<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風人の祭

いい風が吹いてた。

Makiちゃんが、ステージの上で楽しそうに踊っていたのを見たとき、すごくうれしくなった。
Makiちゃんが最後にあいさつをしたとき、涙があふれそうになった。おつかれさまー。

楽屋リーダーのO-miちゃんのがんばりも、Marukomeさんの一生懸命さも、
Aokiさんのいつにないハイテンションぶりも、Maekoさんのノリのよさも、
大学生たちのハイテンションもみんな、それぞれが楽しんでる様子が伝わってくる。

お客様、スタッフ、出演者、みんなが楽しめるお祭、みんなが笑顔になるお祭。
みんなが笑顔になる、元気になると、自分自身もうれしくなる。

これからも、そんなことに関わっていたい。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-05-30 15:02 | 音楽

笑顔のすてきな友人

久しぶりに会った笑顔のすてきな友人のブログに僕のことが書いてあった。
-------------------
久しぶりに会ったなぐやん、すっごいイイ顔になってた。
落ちてた時の彼の背中しか印象にない私は、今日の明るい笑顔がほんとにうれしかった。
-------------------
ずっと見ててくれて、ありがとう。
彼女の笑顔は周りのみんなを元気にしてくれる。
これからだって落ちることはあると思うけど、彼女の言葉を忘れないように・・・
[PR]
by naoki_7979 | 2005-05-27 23:43 | ことば

星野道夫のことば

短い一生で
心魅かれることに
多くは出会わない
もし見つけたら
大切に・・・大切に・・・
[PR]
by naoki_7979 | 2005-05-27 23:35 | ことば

岡本太郎のことば

ある人が言った。

「あなたは絵描きさんでもありながら、盛んに文章も書くし、一体どっちが本職なんですか?」
「本職?そんなのはありませんよ。バカバカしい。もしどうしても本職っていうんなら、
「人間」ですね。」

みんな笑う。どうして笑うんだろう?
なぜ狭いタイトルの中に自分を、他を、閉じ込めてしまおうとするんだろう。
誰でもが思う存分、四方八方に生きたらいいじゃないか。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-05-27 19:07 | ことば

岡本太郎記念館

表参道の岡本太郎記念館。
ここ数ヶ月、ずっと行きたかった場所。
いつでも行けると思っていたから、行ってなかった。

もともとアトリエ兼住居だったというこの記念館。
表参道の閑静な住宅地に建っている。
ホント、今にも岡本太郎さんがでてきそうな雰囲気。
アトリエなんかヤバイ・・・

またひとつお気に入りの場所ができた。
昨日は時間が短かったけど、今度はもっとゆっくりと訪れたい。

今日は『たけしの誰でもピカソ』で岡本敏子さんの追悼番組放送がある。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-05-27 16:53 | アート

言葉にすること

言葉にできない、言葉がない、違う意味になりそう、感覚的なことだから・・・
そうやって具体的に表現することを避けてしまうことがある。
でも表現しないと、相手に伝わらない。

自分のことを表現すること。
表現することによって、何かが生まれる。

その表現方法として、言葉がある。
思いを言葉にすること。
具体的な言葉にすること。
練習していこう。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-05-25 23:00 | ことば

忘れていけないこと

JR西日本の脱線事故から1ヶ月。
今日はテレビでたくさんの報道があった。
今も遺族の方や、地域の方、事故にあった方の話が続いている。

JR西日本だけの問題じゃない。
安全、安心が当たり前じゃなくなっている。
いつ起きるかわからない事故、事件、災害・・・

いろいろ思うことはあって、記しておこうと思ったけど、整理できない。
簡単に言葉にできない思いが頭の中をめぐる。
いつか、言葉にできる日がくるのか・・・

今回の事故のことは、忘れてはいけない。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-05-25 22:52

「旅」

「旅」をいう言葉が好き。
「旅行」ではなく「旅」。

「旅」という言葉に含まれているニュアンス。
どこか違う場所へ行く本来の意味だけじゃなくて、
精神的なことや、感覚的なことを、心のありかた、連想させる。

新しい発見、出会い、Open My Mind.・・・・

うん、旅したい。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-05-25 19:06 |

夏の青春

文春文庫の「夏の青春」フェアで星野さんの「長い旅の途上」を発見。
今年の夏も、この本を手にとって、星野さんのことを知る人がふえるんだなあって思い、
うれしくなった。

「長い旅の途上」「旅をする木」「イニュニック(生命)」「表現者」・・・
星野さんの本はタイトルがいい。

「きっと、人はいつも、それぞれの光を捜し求める長い旅の途上なのだ。」
(星野道夫 長い旅の途上)
[PR]
by naoki_7979 | 2005-05-25 18:40 |

世界地図

昨日、隊長とTommyと話してた世界地図。
Tommyは世界地図を枕元においているという。
気がつけば、2時間も世界地図を見ているとのこと。

地球儀がほしいなあと思っていたけど、まずは世界地図を買おうと本屋へ。

世界地図もいろいろあるんだー。
世界の情勢や歴史がわかるものや、すっきりとしたシンプルな地図・・・
各国データや世界情勢などをわかりやすく説明しているものを購入。

さあ、世界地図を広げてどこに行こうか。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-05-25 18:32 |