桜が咲くのはGWの頃だった。
長い冬が終わり、ようやく訪れた春、GWに運動会が行われていた。
競技の合間に、母親達が作ってくれた弁当を、親と弟と友人達といっしょに食べた記憶。
満開の桜の木の下での記憶。
子供の頃、意識したことはなかった光景が、今は懐かしむように思い出される。
木造の小学校は建て替えられて、あの桜の木はどうなったのだろう。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-30 00:56

b0020843_12202441.jpg
ここ数日、明け方に花粉症のくしゃみで目が覚める。
今日はなぜだか眠れなくなってしまったので、
「そうだ、花見に行こう」と思いたち、新宿御苑の開園時間を調べた。

Tシャツ姿で、コーヒーを片手に、
アマチュアカメラマンや外国人ツーリスト等と午前9時の開園を待つ。

桜の木の下で、緑の芝生に寝転んで、桜の花と青空を見上げる。
春の日差しが気持ちいい。
車の音に混じって鳥の鳴き声が聞こえる。

早起きと200円で得た、至福のひと時。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-29 12:21

旅ごころ

そろそろ、どこかへ旅したいなーって思う。
GWのタイ行きまであと1ヶ月。
未踏の国、タイ。
ムエタイ体験なんてできないかなー?

何気なく天気を見たら、チェンマイ44度!!
44度って体温より熱いよ、いや暑い・・・
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-28 23:50 | タイ

休日

あたたかな陽気に誘われて、
たまには外で昼食をと思い、
フラフラと近所を歩く。

時間が遅かったということもあり、
予定していた店は時間外。
それならばと、違う店を目指すが、
ことごとく、時間外または改装中&店替わり。

それにしても入れ替わりが激しい。
作っては壊し、作っては壊しの繰り返し。
平和なのかもしれないけれど、なんだか物悲しい。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-28 23:39

memo

「知らん権利」、「放っとく義務」
~ 倉本 聰 「ニングル」 ~
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-28 23:25 |

サポーター

地球探検隊メルマガ132号で発表した、探検隊サポーター・プロジェクト。
たくさんの方から、応援や参加希望のメッセージをいただいた。

今までも、オフィスで、交流会で、旅先で、いろんなシーンで、
隊員に協力してもらって、いっしょにつくってきた。
この隊員一人一人が、地球探検隊の財産。

今回のサポーター・プロジェクトは、力を貸してほしいという探険隊と、
何か協力したいという隊員とを結びつける一種のコラボレーション。
手探り状態でスタートして、試行錯誤の連続になると思うけど、
探検隊のことが好きで、協力してくれる人たちといっしょに
新しいものを作り、成長していければと思う。

そして、忘れてならないのは、これが当たり前だと思わないこと。
感謝の気持ちを忘れてはいけない。
これは、絶対に麻痺してはいけないこと。

2007年春、探検隊サポーター・プロジェクト始動!
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-27 17:16 | 地球探検隊

矛盾

この地球に人間が存在しなかったら、
この星はどんなに美しいのだろう。

現実には人間が存在していて、
そしてまた、自分も一人の人間である事実。

人間が悪いのではなく、人間の行いが悪いのか。

人間を肯定しながら、
この美しい星を守ることはなんだろう。
うーん、この守るという言葉自体が違うのかも・・・

はじめの一歩、
それは、無関心にならないことじゃないだろうか。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-27 00:32

スポーツ三昧

北島VSハンセン、見応えある戦いだった。
北島選手のコメントがよかった。
「負けを認めて、彼を称えたい」
スタート前も、後もいい顔してたなー。
自分の力を出し切ったから納得いったんだろうな。
いいな、ライバルって。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-26 23:05