カテゴリ:グランドサークル2006( 11 )

哀愁の夕焼け

b0020843_0525450.jpg
デジカメ全盛期のこの時代、古いフィルムのカメラを持って参加したさとし。
絞りもシャッタースピードもピントもマニュアル。
どんな写真ができるのか楽しみにしてた。
3分の2はボツ写真だったらしいけど、
持ってきてくれた写真は奥行きがあって、いい写真がいっぱい。
フイルムカメラ、復活しようかな。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-11-06 00:54 | グランドサークル2006

再会

9月のグランドサークルメンバーとの再会。
残念ながら二人都合がつかなかったけど、
福岡の二人も来てくれて、うさぎのお店で写真交換会。

アメリカ以来会ってない仲間もいたんだけど、
なんかね、懐かしいって感じがしなかったんだよね。
写真を見るとすごく懐かしいんだけど・・・、なんだろう、この感覚。
幼なじみに会うと、すぐその頃に戻れる感覚ってあるけど、
それに似ているのかなって思った。

福岡から来たともは来週誕生日。
うさぎのお店でおいしいケーキを作ってもらい、みんなで祝った。
一応サプライズなんだけど、サプライズっぽくなくって、
でも、盛り上がっていないわけじゃなくって、みんな笑顔でやわらかい時間。

このメンバーが集まると独特な空気が生まれる。
うまく表現できないんだけど・・・・自由で、おだやかな感じ。
この空気感、好きかも。

b0020843_0282692.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2006-11-06 00:30 | グランドサークル2006

好きな時間

グランドキャニオンからラスベガスへの長い長い帰路。
この道のりを助手席に座っている時間が好き。
まっすぐな道、大きな空を眺めながら、
心地よい疲れとともに、大切な時間を過ごした充実感を感じる。

ハンドルを握るRickyの顎に無精ひげが生えて、時間の経過を思う。
後ろからは、仲間のおしゃべりと笑い声が聞こえ、
静かになったなーと思うと、ぐっすりと眠っている。

まだ旅の途中ではあるけれど、
みんなとの出会いから、昨日のグランドキャニオンまで、
旅のさまざまなシーンが思い出される。
もうすぐ旅が終わるという切なさをじんわりと感じる。
そして、この旅で出会ったみんなとのこれからを思う。

b0020843_23374389.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2006-10-04 23:33 | グランドサークル2006

Ricky

ラスベガスのホテルでRickyに初めて会ったとき、
「あ、この人なら大丈夫」って直感的に思った。
Rickyは僕たちの旅を最高のものにするために、
いつも笑顔でサポートしてくれた。

車の中ではいつもひまわりの種を食べていて、
毎晩おいしい食事を作ってくれて、
イーストンのキャンプ場では裸で飲みに行って、
レイクパウエルでは率先して泳いで、
自分のお気に入りの場所に連れていってくれて、
グランドキャニオンのボウリングでは自己最高スコアを出して、
味噌汁、博多ラーメンを「うまい、うまい」と食べて、
焚き火を囲んでギターを弾いてくれて、
「Rock'roll」と「めちゃウマイ」が口癖で・・・

僕たちの旅が今年最後のトレックの旅。
この後にアジアを旅するらしい。
日本に来ないの?って聞いたら、高いからな~って苦笑いしてた。

Rickyを含めて10人で旅した1週間、二度とない時間。
でも、いつか、どこかでまた会えるような気がする。

b0020843_21145741.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2006-09-29 21:15 | グランドサークル2006

変化

「この旅に参加したことだけでも、僕にとってかなり積極的な行動なんです」

初日の自己紹介でそう語ったりょーは、静かで多くを語らなかったけど、
時折見せる仕草やはにかんだ笑顔、言葉から、素朴な優しさを感じた。

グランドキャニオンの20キロはかなりきつかったらしい。
それでも黙々と歩いて先頭集団で歩ききった。
自分の足で歩ききったこと、このことは、りょーにとって自信になったはず。

ラスベガスのホテルに着いて、
「最後の忘れ物チェック係、誰か立候補いない?」
って言ったら、りょーが手を挙げた。

この旅でりょーが何を感じたのか、
写真交換会の時にでも、酒を飲みながらゆっくり話を聞いてみたい。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-09-29 21:06 | グランドサークル2006

友からのメール

昨年夏にグランドサークルを旅した仲間の二人から、おかえりメールが届いた。
昨年は厚い雲に覆われて見ることができなかったモニュメントバレーの朝日。
「今年は見ることができたよ、昨年、みんなといっしょに見たかった。」
って書いたら、こんな返事が返ってきた。

