カテゴリ:山形( 16 )

幻想の森

b0020843_21592453.jpg
JR東日本のCMで吉永小百合さんが訪れて一躍有名になった「幻想の森」。
子供の頃は、名もないただの森だった。
有名になり、小さいけれど看板があったから、訪れることができたけど、
森は、もともと名もなく、太古からそこにあり、
この土地で暮らす人たちにとって、当たり前にあった身近なもの。

b0020843_2201143.jpg
ここでおにぎりとお漬物、枝豆でお昼ごはん。
それにしても、気持ちのいい森だったなあ。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-08-25 22:00 | 山形

最上川いかだ下り

b0020843_21481819.jpg
どうやら、今年の夏は川下りに縁があるらしい。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-08-25 21:49 | 山形

故郷探訪 最上川

b0020843_23542174.jpg
五月雨をあつめて早し最上川
松尾芭蕉
[PR]
by naoki_7979 | 2007-08-08 23:54 | 山形

故郷探訪 羽黒山

b0020843_2353202.jpg
涼しさやほの三日月の羽黒山
松尾芭蕉
[PR]
by naoki_7979 | 2007-08-08 23:53 | 山形

故郷探訪 月山

b0020843_2352439.jpg
雲の峰いくつ崩れて月の山
松尾芭蕉
[PR]
by naoki_7979 | 2007-08-08 23:52 | 山形

故郷探訪 最上町

b0020843_23505143.jpg
蚤虱馬の尿する枕もと
松尾芭蕉
[PR]
by naoki_7979 | 2007-08-08 23:50 | 山形

50年後・・・

b0020843_2348124.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2007-08-08 23:48 | 山形

故郷探訪 徳良湖~銀山温泉

b0020843_23463095.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2007-08-08 23:46 | 山形

最重量記録

温泉宿で体重計に乗ってみた。
今までの最重量を記録・・・やばっ!
確かに12月はよく飲み、よく食べたし、年末年始の「食」と「眠」は充実そのもの。
でもそれは、ちゃんと数字としてあらわれる。
あー、ちょっと節制しよう。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-05 01:25 | 山形

親父の背中

両親と兄夫婦といっしょに義経と弁慶の伝説が伝わる古い温泉宿での過ごし方は、
風呂につかり、食事をして、テレビを見て、酒を飲んで、寝る・・・・
特別なことを話すわけでも無かったけれど、そうやって過ごす時間が幸せな時間に思えた。

その旅館の女将さんは親子二代で父親のお世話になったとのことで、
父親が泊まりに来たことを思いのほか喜んでいた。
自分のことをほとんど喋らない父親だけれど、
何十年も培ってきたことの一片を垣間見たような気がする。
足腰が弱くなって、以前のような元気はなくなり、小さくなってしまったけれど、
二人に感謝されている姿を見て、改めて誇らしく感じた。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-01-05 01:17 | 山形