カテゴリ:北海道( 38 )

旅する心

約1年前、北海道の道東を旅した
ガイドは、木名瀬がってん
2/18(金)、東京にやってきて、旅する心を語る。
キャンプサイトで焚き火のまわりで、
共に聞き話すと言ったイメージでやりたいとのこと。

何度か一緒に川を下った旅の途中、
焚き火を囲んで話すことがあった。
夜空の下ではなけれど、また、彼と話をしたい。
彼を知らない人にも触れてほしいと思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2011-02-04 18:59 | 北海道

羊蹄山は雨

b0020843_1464174.jpg
天気がよければ、羊蹄山がくっきりを見えるんだろうなー。
3日目は、残念ながら、雨のためライディング中止。
降ったりやんだりだったので、直前まで乗る準備をしていたけれど、
雨脚が強くなり、ケンさん、マルちゃんと相談して、中止と判断。
みんな、気持ちを切り替えて、羊蹄山のまわりをドライブして、
おいしい豆腐屋さんによって、小さな町の温泉へ。
「また来いよ」っていっているんだよとポジティブ発言も。
8月末の知床も気になるメンバーも多かった。
昨年から始めた北海道の自転車旅、少しずつファンが増加中。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-07-18 14:06 | 北海道

充実感

b0020843_18404476.jpg
北海道2日目は、洞爺湖一周。
美味しいパンのランチや、マルタクッキーをいただき、
パワーを蓄えて、40Kmを走破。
比較的アップダウンの少ないコースだったから、
自転車初チャレンジのメンバーも遅れることなく完走。
2泊3日のスケジュールはこの日の夜が最後の晩餐。
心地よい疲れと、充実感を感じながら、
尽きない仲間との会話を楽しんだ。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-07-17 18:40 | 北海道

ムービー第4弾

時々、みんなの走る姿を動画で撮ってみた。
再生してみると、鳥の鳴き声がこんなにも大きく録れているのに驚いた。

走っているときも、風の匂いや、鳥の鳴き声など、
その土地の空気感を楽しんでいたけれど、
その時の感覚を思い出す。

バイクのセッティングや、車の中での談笑、キャンプ場での様子など、
いろいとつないでみたら、長くなって、編集に一苦労し、ようやく2分に編集。
ムービーコンテンツを増やすプロジェクト第4弾完成!
[PR]
by naoki_7979 | 2010-07-16 20:46 | 北海道

涼しさや

b0020843_20293168.jpg
曇り空で、霧雨まじりの天候だったけど、
北海道の涼しさは、やっぱり気持ちよかった。

支笏湖畔の緑の森の中を、約20Km走って、キャンプサイトへ。
キャンプなんて何十年ぶりという方もワクワクしながらテントをたて、
北海道出身のマルちゃん指導のもと、ジンギスカン鍋。
体を動かした後のビール&ジンギスカンのなくなるスピードは、早かったー!
[PR]
by naoki_7979 | 2010-07-16 20:30 | 北海道

旅の始まり

北海道到着してすぐに、新千歳空港でランチミーティング。
食のスタートは、多数決で寿司&海鮮丼に決定!

b0020843_1252657.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-07-16 12:05 | 北海道

Day4 冬の釧路川くだり

b0020843_1638584.jpg
川を下っていると、川岸に釣り人を見かけるのだけど、
その場所すら、夏の間は、湿地のため歩けない場所だという。
ある地点を過ぎると、道路から遠れて、人と出会うことも滅多になくなる。
対岸は、ラムサール条約で、入ってはいけない、広大な釧路湿原。

b0020843_16495293.jpg
b0020843_1650432.jpg
b0020843_16501634.jpg
タンチョウ、エゾジカ、オジロワシ・・・
ここで見る野生動物は、感慨深い。
なぜ、人は動物を見るとこんなにも興奮するのだろう。
こんなにも寒い土地で、暮らしていることへの畏敬からだろうか、
本能で動物を狩るということを思い出すのだろうか・・・
北の大地で見た彼らは、美しかった。

b0020843_1655460.jpg
ゴール地点では、ジブリアニメに出てきそうな水門の前で、がってんが待っている。
4日間の旅がもうすぐ終わりが近づいている。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-28 16:52 | 北海道

イグルーの夜

b0020843_1824242.jpg
気温が低すぎて、居酒屋探検隊(別名居酒屋きよし)は、見送り、
あたたかい、わっかオフィスの中での夕食に変更。
子ども達と遊んだり、夕食づくりを手伝ったり、おだやかな夜を過ごした。

b0020843_18104789.jpg
それでも、夕食のあとは、やっぱりイグルーへ。
寝転んで星空を眺めたり、イグルー内の畳で受身の練習をやったり・・・
この日は、がってんの長男ミチトのバースデーイブ。
イグルーの壁に書いた「HAPPY BIRTHDAY」の文字と、メッセージカードをプレゼント。
そんな、イグルーの夜。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-26 18:11 | 北海道

北の旅 Day3

b0020843_14321753.jpg
屈斜路湖を望むオブタツ山まで、スキーシューを使ったスノートレック。

b0020843_14341256.jpg
太陽が眩しく、風もなく、パーフェクトな天気!

b0020843_1434302.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-23 21:27 | 北海道

定点観測

b0020843_2252588.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-02-18 22:05 | 北海道