カテゴリ:新潟( 14 )

新米

新潟・魚沼の森田さんから新米が届いた。
やっぱり、美味い。
ピカピカに光ってて、見た目も美しく、
それだけでも嬉しくなる。

今週末は、稲刈り
春に手で植えた“たんけんたい米”を
やはり、手で刈り取る。

10/23は、そのお米をいただく“東京収穫祭”がある。
旅するカフェバーになって初めての収穫祭。
魚沼でとれた食材を使ったおかずも用意する。
おかず作りには、仲良しの“らくだば”井之口さんにも協力してもらう。

たくさんの人が携わってできた“たんけんたい米”。
感謝していただこうと思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2011-10-06 12:32 | 新潟

チーム渋柿隊

今年の春から続いている古民家改修プロジェクト。
今回の作業は、「柿渋」という液体と、家の土台となる木に塗る作業。
大きな家だから、
自分達が塗った場所がわかるようにと、3チームにわかれて、作業を開始。
ほこりまみれになって、時には柿渋液がかかったり・・・
この日の作業は、全体の中の少しかもしれないけれど、
自分達が手をかけた家が、どのように再生するのが待ち遠しく思える。

b0020843_20584684.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-10-04 20:58 | 新潟

たんけんたい米、刈り取り完了!

b0020843_20473041.jpg
晴天に恵まれた週末は、
新潟・魚沼で育てているコシヒカリ「たんけんたい米」の刈り取りへ。

午後からスタートして、夕方までたっぷりと、稲刈りをして束ねて、天日干しまで。
「お米は残さないで食べることに決めた」
「機械ってすごい」
「昔の人はすごいね」
いろんな感想が聞こえてくる。
ブヨにさされながらも、腰を曲げながらも、
いい汗をかいて、みんないい顔をしてた。

いつもは、日本酒が進む夕食も、この日の主役はコシヒカリの新米。
みんな、2杯3杯と「おかわり」をしていた。

天日干しされたたんけんたい米は、後日、みんなの手元の届けられる。
そして、11/3に東京、11/27に神戸で、収穫祭の開催が決まった。

b0020843_20475757.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-10-04 20:39 | 新潟

雪空&青空

b0020843_15532265.jpg
b0020843_15534123.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2009-01-26 15:53 | 新潟

朱鷺

明日から、一昨年末にアラスカに行ったメンバーで、新潟・魚沼へ。
昨日、うめちゃんと電話で話していたら、
青空のある大栃山のあたりに、朱鷺が飛来しているよー」とのこと。
青空オーナーの森田さんが撮影に成功していた。
明日は、まだいるかなー。

b0020843_1422294.jpg
森田さん撮影
[PR]
by naoki_7979 | 2009-01-23 14:22 | 新潟

冬が始まる

昨日、今日と妙にあたたかい。

が、先週末の新潟は、一晩で30センチの積雪があった。
標高の高いところではもっと積もっていた。
積雪が0のところが、一面真っ白、色のない世界になった。
色とりどりの家の屋根も車も木々も、
すべて雪に覆われて色のない世界になる。
冬到来間近。

b0020843_1634458.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-12-11 16:07 | 新潟

いただきます

b0020843_20184673.jpg
5月からの米作りの旅には、50人もの探検隊の隊員、スタッフが参加していた。
みんなが気持ちをこめて育てたお米を、一番にいただいてきた。

田植えメンバーのバトンが、溝きりメンバーに渡り、稲刈りメンバーに渡り、
今回、脱穀メンバーに渡って、できたお米は、ピカピカに光ってた。

実際に、田んぼで作業をしたのは、米作り全体からみればほんの少しだけど、
それでも、実際に田んぼに入って体験をすることで、少なからず思うことがあるし、
お米という形になって、自分達が食すことができることはすごく嬉しい。

そして、僕たちが、このような体験をすることができるのは、
田んぼを提供してくれて、管理して、親切に見守ってくれた農家の惣五郎さんや、
その橋渡しをして、サポートしてくれた青空の森田さん、うめちゃんがいたから。
10/25の東京収穫祭では、米作りに参加してくれた隊員がたくさん来てくれる。
みんなといっしょに、みんなに感謝して、いただきたいと思う。

b0020843_2019392.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2008-10-17 20:22 | 新潟

ドラえもんの手

b0020843_2026459.jpg
“ぶよ”に刺されて、ドラえもんの手になっちゃった。
ようやく、腫れがひいて一安心。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-10-17 20:16 | 新潟

米作り最終章

b0020843_19322966.jpg
今年5月から新潟県魚沼市で育ててきた米作りはいよいよ最終章。
明日からの旅に参加する。
今まで米作りには行く機会がなかったので、田んぼを見るのも初めて。
米作りの旅に参加した隊員、青空の森田さん、うめちゃん、
そして魚沼の農家さんと、たくさんの方によって育てられた“たんけんたい米”。
予定にはなかった稲刈りも体験できることになり、ますます楽しみが増え、
一番早くいただく贅沢を、10人の仲間と満喫してきたいと思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-10-10 19:31 | 新潟

再会

今夜は、1ヶ月前に小出国際雪合戦に参加したメンバーが集まる写真交換会。

今朝、いっしょに参加した現地ガイドのうめちゃんから電話があった。

「今から行きます!」

うれしいなー。
一人参加できなくなったのは残念だけど、
大阪からトムも参加するし、みんなとの再会が楽しみ。

さあ、そろそろ、飲みに行こう。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-03-15 18:04 | 新潟