<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

手紙

Tommyが手紙のようにメールを書きたいって言った理由がわかった。
「トミィの花道」にその答えが書いていた。

僕の技術的な問題もあって、
Tommyがイメージしていたものとはちょっと違っていたかもしれない。

だけど、Tommyがやりたいって思った気持ちが伝わるとうれしい。
Tommyも僕も、楽しみながらこの手紙を書いていた。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-07-30 00:55 | 地球探検隊

帰り道の出来事

オフィスから新宿御苑前駅までの帰り道。
涼しい夏の風が気持ちがいい。
のんびりと歩いていると、路地裏で子供達が花火を楽しんでいた。
ここは庶民的な土地なんだなあってあらためて思った。
なんかいい感じ~。

地元に戻って、家の前にあるスーパーで買い物をして、家の玄関まで来て、
部屋の鍵を取り出したところで異変に気づいた。
なんと左手には、スーパーの買い物カゴが!
そう、あのプラスチックの四角いカゴ・・・

すげえ恥ずかしい!
返しにいくのが恥ずかしいから、このままもらっちゃおうかとも考えたけど、
何食わぬ顔をしてスーパーに戻って返してきた。

もちろん、支払が済んだ後の出来事。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-07-28 21:52

休日

昨日は夜10時にねた。
今日は朝9時におきた。
11時間もねてた。

ここしばらく帰りが遅かったり、休みの日も朝から出かけてたりしてたから、
朝から10日分の掃除と洗濯。地震の後片付けもようやくできた。
とんでもなくキレイ好きという訳ではないが、やっぱり散らかっている部屋は気分が悪い。
だから、掃除して、散らかっているものを片付けて、すっきりした気分になった。
35度という暑さも、窓から入ってくる風が心地よくてそんなに気にならなかった。
午後は、銀行、郵便局、本屋、スーパーへ。
久しぶりにゴハンをつくった。おかずはできあいのお惣菜だったけど・・・

うーん、やっぱり体も頭も休める日も必要だ。
さあ、明日もがんばろう!
[PR]
by naoki_7979 | 2005-07-28 00:36

旅の醍醐味

「言葉を失う瞬間こそが、旅の醍醐味だ」 ロバート・ハリス

この夏はこんな瞬間に出会えるのか・・・
[PR]
by naoki_7979 | 2005-07-28 00:22 |

ひとつひとつ

最近、頭が分散している。
やりたいことがいっぱいあって、やらなきゃならないこともいっぱいあって、
頭の中では、イメージがあったり、構想があったりしながらも、なかなかカタチにならない。
何かをやりながら、違うことを考えてしまったりして、集中できていない。
小さなことでも、ひとつひとつ、カタチにしていくことで、それが大切。
ひとつずつ、具体的にカタチにしていこうと思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-07-27 22:27

留守番Tommyが・・・

先日「地球探検隊」のオフィスで話題になったこと。
8月6日からTommyが修学旅行でアメリカへ行く。
そんなことは、ずっと前からわかっていることで、どってことないんだけど、
Tommyが修学旅行に行くのは、なんと年末年始のアラスカ以来ということが判明した。
すっかり留守番が板についてきてしまい、Minaからは、
「え、Tommyさん、修学旅行に行くんですか?」って、かなりマジで驚かれていた。

そのTommyが行くのは、「キャニオンズ&インディアンランズ 」
グランドキャニオンを中心とした、アリゾナ・ユタ州は、
そのダイナミックな地形から「グランドサークル」と呼ばれている場所。
真夏のグランドサークル・・・、なんて魅力的な響きだろう。
なんやら、出発2週間前でまだ若干空きがあるらしい。
空いているなら、申し込んじゃいたいなあ。
でも、Tommyのかわりに留守番やらなきゃ!
Tommy、美白なんて考えずに真っ黒になってきてね~

b0020843_1384154.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2005-07-26 13:10 | 地球探検隊

いい流れ

自分の周りにいる人が、いい流れの中にいる。
そんな話を聞くと、たまらなくうれしくなる。
最近そんなことが続いている。

その人の生き方が誠実だから、
その人のそばにいるだけで、
自分も誠実でいられるような気がする。

そして、自分自身もいい流れの中にいると感じている。
きっと、いい気を持った人に囲まれているからだと思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-07-25 13:05

夜のバーベキュー

7月23日、震度4の地震があった日の夜、新宿駅に行くと人が溢れていた。
イライラしながら歩いている自分にあきれてしまった。
交通機関がマヒしていて、みんな同じ気持ちなのに・・・

向かった先は、新宿パークハイアット、初台オペラシティが見える一軒家の屋上。
夜景を見たながらの「夜のバーベキュー」に誘ってくれたのは、チームミラクルのNanaho。
集まったのは、日本語教師、高校の日本史の先生、倫理の先生、働く短大生、
英語を教えているアメリカ人・・・ 多彩な集りだった。
NanahoとChi-Chan以外は初めて会う人達だったけど、違和感なく入っていくことができた。
きっと、受け入れる人たちの波長と、入っていく自分の波長があっていたからなんだと思う。
前日の給食会に続いて、新たな出会いに感謝。

この日は、なぜかお誘いの多い日だった。
夜のバーベキューも含めて4件。
みんな、飲みたい夜だったのかもしれない。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-07-25 12:40

パワー

1981年~85年生まれの大人の給食会に参加。
若いパワーが炸裂!
みんな、いい顔で楽しんでいた。

b0020843_059851.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2005-07-23 01:00 | 地球探検隊

黄色いじゅうたん

b0020843_2242681.jpg


青い空、白い雲、緑の木々、鳥の鳴き声、ゆれる水面、
太陽のあたたかさ、やわらかな夏風、黄色いじゅうたん、
行き交う人々のあいさつ・・・

虹に見送られて、
「夏が来れば思い出す・・・」
そんな場所になりました
[PR]
by naoki_7979 | 2005-07-20 22:47 |