カテゴリ:トレイルランニング( 7 )

初走り

b0020843_19194228.jpg
今年の初走りはトレラン合宿。
昨年は快晴だったけど、今年は雨だった。
正直、集合までは、マイナス思考。
だけど、みんなが集まって、準備を始めると、なんだかテンションアップ!
地図読みの座学からスタートして、雨中のラン。
翌日は、雨もやんだので雪が残る高山へ。
雪にはしゃいでいると、太陽が。
バリバリ筋肉痛だけど、一人だったらやらないことだけど、
みんないるからできる、そんな二日間。
[PR]
by naoki_7979 | 2012-01-23 19:20 | トレイルランニング

トレラン部合宿

寒波の続く日本列島。
この寒い中、この週末は、丹沢の山の中でトレラン部の合宿。
いつものイベントやツアーと違い、
今回の参加者は何度も顔をあわせているメンバー。
気心知った顔ぶれで、一泊二日の企画。
1日の企画と違い、イベント後も夕食と宿泊をともにするという時間がある。
イベントの余韻を楽しみ、明日を思う、夜を過ごす。
こんなグループの旅が増えていってもよいと思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2011-01-21 17:17 | トレイルランニング

真夜中のトレイルランニング

深夜24時集合。
ライトをつけて、森の中へ入る。
少しずつ暗闇に目が慣れてくる。
五感が研ぎ澄まされる感覚。
スタート前の眠気がどんどん失せていく。

休憩タイム。
4チームに分かれてのゲーム大会。
賞品は、すいか。
真夜中のすいか割り大会なんて初めて。
水分補給もかねての一石二鳥だけど、
ヒロは、こんなスイカ、よく持ってきたなあ。
楽しむ心に脱帽。

空が、少しづつ明るくなる。
夜明け前の青のグラデーションがなんともいえない。
一斉にセミが鳴き始める。
オレンジ色の朝焼け、
木々の隙間から、太陽の光が眩しい。
今日という日の誕生に立ち会っている感覚。

終わったら、一気に眠気が襲ってきた。
早朝やっている温泉で仮眠をとって、帰宅。

夏だからこそのオーバーナイトトレラン。
自分の感覚と仲間の存在の大切さを感じるいい経験。

b0020843_20534955.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-08-13 20:53 | トレイルランニング

仲間を感じられる場所

b0020843_2253924.jpg
地球探検隊トレラン部のメンバーと参加した「VASQUE CUP」は、
“グループ・ファミリーでワイワイ参加できる新しいスタイルのファンランレース”
というキャッチコピーのとおり、大会スタッフやVASQUEのサポート選手、
他の参加者とも気軽に話せて、また、森の中のキャンプサイトも心地良く、
すごくアットホームな雰囲気。
前日のパーティーで印象に残ったのは、アメリカの"MAISTER OF FIT"のジョージ氏。
トレラン部の仲間の質問に対して、真摯に、そして温かく答えてくれた姿勢が、
本当に靴作りが好きなんだなあという純粋な気持ちがビシビシ伝わってきた。

そして、初めてのトレランレースは、30KMにチャレンジ。
アップダウンが激しく、かなりのハードコース。
トレラン部の仲間がいたことがどれだけ力になったか・・・。

途中、ヒロの掛け声と笑顔に元気をもらい、
いっしょに走っているキジョーの姿に励まされ、
一人になっても、いっしょに参加した仲間の姿を思い描いたり、
美しい山々や空を見上げて、自然からのエネルギーをもらったり・・・
せっかく気持ちよく走れそうな後半の下りは、
ひざの痛みで走ることもままならなかったけれど、
自分を鼓舞して、なんとか完走することができた。
今も階段の上り下りなどきつくて、エレベーターやエスレーターを探している。
だけど、この痛みが、なんだか誇らしくもあり、一昨日の大会の余韻にひたっている。

そして、僕たちのコーチでもあるヒロ。
普段、見ることのない彼女の姿も見ることもできたし、
大会初参加メンバーの僕たちにとって、やっぱり彼女の存在が心強かった。
彼女といっしょにトレランできることの喜びを強く感じた。
レース後、ヒロが、トレラン部員の掲示板で、僕たちにこんな言葉をかけてくれた。

「レースはある意味
 仲間を感じられる場所なのかもしれません。
 いいですよね、こんな感じ。
 とっても輝いてましたよ!
 ありがとう~!」

b0020843_225335.jpg
b0020843_2251765.jpg
b0020843_225299.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-06-08 22:06 | トレイルランニング

新緑ラン

b0020843_1211688.jpg
一番後ろで、みんなの後姿を見るのって、やっぱり好きかも。
気持ちのいい1日をありがとう。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-04-27 12:08 | トレイルランニング

「地球妄走部」

2/28、トレラン部の結成会を開催。
当日、寒い雨の中を走ってきた4名も元気に参加して、15人が集まった。
それぞれが、自己紹介と目標を発表して、その後、主将2名とチーム名が決定した。

自己紹介では「走るのが嫌いだったんです・・・」という人が多かったなあ。
「走ることはつらいこと、ではない」
「途中で止まることはあきらめること、ではない」
そんなことを、ガイドのヒロから感じ取って、走ることが楽しくなったメンバー。
たくさんの笑顔と、気持ちのいい“気”が、集まった時間。

コマとヒロと僕が、妄想していたことが現実となって、スタートしたトレラン部。
チーム名は「地球妄想部」。
合言葉は「イエーイ!」
楽しくなりそう!!

b0020843_19414966.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-03-01 19:52 | トレイルランニング

2年くらい前から妄想していた探検隊的“部活”
今回のトレラン部結成にあたっては、
トレイルランナーのヒロの存在なしでは実現しなかった。

彼女といっしょに走って、
森の中を走るということが楽しいと感じてくれた人がたくさんいる。
そう感じてくれた人が、一度で終わらずに、
走ることを続けていくきっかけになれば嬉しい。

具体的な活動は2/28の結成式以降。
手探りしながら、メンバーみんなで、
“楽しく”、“続ける” 
トレラン部を目指したい。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-07 20:51 | トレイルランニング