<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アラスカ、空の色

「オーロラを見ながら星野道夫を語る会」報告ページを作ろうと、
ある隊員から届いた写真を見てゾクゾクした。
澄み切ったひんやりとしたアラスカの空気が伝わってくる。
なんだか儚げだけど、燐とした感じがする。
個人的にすごく好きな写真たち・・・
ちょっとお借りしますね。

Sunrise
b0020843_13284213.jpg
Morning
b0020843_13285262.jpg
Vapor trail
b0020843_1329154.jpg
Fantasy
b0020843_1329945.jpg
Sunset
b0020843_13291653.jpg
Full moon
b0020843_13292544.jpg
Aurora
b0020843_13295548.jpg
BANZAI
b0020843_1330523.jpg
バンザイしたくなる気持ちがわかる。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-30 14:24 | アラスカ

困った。

あーあ、やっちゃった!
プチッといった感じ。
だいじょうぶかな・・・
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-30 01:06

サプライズやめた

b0020843_11594879.jpg2/3(土)の「オキナワの夕べ」
アーストリップのけいいちろうが参加することになった。
2月中旬に予定していた来京を調整して、
この日参加してくれる。
当初、彼の希望として、
「サプライズにしたいからナイショ」だったけど、
せっかく沖縄から来てくれるから、
オープンにして歓迎したいって思った。
いっしょにオキナワ企画を作った彼が
参加してくれるのは、とても嬉しいこと。
1月のオキナワ探検隊に参加した仲間との再会、
そして、
旅好き、沖縄好きな隊員と楽しい時間を過ごしてね。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-23 12:01 | 地球探検隊

開かずの踏み切り

通勤途中、1回だけ踏切を越える。
遮断機があがっていることのほうが少なく、いつも待たされる。
今朝はいつも以上に待たされた。
左右あわせて10本以上、時間にして何分だろう、10分くらいだろうか。
電車好きというわけでもないのに詳しくなってしまう・・・
小雨交じりの天気だったから、なおさらイライラが募る。
朝からイライラ、電車の中もきっと満員電車でイライラ。
あんまりよくないよなー、これ。負の連鎖。
切り替えていきまっしょい。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-22 10:40

福岡新年会

b0020843_22243622.jpg平日の夜の急な呼びかけにもかかわらず、
10名が集まった福岡新年会。
新しい顔ぶれもあり、にぎやかで楽しい会だった。
福岡にいた時間は睡眠時間も含めて、
ほんの14時間くらいしかなかったけど、
美味しいゴハンを食べて、
仲間と旅話やたわいのない話をして、
楽しい時間を過ごすことができた。
今回残念ながら会えなかったおさるさん、
また遊びに行くので次に会わせてね~。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-21 22:15 | 地球探検隊

環境都市

スウェーデン人のペオ・エクベリさんが、
以前、ストックホルムの中心を流れる川は汚染されていたけれど、
今では泳ぐことがきるようになったという話をしていたことを思い出した。
日本にも同じように公害を克服した都市があった。
40年前、ヘドロにまみれた海や川には魚が戻り、泳ぐこともできるようになった。
40年前、有害な煙で灰色だった空は、青く澄んでいた。

小学校かな、中学校かな、社会科の授業で「北九州工業地帯」っていうのを習った。
そして、そこは鉄の街、公害の街、灰色の街とか、そんな印象の場所だった。
先日、「環境」という切り口で旅行プランは実現しないのか?
そんな北九州市の企画で、2日間訪れた。
灰色の街という印象の北九州市は、驚くことほど空も川もきれいな街だった。
周りは山に囲まれ、ハイキングやハングライダー、
ロッククライミング、ケイビングなどを楽しむ場所もある。
小学校、中学校の授業でも「環境」についての授業があるという。
たくさんの市民が環境に対して積極的に取り組んでいる。
「産業・生活・自然」と「環境」についての施設見学、それに携わる人のお話を聞いた。

かつて深刻な公害を経験した街だからこそ、
それを克服して豊かな町をつくることができたからこそ、
これからもこの豊かな自然と、きれいな都市を守ろうという気持ちが強いのかもしれない。
これが旅の企画になるとかならないとかじゃなくて、
日本にもこういう場所があるということを伝えなきゃって思った。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-21 22:13

福岡へ

1/18、19と北九州市で研修に参加する。
その研修先にお願いして、帰りを1日延ばしてもらった。
理由は、福岡で隊員との新年会。
今回は少人数でじっくり飲みになる気がするけど、
予想を裏切って、たくさん参加してくれたら嬉しいな。
美味いものを食べながら、旅話をしよう。

1/19 福岡新年会
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-13 20:27 | 地球探検隊

南極の氷で酒を飲む

「パチッ、パチパチッ」
氷にお酒を注ぐと音が聞こえてくる。

3万年前の空気が凍ってできた氷。
ずーっと、ずーっと、ずーっと昔から氷でしかなかった塊が、
かけらとなって、泡盛に溶けて、僕の身体に入っていく。
これって、すごく神秘的なことなんじゃない??

昨日、誘ってくれて、この店を見つけてくれたはいじと、
南極へ思いを募らせたみんな、楽しい夜をありがとう。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-13 20:18

110

数日前、なつかしい友人からメールが届いた。
そして、今日は電話が鳴った。
そういえば、電話で話すのは初めてだよな。
2年間・・・短くはない時間。
電話で聞くには時間が足りなすぎるけれど、
それでも思い出話しで盛り上がり、近況を交換する。
お互いにいろんな変化があったけど、
こうやって連絡がとれるようになったことを心からうれしく思う。
「今年中くらいに会える日がくるといいね」
なんて、のんびりとした再会を楽しみにしている。
そんなわけで、今日は、めでたい日。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-11 00:29

最重量記録

温泉宿で体重計に乗ってみた。
今までの最重量を記録・・・やばっ!
確かに12月はよく飲み、よく食べたし、年末年始の「食」と「眠」は充実そのもの。
でもそれは、ちゃんと数字としてあらわれる。
あー、ちょっと節制しよう。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-05 01:25 | 山形