<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一歩

もやもやしている、足踏み状態。
踏み出す準備はできている。
ハードルは高くない。
踏み出せば、歩き始めることができるはず。

まずは一歩踏み出すこと。
いつも言っていること。

*****

「少しは間違ったって構いはしない。
 機械じゃあるまいしさ。」

~フジ子・ヘミング~
[PR]
by naoki_7979 | 2005-11-30 23:29

memo

「テレビがいくら世界の風景を流そうとも、
 インターネットでいくら世界中がつながっても、
 この空気だけはこの場所に来ないとけっして味わえないだろう。」

世界一周デート トモ&エリ607日間ハネムーン
[PR]
by naoki_7979 | 2005-11-30 23:26 | ことば

150cmの視点で見てきた世界。

タイから帰国したアユミングがオフィスに顔を出した。
「東京、寒いっすねー、今、タイはそんなに暑くなくてすごく過ごしやすいんですよ。
今がすごくいい時期だということも伝えたいなあ」
と、「アジアの夕べ」をかなり楽しみにしていた。

さらに、「アジア色漂うお茶お菓子」は、彼女の手作りらしい。
どんなお菓子がお目見えするかは当日までナイショ。

ドタ参も歓迎だけど、準備があるから、
参加を考えている人は、予約してくれるとうれしいかな。

そう、もう一人・・・
おまけ(?)のスピーカーTommyは、人数が多いと話せなくなるらしい。
どんなTommyになるのか知りたいから、いっぱい参加して~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「この国はこうですよ!!」なんて偉そうな話をするつもりは全くなく
ただ、私が何を見て、どう感じて、どんな旅をしたか。

うまくいかない時の方が多くて、日本に帰りたくなったり、
一人夜行バスで泣いてみたり。

でも、人に優しくしてもらったとき、素晴らしい景色に出会ったとき、
あぁ、やっぱり来てよかったなんて思い、また元気に歩き始める。

最近では、旅路で起こる様々なムカつくことやちょっとしたトラブルも
すべてネタにすりゃ案外ウケるということを学び、強くなりました。
強くなってしまいました。

たくさんのスライドを見ながら、みんなでお菓子を食べながら、
アジアに思いを馳せる楽しい時間を過ごせたらええなぁ、と思っています。
                                   (アユミング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by naoki_7979 | 2005-11-29 20:22 | 地球探検隊

木の音に魅せられて

1ヶ月前、「地球探検隊」オフィスでディジュリドゥを吹いて
その音に魅せられた“紫ズボン”といっしょに、ディジュリドゥ・マーケット月1回のセールへ。

練馬のごく普通の民家からブオブオと音が響いてくる。
中に入ると、林のようにディジュリドゥが並んでいた。
すごく不思議な空間。

“紫ズボン”といっしょに、いろんなディジュリドゥを試し吹き。
1本15万円なんてものも吹いてしまった・・・

全く上達しないディジュリドゥだけど、
やってると楽しいし、もっといろんな音を出せるようになりたいって思う。
でも、あっというまに“紫ズボン”に越されそう・・・

b0020843_026252.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2005-11-28 00:23 | 音楽

忘れないように

広角レンズ。

先週末、明日からネパールへ旅立つ番長に広角レンズを貸してほしいと頼まれた。
今朝も持っていかなきゃって思いだしたのに忘れてしまい、電車の中で思い出した。
会社に着いたら、案の定、番長に「広角レンズ~!」

明日の午後には出発するから、明日こそは忘れるわけにはいかない。
ってことで、自宅PCにメールして、Tommyのように手にメモして、ブログにも書いておこう。

最近、カメラ教室に通ったりして、すっかりカメラ小僧と化している番長が、
ネパールの山々をどんなふうに切り取ってくるのだろう。
「エベレスト・ベースキャンプトレッキング報告会」を楽しみにしよう。

あ、その前に「アジアの夕べ」がある。
昨日、テレビでラオスの番組をやってたから、Tommyに電話したらやっぱり見てた。
でも、最後の一番イイトコを見逃したらしい。
僕は最後まで見たけど、ビデオは撮ってないんだよなあ・・・
[PR]
by naoki_7979 | 2005-11-24 15:04

サプライズ

よく行く近所のバーでのちょっとしたイベントに参加したら、
「天空の城ラピュタ」「ハウルの動く城」でトランペットを吹いているという方がいて、
その人がカウンターに入って、演奏が始まった。

目がいい。
ほんの短い時間でも、わずか20人くらいの聴衆でも
そこで聞く人がいるからだろう、すごく真剣な眼差しが印象的だった。

お酒もゴハンもいっぱいいただいて、知り合いも増えて、いい時間を過ごした。
それにしても、今週は飲みの多い一週間だなあ。。。

b0020843_1305668.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2005-11-24 01:31

経堂ゆんたく会

沖縄から友人が東京・経堂へ移住。かなりの近所じゃないか。
経堂(周辺)に住む僕の友人に声をかけて総勢7名での“経堂ゆんたく会”を開催。
僕は全員知ってるけど、他は全員が初対面という集まり。
仕事やら、学校やら、みんな忙しく、全員集まったのが01時。
料理好きの主の手による食事が出てくる出てくる・・・
初対面をは思えないように、しゃべるしゃべる・・・
(初対面だからしゃべるのか??)
ゆるゆると楽しい夜が続きましたとさ。

・・・ メニュー ・・・
前菜 蒸しエビの中華風、サラダスティックシーザードレッシング
主菜 ソーメンチャンプルー、ヒラヤーチ、トーフチャンプルー
    ゴルゴンゾーラのペンネ、水餃子
    タコライス、清蒸魚
おつまみ 卵黄の味噌漬ねけ、ビターチョコレート

※デザートまでたどり着けなかった
・・・・・・・・・・・・・・・

人と人がつながることによろこびを感じた夜。

b0020843_175528.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2005-11-23 17:55

ネパール、そしてグランドキャニオンに行く人

渋谷を歩いていたら“ネパール料理”の店が目についた。
今週末からエベレスト・ベースキャンプトレッキングに行く番長の顔が思い浮かんだ。
きっとネパール料理なんて堪能することなく帰ってくるんだろうな・・・
かわりにネパール料理を食べてみようかと思ったけど、一人だったので近くのラーメン屋へ。

そんな番長のエベレストのお話は、12月17日。
どんどん山女と化していく健脚を見たい方は、1月1日、グランドキャニオンで!

あ、こんな番長も、数年前は“スカーフ”を巻いて出社していたそう。(←酋長談)
[PR]
by naoki_7979 | 2005-11-22 11:27 | 地球探検隊

オーストラリアという長年の恋人がいるのに、ラオスに恋しちゃった
恋多きTommyに、級長に任命させられてしまった。

どうやら、地球探検隊という会社は「○○長」というのが好きらしい。
隊長はもとより、番長、級長・・・

じゃあTommyは何にしようか?
今までは「生き字引き様」だったから、
長老とかがいいんだけど長が最初だし、組長じゃないよなあ・・・

あ、「酋長」とかどおかな?
[PR]
by naoki_7979 | 2005-11-18 19:35 | 地球探検隊

IRIOMOTE PHOTO GALLERY 4

b0020843_016947.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2005-11-18 00:16 |