カテゴリ:ことば( 33 )

がむしゃらに

トレーニングしていたときにトレーナーに言われた。
「もっとがむしゃらに!」
たった3分、されど3分。
がむしゃらに、ただ、ただ、それだけに・・・

人生の中で、がむしゃらになることが必要な時があると思う。
振り返ってみると、がむしゃらになったことはあった。
今はどれだけあるのだろう。

***
「がむしゃら」
がむしゃらとは、一つの目的に向かって、後先を考えず夢中に行動するさま。
~語源由来辞典より~
[PR]
by naoki_7979 | 2007-12-14 00:16 | ことば

memo

人は、「ありがたいか、おもしろいか」、この二つのどちらかでしか動かないという。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-09-14 21:41 | ことば

シンクロニティ

金曜日、届けものついでに、らくだにーさんに会いに行った。
「ブログ、ミナッコと同じような言葉を書いてますねー」と言われた。
何のことかさっぱりわからずに、帰宅して見てみると、確かに。
ちょっと、驚いた。
示し合わせたわけでもなく、ミナッコブログを読んだわけでもなく・・・
1週間ほど前から思っていたことを、つらつらと書いてみただけのこと。

さすが月の同士。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-07-29 19:57 | ことば

memo

先日、今さらのように入手にしたcoyoteは、イヴォン・シュイナードの特集。
パラパラめくって目に付いたpatagoniaの広告ページ。

***
There are no profits to be made on a dead planet

仲間のためにギアを作ることで
事業を始めたアルピニストの私が
私自身を「ビジネスマン」と意識したのは
ビジネスマンになってからかなり後のことだった。
それ以来企業の責任とは
何かという課題をずっと格闘を続け
ビジネスとはいったい誰に対して
責任があるのかということに悩んだ。
そして、株主にでも、顧客にでも
あるいは社員にでもなく
根本的に資源元に対して
責任があるのだという結果にようやく達した。
自然保護論者のデイビット・ブラウワーが
「死んだ地球からは利益は生まれない」
といっているように
健康な地球がなけれは
株主も、顧客も社員も存在しないのだ。

イヴォン・シュイナード
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-30 01:27 | ことば

memo

昨夜、いい感じに酔った頭にふってきた言葉。
「麻痺しない」
「これでいいのだ」
相反するような気もするが、両方必要。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-05-09 21:45 | ことば

気になる

1週間前、テレビで聞いた言葉が気になっている。
格闘家、須藤元気選手が言っていた。

一、ゴシップを言わない。
一、憶測をしない。
一、個人的に受け取らない。

これができたらすごく生きるのが楽になるとのこと。
自分はゴシップは言っていないか?憶測はしていないか?
問いかける。
言葉にしなくても、心の中ではどうだ?

1つめ、2つ目はわかりやすいが、3つ目の「個人的に受け取らない」
この言葉について、いろいろと考える。
頭の中で反芻しながら、どういうことか考える・・・
そのうちわかる日が来るのかも。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-12-28 00:48 | ことば

プロフェッショナル

「冷静に、心を燃やす」 ~寺門嘉之~

一瞬でひきつけられた。
その生き方が表情に表れていた。
一言一言が誠実に伝わってきた。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-11-09 01:44 | ことば

ぐるぐると

「自分の感受性くらい
 自分で守れ
 ばかものよ」

いつ出会ったのか、
なぜ知ったのか、
記憶にないけど、
最近、頭の中を
ぐるぐるとめぐっている
詩の一節。

~ 自分の感受性くらい 茨城のり子 ~
[PR]
by naoki_7979 | 2006-07-13 01:00 | ことば

朝のリレー

カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

~ 「朝のリレー」 谷川俊太郎 ~
[PR]
by naoki_7979 | 2006-07-05 23:38 | ことば

4U

Somebody

いま、この瞬間・・・

誰かがあなたのことを考えている.
誰かがあなたをとても誇りに思っている.
誰かがあなたの強さに感心している.
誰かがあなたの成功を祝っている.

誰かがあなたの幸せを願っている.
誰かがあなたの気持ちを大事にしている.
誰かがあなたを信頼している.
誰かがあなたから信じてもらう必要がある.

誰かがあなたのことを気遣っている.
誰かがあなたが泣くために肩を貸したがっている.
誰かがあなたが困っていないことを願っている.
誰かがあなたを守りたがっている.
誰かがあなたのためなら何でもしたいと思っている.
誰かがあなたのことを神に感謝している.

誰かがあなたの支援を必要としている.
誰かがあなたの支援に感謝している.
誰かがあなたの助言や指導を求めている.
誰かがあなたの助言を大事にしている.
誰かがあなたに許してもらいたいと願っている.
誰かがあなたの許しを感謝している.
誰かがあなたのおかげで生きている.

誰かがあなたを愛している.
誰かがあなたのことばかり考えている.
誰かがあなたを心配していることを伝えたがっている.
誰かがあなたがいなくて寂しがっている.
誰かがあなたに会いたくてたまらなく思っている.
誰かがあなたと一緒にいたがっている.
誰かがあなたのために時間を止めたいと思っている
誰かがあなたの手を握りたいと思っている.
誰かがあなたを両腕で抱きたいと思っている.
誰かがあなたに両腕で抱かれたいと思っている.

誰かがあなたに贈り物をしたいと思っている.
誰かがあなた本人が贈り物だと思っている.
誰かがあなたのことを考え微笑んでいる.
誰かがあなたと一緒に笑いたがっている.
誰かがあなたと思い切り遊びたいと思っている.
誰かがあなたと夢を分かち合いたいと思っている.
誰かがあなたのことを考えて徹夜してしまった.

誰かがあなたに見つけられたいと思っている.
誰かがあなたが気づいてくれたらと願っている.
誰かがあなたの友達になりたがっている.
誰かがあなたと話をしたがっている.
誰かがあなたのことをもっと知りたがっている.

誰かがあなたが友達であることを喜んでいる.
誰かがあなたが与えてくれる気持ちを気に入っている.
誰かが歌を聴いてあなたを思い出している.
誰かがあなたの友情と愛を神に感謝している

誰かがこれを読んで泣くだろう.
誰かがあなたからこの「言葉」をもらう必要がある.

~ 「yes,Ican」 ~
[PR]
by naoki_7979 | 2006-06-09 00:27 | ことば