<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

全力少年

数日前、何気なくテレビをつけたら小田和正&スキマスイッチが歌ってた。
この曲、サビの部分とかは知ってたけど、ちゃんと聞いたのは始めてかも。
年齢を重ねて、いろんな経験をして、いろんなことに慣れてきて・・・
少年だった頃の新鮮な気持ちを失いがちになってしまうけれど、
「少年だった」という過去形ではなく、現在進行形でいたいな~と思う。
2006年もあと二日、2007年のテーマはこれかな。

「遊ぶこと忘れてたら老いて枯れんだ」
~全力少年/スキマスイッチ~ 
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-30 13:10 | 音楽

memo

「だれでも二つの心を持っているんだよ。ひとつの心はね、からだの心(ボディー・マインド)、つまりからだがちゃんと生きつづけるようにって、働く心なの」
「でもね、人間はもうひとつの心を持ってるんだ。それは霊の心(スピリット・マインド)なの」
~ リトル・トリー ~
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-30 00:17 |

目の腫れ

昨日の朝、起きたら目が腫れていた。痒い。
一日経っても直らないので眼科に行ってみると、
「アレルギー性のものですね」と片付けられてしまった。
納得いかずに、「突然なったのは何が理由ですか?」と聞くと、
「埃とかハウスダストとかですかね・・・」だって。
結局、目薬を処方してもらっただけで、
その目薬も花粉症などでも使われるもので、
家に帰ってみると、同じものがあった。
治ればいいが、うーん。。。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-28 00:55

気になる

1週間前、テレビで聞いた言葉が気になっている。
格闘家、須藤元気選手が言っていた。

一、ゴシップを言わない。
一、憶測をしない。
一、個人的に受け取らない。

これができたらすごく生きるのが楽になるとのこと。
自分はゴシップは言っていないか?憶測はしていないか?
問いかける。
言葉にしなくても、心の中ではどうだ?

1つめ、2つ目はわかりやすいが、3つ目の「個人的に受け取らない」
この言葉について、いろいろと考える。
頭の中で反芻しながら、どういうことか考える・・・
そのうちわかる日が来るのかも。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-28 00:48 | ことば

木を植える人

KNOBさんのライブで、木を植えながら旅をしている中渓宏一さんに会った。
今年、始まったばかりの頃、会ってみたいなあって思っていた人。
KNOBさんと中渓さんが、同じイベントに出演していたのは知っていたけれど、
ここで会えるとは思ってもいなかった。縁があるんだなあって思い、うれしくなった。
たぐりよせてみれば、隊員のにんにんが取り持ってくれた縁かも・・・
ちょっとだけの立ち話だったけど、やわらかな雰囲気で、明確な目標があって、
真っ直ぐ目を見て話す人。またゆっくり話しをしてみたい。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-26 01:24

闇から光明へ

朝からよく晴れた12/23、KNOBさんのライブ「闇から光明へ」。
お手伝い要員として参加してきた。
今回の演奏は、カリンバ、シタール、タブラー、そしてディジュリドゥの4人。
冬至の翌日で、夕方4時から始まったライブは、すぐに闇に包まれる。
カリンバのBUNさん手作りのひょうたんライトがすごくいい。
穏やかで力強い演奏・・・この場所で聴くKNOBさんの演奏は何回目だろう。
雪堂美術館で聞くの演奏が一番好きだなあ。
一年の締めくくりに、このライブに来ることができてよかった。
用意していただいた食事も早々に帰らなきゃならなかったのは残念だったけど、
外に出た瞬間の北鎌倉のひんやりした空気が気持ちよかった。

b0020843_0592478.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-26 01:03 | 音楽

自転車のある風景

自転車、旅、革、眼鏡、カフェ・・・・
番長が「なんだ、ここは?」っていう不思議なものを見つけてきた。
バータイムもあるとのことなので、約束していた友人を誘って、
さっそくちゃりちゃりと様子を見に行ってみた。

残念ながら貸切パーティーだったけれど、せっかく来たから、
「パーティーやってるの知らないで来たので、
 ちょっと資料とか、いただけるものありませんか?」って聞いたら、
「いや、でしたら、どなたでも参加できるので、パーティーに参加していってください」とのこと。
ずうずうしくその言葉に甘えてみた。

広く余裕のあるスペースに、木のぬくもりのある床、左官職人による壁、
自転車、ソファ、木の眼鏡・・・
パーティーが始まり、この1年の軌跡をたどるスライドショーが始まった。
あいさつに立った人たちは、江戸マニアな女性、雑誌のライター、インテリアデザイナー、
音楽プロデューサー、どんぐり博士・・・ うーん、やっぱりよくわからない。

会が終わる前、ようやく司会をしていた主宰者らしき人と名刺交換して、
いろいろと関係者を紹介してもらって、ようやくこの場所の謎が解けた。
あー、こんな空間がちゃんと成り立っていくと面白いかもって思った。

夕方4時くらいに初めて知って、3時間後にはその場所にいて、
わけのわからないままパーティーに参加して、いろんな人と会って・・・
めぐり合わせの不思議を感じた。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-18 00:58

オーストラリア

今日、沖縄の友人が、オーストラリアでのバイク縦断の旅に出た。
ちょっと懐かしい友人が、いつの間にかパースに語学留学に行っていることを今日知った。
先日は、オーストラリアの写真家、相原さんと出会った。
なにやら身近なところでオーストラリアがにぎやかになっている。
オーストラリアに思いを募らせる日々・・・
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-14 19:07

冷や汗

横浜へ向かう、東横線の電車の中、
帰宅時間帯のわりには空いているなーって思いながら、
ドアにもたれて本を読んでいた。
でも何か違和感がある。
向かいの女性や、電車に乗ってくるおばさんなど、時々視線を感じる。
途中駅で、アナウンスが耳に入った。
「中ほどの5両目は女性専用車両です」
え、もしや・・・
まわりを見渡すと、女性ばかり。
窓にはしっかり「女性専用車両」の文字。
冷や汗・・・
「早く次の駅についてくれー」って心の中で叫びながら、
本を読んでいるふりをしていた。
この間、3~5分くらいだったと思うけど、ものすごく長く感じた。

それにしても、誰か教えてくれればいいのに・・・
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-14 00:55

地球儀

地球儀がほしいなーって思ってたら、
かわいい風船の地球儀が当たった!
約1/20の確率、へへ、嬉しい。

b0020843_011320.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-12 00:11