「私ね、あのグランドキャニオンの朝日に参ってしまって、
 今でもしょっちゅう思い出す光景なんだ。
 あの旅で、モニュメントバレーでも朝日が見れちゃってたら、
 もしかしたらグランドキャニオンのあの感覚はなかったかもしれない。
 ていうか、絶対ちがったはずだもん。
 だから、去年は見れなくてよかったんだよ。
 いつかずーっと先に、また訪れたときに見れたらいいなー」

「朝日見れたんだ うらやましいな
 まぁやり残したことがあるから、また行きたくなるのかも
 懐かしくなってきた 写真でも見ようかな~」

モニュメントバレーのビュートを遠くに見ながら、ラジオ体操したり、空気椅子してた。
もちろん、あの朝日を見ることができるにこしたことはないけれど、
見ることができたとか、できなかったとかじゃなくて、その出来事をどう捉えるか・・・

旅先に限らず、生きていく中で、自分の思い通りに、希望通りにならないはいくらでもある。
特に自分の力の及ばない自然と向き合うと、そんなことがあたりまえに思える。

昨年いっしょにいったこの二人の仲間のことを誇らしく思う。
そして、今年新たな仲間と朝日を見ることができたことを幸せに思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-09-28 20:55 | グランドサークル2006

レイクパウエルにてアクロバットチーム結成!

b0020843_23425745.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2006-09-27 23:43 | グランドサークル2006

旅の仲間

たまたま出会った10人の旅仲間
みんなが楽しそうにしている姿を見ていると嬉しくなる
そんなみんなを見ているのが好きで
その姿を写真に収めたくなる
みんないい顔していたよ いい旅をありがとう

b0020843_23385459.jpg

「旅の余韻」
今日、会社の方に私が撮った写真を見てもらった。
その写真を見て、皆驚き、いい写真だと言ってもらえたよ。
まだ、この旅でできた傷が治らずに旅の余韻を感じているの(笑)。
この旅では、初めて体験することばかりで、
毎日驚き楽しみにしていたよ。この経験がいつどこで役に立つか
分からないけど、その日が来ると思っているよ。
この旅の余韻はまだ続きそう・・・。

***
「旅酔い」
旅が終わっても、ふとしたときにぼんやり思い出す、
心地よい「旅酔い感」に浸ってます。
最近は、旅慣れてしまったせいか、終われば良くも悪くも、
現実にドライに戻れていた。
だから、ただ純粋に、旅の初心に返りたいって思ってた。
しばらくは覚めそうにない旅と共に時間を共有できたみんなに、乾杯!
そしてこれからもよろしく~♪ 
[PR]
by naoki_7979 | 2006-09-27 23:39 | グランドサークル2006

ココア

b0020843_1435566.jpg世界で一番美しいというモニュメントバレーの朝日
みんな夜空け前からゴソゴソと起き出した。
ビュートの上には三日月、
空が闇から濃いブルーに変わり、
地平線がオレンジ色に・・・
幻想的な空の色に目を離すことができない。
自分の目で見ておきたいと思いながら、
やっぱり写真に残しておきたいから、
シャッターを押すことを繰り返していた。

b0020843_14352084.jpgそんな中、
さとしが「ココア飲みたい」って言いながら
その場所を立ち去った。

数分後、「はい、ココア」って、
全員の分を作ってくれて持ってきてくれた。

さとしのあったかさがこもった一杯のココア。
あの日のモニュメントバレーの朝日を思うたびに、
ココアのことを思い出す。

最高にうまかった。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-09-27 14:36 | グランドサークル2006

RickyからのGift

「僕のお気に入りの場所に行くよ」
そういって、Rickyは曲がりくねった凸凹道で車を走らせた。
着いた場所はモニュメントバレーが遠くに見える絶景ポイント。
そして、「瞑想の時間だよ」といいながら、車を降りた。

この旅では、ほんのちょっとでいいから一人になる時間をつくりたいって思っていたから、
このRickyからの提案が嬉しかった。

目を閉じるとシーンとした静寂。
時折、風の音と虫の羽音が聞こえる。

それぞれが思い思いの場所で自分の時間を持つ。
何を考えていたか覚えていないけど、
心が静かになって幸せを感じていたことは覚えている。

b0020843_16561262.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2006-09-26 16:56 | グランドサークル2006