カテゴリ:バリ( 15 )

BABAART

バリ出発の約1週間前、KNOBさんから電話がかかってきた。

K 「最近、会ってないねー。どうしてる?」
N 「今月末にバリに行くんですよ~」
K 「え、それなら馬場くんの個展に行ってきなよ。
  ウブドの一番大きなギャラリーでの個展決まったらしいよ」

調べてみると、バリ最終日で唯一のフリーの日が、個展初日。
さっそく、現地のお兄ちゃんにバイクの後ろに乗っけてもらってネカ美術館へ。
カフェでパソコンを打つ馬場さんの姿を発見。
声をかけると、「なんでここにいるの~?」

今回の個展は、5ヶ月間のバリ滞在で制作した作品を展示。
正直、アートのことはよくわからないけれど、すごいすごい、とにかく、圧倒的な作品だった。

日本とインドネシアの架け橋になるべく、文化交流を目的として活動している
アジア発展組織ADOが企画して、馬場さんを招致したもの。
知り合いもいない土地での暮らしの中で、大変だった時期もあったらしいが、
5ヶ月経って、たくさんの友人ができ、たくさんのサポートがあって、
個展が開催できたことを心から喜んでいた。本当にいい顔していた。

12時にホテルに戻らなきゃならないんですよ、と言うと、
ネカ美術館のオーナー、ネカ氏が、BABAの友人なら送るよって、
運転手つきのベンツでホテルまで送ってくれることに・・・
緊張しながらも車に乗り込むが、当の本人は携帯電話の写真に夢中。
なんとも気さくな方だった。

さらに、オープニングレセプションにも出席させてもらったことになり、
夕方、再訪すると、インドネシアの日本総領事がお祝いにかけつけるほどのレセプション。
馬場さんは、知り合いがいない自分に、日本からかけつけたお母様と妹が紹介してくれた。
こんな温かい家族に囲まれているから、馬場さんのような人が育つんだなあって思った。
そのお母様がこんなことを言っていた。
「バリの最終日がフリーで、それが個展の初日。それをKNOBさんが教えてくれたなんて、
 きっと神様が敬一の作品を見なさいって、導いてくれたんだよ。」
本当に不思議な縁だと思う。
人と人とのめぐり合わせの不思議さを思った。

b0020843_23504769.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-10 21:02 | バリ

Final dinner

最終日の夜だからといって、特別なことはなかった。
翌朝、みんなと別れるときも、けっこうあっさりしてた。
一番仲良かったKarenに、いっぱい感謝の伝えたかったけど、
けっきょく言葉にならず、ハグして別れた。
いつか、オーストラリアに会いに行きたい。

b0020843_17183465.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-07 17:28 | バリ

Bratan湖

b0020843_17172857.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-07 17:17 | バリ

ドルフィンウォッチング

b0020843_1711833.jpg
イルカに限らず、この星に住む生物は、何も所有していない。
家族と、仲間と、自然の中で、自然の一部として、生きている。
だから、人間は憧れるのか。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-07 17:06 | バリ

マーケット

b0020843_170345.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-07 17:00 | バリ

Menjangan Island

b0020843_162321100.jpg
b0020843_16234078.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-05 16:23 | バリ

Sunset

b0020843_2285319.jpg
b0020843_229293.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-04 22:09 | バリ

13/6,600,000,000

b0020843_2139566.jpg
ツアーメイト12名+リーダー。
世界66億人の中から、いろんな選択が折り重なって出会った13人。
オーストラリア、ドイツ、イングランド、スコットランド、アイルランド、フィンランド、日本

ツアーメイトの半分は、まだ旅が続いている。半分は、それぞれの国に戻っている。
それぞれの土地で暮らす彼らのことを思うと、このを思い出す。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-03 21:48 | バリ

夜明けのバトゥール山トレッキング

b0020843_16564047.jpg

b0020843_16565640.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-03 16:57 | バリ

手織り

b0020843_16493239.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-03 16:49 | バリ