カテゴリ:タイ( 27 )

タイで手に入れた、日本を思う気持ち。

タイのスーパースター・バードが被災した日本を励ますために歌った曲。
THAI FOR JAPAN

帰国したら、東京では桜が満開。
タイの人々は、桜の花が好きだということを思い出した。

by naoki_7979 | 2011-04-07 22:08 | タイ

relax

タイ・チャン島は、とても心地よい旅だった。
by naoki_7979 | 2010-03-20 20:44 | タイ

Day8 バンコク

ツアーは、朝、寝台列車が着いた駅で解散するんだけど、
Bhavineeは、最後の最後まで、僕達のことを見守っていてくれた。

デイユースでとったホテルで、Bhavineeに手紙とお揃いのブレスレットをプレゼント。
いっしょに朝食をとった後は、Bhavineeと別れてお土産を買いに街に繰り出した。
夕方、ホテルに戻り、同じホテルの中にあるイントレピッドのオフィスへ。
いよいよ別れの時。涙が出るかな~と思っていたけど、笑顔でのハグだった。
きっとまた会えるって思っているからだと思う。

それにしても、みんないい顔してる。
このタイの旅は、僕自身がすごくリラックスした旅だったような気がする。
みんなのおかげで、僕の初めてのタイはすごくいい旅になった。
本当にありがとう。
またみんなでタイに行こうね。
by naoki_7979 | 2007-05-24 00:56 | タイ

Day7-8  チェンマイ-バンコク

バンコクに着いたらこの旅も終わるなあ・・・・
なんてセンチメンタルな感傷に浸ることもなく、
電車に乗り込んだ途端にビールを注ぎまくるピーチ嬢。
出発前に慌てて買い込んだサンドイッチやパッタイで昼食。

このバンコク行きの寝台列車は、エアコンなしの扇風機だけ。
(エアコン車両は、大人気でとれなかったらしい)
窓も空いたり開かなかったり、突然、ガタッ!と音がして落ちてきたり、
食堂車はなぜか一昔前のディスコ風だったり・・・

翌朝までの長い道のりだったけど、なんだかあっという間だったなあ。
by naoki_7979 | 2007-05-24 00:27 | タイ

Day7 チェンマイ

チェンマイ最終日の朝は、ホテル近くの市場でいろんなものを少しずつ買って朝ごはん。
そして、チェンマイの街並が一望できるというドイステープのワット・プラタートへ。
いろは坂のような曲がりくねった坂道を登り、さらに300段を越す階段を登ってようやく到着。
Bhavineeも襟のついたシャツを着て、なんだか空気が違う感じ。
ここで僧侶に腕に結んでもらった紐(なんていうんだろう??)、なんとなく外せないでいる。
残念ながら、チェンマイの街並が一望できるという景色は雲で真っ白・・・
by naoki_7979 | 2007-05-23 23:56 | タイ

チェンマイの夜

トレッキングの後は、バンブーラフティング、タイ舞踊ショー、ナイトバザール、マッサージ・・
夜、ナイトバザールでBhavineeに、
「ホテルの場所はわかる?」「時間を決めて戻ってこようか?」って何度も何度も心配された。
たぶん、チャリで道に迷った3人娘のせいだよ。

その3人娘の長女momoが言っている。
「ツアーリーダーのお仕事として心配しているんじゃなくって
 人として、人を心配してくれているのが、言葉がわからなくても伝わり im in loveだよ」

そうなんだよね、僕達がBhavineeを好きになったのは、こういうことなんだって思う。
by naoki_7979 | 2007-05-20 22:34 | タイ

Day6 ヒルトライブトレック3日目

コンちゃんといっしょに民族衣装を着て、トレッキング最終日。
お昼にはローカルガイドの3人とはお別れ。
地図もなく、どこの山を歩き、どこの村に行ったかなんて未だにわからないけど、
チェンマイから少し離れた山の中で、今も彼等が暮らしているんだなって思うと、
少し不思議な気持ちになる。

トレッキング中の暑さはきつかったけど、
強烈なインパクトがあったわけではないんだよなあ。
それよりも、じんわりと優しい時間を過ごしたような感じ。

またいつか、あの場所に行くことがあるのだろうか・・・
二度とあの場所に行くことはないかもしれないけれど、
彼等といっしょに過ごした3日間は確実の心の中に残っている。
by naoki_7979 | 2007-05-20 22:30 | タイ

カラフル

何時くらいだったかな、朝早くから、外でザワザワと物音が聞こえる。
外に出てみると、庭にカラフルな布が飾られていた。
村の女性達が手織りのスカーフ、バッグ、衣類などを売りに来ていた。
作った人によっては縫製がしっかりしてたり、そうじゃなかったり。
自分用に彼等が来ていたシャツ、お土産にポーチ、スカーフなど数点購入。
by naoki_7979 | 2007-05-20 22:28 | タイ

b0020843_22244015.jpgまるで、
夏休みに田舎に遊びに来た子供達と、
引率の先生Bhavinee
by naoki_7979 | 2007-05-20 22:25 | タイ

Day5 ヒルトライブトレック2日目

午前中の涼しいうちにトレッキングスタートし、カレン族の村へ。
お昼頃には村に到着。簡単な食事のあとは、リラックスタイム。
昼寝したり、トランプしたり、村の子供達と川で遊んだり、村の中を散歩したり・・・。
夜は、Bhavineeに折り鶴を教え、村の子供達と歌の交換。
子供達の顔がかわいかったなー。
by naoki_7979 | 2007-05-20 22:20 | タイ