<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自転車のり

最高気温26度。

自転車のタイヤを直したばかりだし、今日は自転車でお出かけ。
免許証の更新のために新宿の都庁まで。
14時10分出発。
受付時間が15時までなので、ちょっと急いで自転車をこぐ。暑い!

なんとか間に合って更新完了。

その後、地球探検隊オフィスへ。
新宿南口を通るとものすごい人、人、人・・・
帰りは原宿、渋谷経由だったから、やっぱり人、人、人・・・

東京は人が多すぎる。
って僕もそのうちの一人なんだけどね。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-04-29 00:54

ようやく

4月26日、地球探検隊WEBサイトのTOPページを更新。
さあ、この後コンテンツの更新だ。
ふう、これが大変だー!
[PR]
by naoki_7979 | 2005-04-28 12:24 | 地球探検隊

アースデイにて

4月23日、アースデイの会場でディジュリドゥ購入。
予算よりも1万円以上高いものを・・・
吹いてみて、吹きやすかったんだもんん。

練習しなきゃ。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-04-27 00:09 | 音楽

具体的に動くこと

Ryokoさんのブログから
---------------
神様なぐなぐがくれた贈り物は、愛情こもった素敵なHPの他にもうひとつ。
自分のやりたいことは、自分で見つけて、掴んでいくっていう姿勢。今回のHPは、私たちがお願いしたというよりも、彼の意気込みメールが、第一歩だった。

「自分の中で考えていただけでは何も変わらない。
勇気を出して、具体的に動くことで、きっと何かが変わる。
答えが「NO」でも、それでまた次に進むことができる。

まさに「何にもせずにいたって 何も始まらない」という思いですね。」

仕事も人生も、何かを待つんじゃなくて、自分で道をつくっていこうと、再認識させられた。ありがとう。
---------------
こちらこそありがとう!

それにしても、だいぶ前のメールをよく残していたなあ。
ちょっとはずかしいいけど、こんな気持ちはずっと持っていたいって思った。
自分の書いた文章に励まされた。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-04-25 23:42 | 地球探検隊

雪堂美術館 木の宇宙

北鎌倉、雪堂美術館で行われたKNOBさんと新之助さんのコレボレーション。

前半はKNOBさんのライブ。
KNOBさんがひとりで演奏するのをこれだけ長く聞いたのは初めて。

KNOBさんは緊張していた。
その緊張感が伝わってきて心地いい。

演奏、朗読、トーク、すべてよかった。
今まで聞いた中で一番好きなライブ。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-04-24 22:06 | 音楽

表現者

ミュージシャンじゃなくても、
絵描きじゃなくても、
作家じゃなくても、
誰もが表現者

自分を自分の人生の中で、どう表現していくか・・・
自信を持って表現することができるようになりたい

表現者、好きな言葉
[PR]
by naoki_7979 | 2005-04-16 08:56 | ことば

世界の中心

世界の中心は自分だ
寝ぼけ頭にそう思った
これで目が覚めたといってもいい

自分を中心に世界が回っているみたいな、
自己中心的な考えではない

自分の人生は、他の誰でもない、自分のもの

どこにいても、何をしていても、
自分が世界の中心
[PR]
by naoki_7979 | 2005-04-14 18:21

誕生日

ガイア上映会のランチタイムにサプライズ!
ケーキとお花を用意してくれていた!!
そして、KNOBさんとMaekoさんからは本のプレゼント。
ありがとうございます!
いつの間に買っていたんだーって感じ。
すこし照れくさくさかった・・・

この一年はどんな年になるんだろう。
きっとよい方向に向かっていると思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-04-11 01:13

ダライ・ラマ法王

人間価値の促進
宗教間の相互理解

人間関係を育むこと
人間は他に依存して生きていることを理解すること

違いを受け入れること

愛と慈悲の心
人間にもともと備わっている
それは人間が生きていくうえで必要不可欠だから
愛、慈悲の心がまわりの人自分自身を幸せにする

愛、相手の幸せを願うこと
慈悲 相手の苦しみが去るように願うこと
[PR]
by naoki_7979 | 2005-04-10 00:34

岡本太郎

テレビで見た生前の岡本太郎は目をひんむいて「芸術は爆発だ!」と叫んでいた。
僕はそんな彼を奇異な目で見ていた。
その後、彼の作品に接する機会があっても、特に興味ももたずに今まで過ごしてきた。

KNOBさんに「岡本太郎はスゴイ」と何度となく勧められて、「自分の中に毒を持て」を購入。

圧倒的された!
一言ではいえない衝撃を受けたのと、彼に対する見方が変わった。
[PR]
by naoki_7979 | 2005-04-06 23:01 | アート