カテゴリ:マラソン( 9 )

エントリー開始

あれから4ヶ月。
本日エントリー開始。
東京マラソン2008
[PR]
by naoki_7979 | 2007-06-17 11:29 | マラソン

We made it together!

b0020843_22171820.jpg帰宅したら東京マラソンの記録証が届いてた。

正式タイム 4時間21分42秒。
チップタイム 4時間17分50秒。
チップタイムは、スタートラインを越えてから、
ゴールラインを越えるまでの実質タイム。
ということは、
2003年にホノルルで出した自己記録を更新。
記録は二の次と思っていたけど、やっぱり嬉しい。

“ We made it together! ”

封筒に書かれていた言葉。
自分も大会を作った一員なんだって思うと、
あらためて参加してよかったって思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-16 22:19 | マラソン

らくだ宣言

福岡から遊びに来てくれた隊員達といっしょに、らくだにーさんに会いに行ったら、
すでに3週間も前になる東京マラソン完走のお祝いをしてくれた。
すっかりマラソンのことを忘れていたのに、覚えていてくれて嬉しかったっす。ありがとう。
あ、今度は、おそば食べさせてくださいね。

たぶんね、ホントは走りたかったんだよねー、うさぎの被り物して。
だから、このコメント、ちゃんと記録しておきますよ。

「来年は走るか応援するぞ」  らくだ。

b0020843_14314655.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2007-03-09 14:32 | マラソン

ゴールの瞬間

ゴールの瞬間は両手を挙げてガッツポーズ。
あの時、何を考えていたんだろ?
「やっと終わった~、もう走らなくていい」って思ってたかな。
そんなゴールシーンをフジテレビのサイトで見ることができる。
完走した瞬間をこうやって見ると、またじんわりと喜びがわいてくる。

そして、自分のゴールシーンを見ることができるのも嬉しいが、
友達のゴールシーンを見ることができるのもいい。
みんな、よく走ったね~って思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-02-21 12:33 | マラソン

余韻

ゴールした瞬間から、歩くのさえもイヤになっていた。
目標は「歩かないで完走すること」
最後のほうは、意地だった。
がんばれば、自己記録を更新しそうだったし・・・
自分でもよく走ったと思う。

42.195キロ。
道のりは長いけれど、一歩ずつ足を前に出していれば、ゴールに近づく。
その一歩一歩の積み重ねが完走。この達成感は嬉しいし自信にもなる。

それにしても、この足の痛みは尋常じゃない。
スロー再生したロボットの動きのよう・・・
あと数日、この痛みはとれないだろうなー。
東京マラソンの余韻。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-02-19 23:21 | マラソン

苦痛と瞑想と快感

4時間以上も走ってれば、いろんなことを思いながら、感じながら、走る。
数年前、ホノルルマラソンに参加したときに自分で作った造語「感走」。
今回もいろんなことを感じながら走った。
周りの人への感謝、雨の冷たさ、身体の痛み、折れそうになる自分の気持ち・・・
肉体を酷使して走ることによって感じることがある、気づくことがある。

ナイキのパンフレットにこんなことが書いてた。
「ランニングは、苦痛と瞑想と快感」
[PR]
by naoki_7979 | 2007-02-19 23:18 | マラソン

声援

2/18東京マラソン当日、前日夜から降り出した雨は、やまなかった・・・
誰にあたることもできないし、条件はみんないっしょだからあきらめるしかない。

冷たい雨の降りしきる最悪のコンディションだったけれど、
沿道には応援してくれる人達がたくさんいたことが驚きであり、すごく嬉しかった。
ボランティアスタッフ、沿道の観客のたくさんの「ガンバレ!」の声があったかくて、
元気をあたえてくれた。
大会側で準備していた水やドリンク、沿道の方が用意してくれた雨やチョコレート。
受け取るときに「ありがとう」っていいながら、走っていた。

今朝、有森裕子さんが言っていたけど、
応援してくれる沿道の人たちの表情が見えるんだよね。
一生懸命に応援している人の顔が見える・・・
雨だったからこそ、沿道からの声援が一層嬉しく思えたような気がする。

大規模な交通規制で、どんな混乱があるのか心配されたけれど、
警察官や、地域の方々、ボランティア・・・たくさんの協力もあって開催したこの大会。
東京が「やればできる」ってことを示したことは、まぎれもない事実。
いろんな失敗や反省点もあると思うけど、今年の反省を次に生かして、
新しい冬の東京の祭として続けてほしいと思う。
一年に一度くらい、車に乗らない日があってもいい。
[PR]
by naoki_7979 | 2007-02-19 00:05 | マラソン

お祭ムード

2日後にせまった東京マラソン
受付会場の東京ドームに行ってみたら、すごい人、すごい熱気。
バリバリのアスリートから、会社帰りのサラリーマン、OL・・・いろんな人がいる。
このお祭ムードはいいかも。

勢いで申し込んで、運良く抽選に当たったものの、
日にちがせまるにつれ、ちょっとブルーになっていたけど、
このお祭ムードで気分が高まった。

コースは、都庁を出発して、都内の観光名所をまわる42.195キロ。
東京の幹線道路の真ん中を走れることなんて滅多にないチャンス。
その記念すべき第1回大会に出れることを楽しまなきゃね。

うさぎのらくだにーさんからもエールをもらったし、
抽選で落ちたツキのない番長にもがんばんなよって言われたし、、
なんとか、完走できるようにがんばろう。

気がかりなのは当日の天気。
天気予報を見ると、日曜日だけピンポイントで雨。
さらにここ数日で、気温は下がるし、降水確率は高くなるし・・・
せめて、雨はふらないでほしいなあ。
そしてもうひとつ、足の爆弾が爆発しませんように。

b0020843_162649.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2007-02-17 01:02 | マラソン

打倒

いっしょにグランドサークルに行ったすぎちゃんが、
「もしかしたら最初で最後かもしれないよ~」って言ってた。

都庁~皇居~東京タワー~銀座~東京駅~浅草~お台場ビッグサイト

こんな東京観光しながらのマラソン、確かに交通がマヒしちゃって、一回でやめちゃうかも。
一週間ほど前に、当選したらあきらめて練習しようって、申し込んでいた。

打倒、番長!
[PR]
by naoki_7979 | 2006-06-27 00:11 | マラソン