カテゴリ:沖縄( 28 )

沖縄弾丸ツアー

毎年、企画から携わっている、仲良しの”らくだば”の周年ツアー。
4回目の今年は、沖縄弾丸ツアー。

b0020843_184622.jpg前泊メンバーで午前中はマングローブカヤック
b0020843_1846142.jpg夜の宴会&ioraライブ
b0020843_18481228.jpgガンガラーの谷
b0020843_184607.jpgエイサー体験
b0020843_184639.jpg綱引き大会
b0020843_1858204.jpg美々ビーチで胴上げドボン
b0020843_1846296.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2013-02-22 18:56 | 沖縄

チームtyphoon

b0020843_15365958.jpg
台風の影響で、初日から最終日まで予定変更が続いた旅。
明日の予定もどんどん変わる状況でも、都度対応して、
笑顔と楽しむ心を持っているみんなに、ありがとうの旅だった。
[PR]
by naoki_7979 | 2011-09-10 15:38 | 沖縄

海の色

阿嘉島の夏の海は、色がいい。

b0020843_20285644.jpg
b0020843_20285792.jpg
今年の夏もこの海に浮かぶ無人島で遊ぶ旅を企画。
まだ人数が集まっていないけれど、
この海で、ガイドの武さんと探検隊の仲間と過ごしたい。

b0020843_2028555.jpg
b0020843_20285647.jpg
そういえば、昨年の夏は、マグロとカツオを釣った。
人生初の体験だった。

b0020843_20285578.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2011-07-27 20:31 | 沖縄

1ヶ月前

もう1ヶ月経つんだなあ。
3日間という短い日程で、沖縄の夏のアクティビティ満載の旅、懐かしく振り返っている。
阿嘉島後の沖縄本島の旅は、少人数でアクティビティ満載の旅だった。
1日の中で、スコールのような雨が何回も降った。
土砂降りの中で、傘もささずに濡れながら歩いたと思えば、
暑い夏の太陽が降り注いだり・・・
青の洞窟はいけなかったけれど、その他のアクティビティは全部できたし、
ビーチバレーや、カヌー競争、トランプなども、かなり本気だった。
やっぱり、遊びでも勝負は本気でやったほうが楽しい。
そんな心意気のメンバーと旅できたのが嬉しい。

b0020843_20213581.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-09-07 20:21 | 沖縄

2泊3日無人島キャンプ

b0020843_181347.jpg
阿嘉島からシーカヤックで約1時間30分の無人島へ上陸。
日中は、DAYツアーなどもあり、にぎわっていたけれど、
夕方になると、僕たちだけの貸切状態。

今回は、2泊とも同じ場所に泊まる移動しないスケジュール。
朝日とともに目が覚め、
気が向いたときに、海に入ったり、
思い思いに昼寝をしたり、
落ちているロープで綱引きしたり、
水泳レース、リレー大会、ビーチバレー、サッカー、野球・・・
おもいつくままに、遊び倒した感じ。
また、釣りチームは、カツオを2本吊り上げ、
武さんがさばいてくれてそのまま夕食へ。

日がかげると涼しくなり、まるで避暑地にきた感じ。
波の音をBGMに、ビールや泡盛で、語るひと時。
贅沢な夏の島の過ごし方。

b0020843_181390.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-08-15 18:01 | 沖縄

マグロに興奮

b0020843_2114271.jpg
阿嘉島初日の集合時間前、武さんが釣りに行こうと誘ってくれた。
武さん、テツと男3人の海釣り。
「きたら、キターッて叫ぶんだよ」って言われてたから、
竿が、急に違う動きがした瞬間、テツと二人で、
「きた、きた、武さん、きてるよ!」って叫んだ。

b0020843_21145665.jpg
10分近いの格闘の末、マグロを釣り上げた。
初めて体験するマグロ釣りは、かなりの興奮。
明日から始まるキャンプ旅を前に、幸先のよいスタート。

b0020843_21154540.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-08-14 21:16 | 沖縄

「ただいま」の海

b0020843_20373814.jpg
1年ぶりの阿嘉島の海は、
変わらずに夏の太陽の日差しに輝いていた。
武さんとまどかさんも、ますますやわらかく、あったかく感じた。
「ただいま」っていえる場所があるって、嬉しい。

みんなより、少し遅れて東京に戻り、参加者会議室を見たら、
参加者のテツが、
「いつかまたみんなで阿嘉島に「ただいま」したいね。」って書いていた。
そう、こんな感覚、みんなもいっしょなんだって、思った。
みんなよりひと足先に、「ただいま」の阿嘉島旅。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-08-10 20:39 | 沖縄

旅重なる・・・

b0020843_1748046.jpg
8月の沖縄本島の旅は、アースシップ沖縄の得意なアクティビティが満載の3日間。
探検隊スタッフがいつも頭を悩ませるツアータイトルは、
彼等がテーマとしている『旅重なる感動』に掛け合わせて、『“旅重なる”アドベンチャー』。

彼等との出会いは、阿嘉島の武さん長良川のアキラさんを介してのもの。
二人の熱い男が面倒を見ていた彼等が、沖縄でガイド会社を始める準備段階の頃だった。

そのアースシップ沖縄と、今年1月に初めて沖縄自転車旅を開催。
彼等の細やかな心遣いが行き届いたいい旅だったという。
スタッフの一人、シンジくんとは、3月にタイで居心地のよい時間をいっしょに過ごした。
また一緒に旅したい、そう思った。
そう思える人たちといっしょに作った夏の沖縄旅、再会が待ち遠しい。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-06-25 17:48 | 沖縄

ケラマブルーと青の洞窟

先週末、沖縄地方は梅雨明け。
いよいよ、本格的な夏シーズン。

阿嘉島のある慶良間諸島の海の色は、“ケラマブルー”ともいわれる青。
まぶしい夏の太陽があって、その青はさらに輝きを増すように思う。
昨年訪れた夏の阿嘉島の旅、今年も催行決定!
阿嘉島のアニキも新しい船を手に入れたとのことで、さらに遊びもパワーアップ。

b0020843_17105998.jpg
b0020843_17104344.jpg
そして、沖縄にもあった”青の洞窟”は、数年前から、人気スポットの場所。
中村隊長が行った1月のツアーで好評だった「アースシップ沖縄」と
いっしょに作った”旅重なるアドベンチャー”では、その青の洞窟でスノーケルができる。

b0020843_17121640.jpg
b0020843_17122582.jpg
蒸し暑い梅雨空のオフィスで、じっとりとにじんでくる汗をぬぐいながら、
夏の沖縄の太陽の下で、だらだらと流れる汗をイメージしている。
同じ汗でも、気持ちよさがまったく違う。
8月の沖縄には、真っ黒に日焼けして、大笑いして遊んでいる僕たちがいる。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-06-22 17:21 | 沖縄

阿嘉島4日目

阿嘉島に戻り、海亀がよく現れるというビーチで遊んだ。
海亀を見ることができたことも嬉しかったが、
武さんが10分以上の格闘の末に捕まえてくれたタコを、
そのまま海の中で食べる、吸盤が舌に吸いつく、という体験が衝撃的だった。
どんどん野生に帰っていく感覚。

b0020843_1861087.jpg
そして、旅の打ち上げはひずしビーチでのBBQ。
まだ日差しが厳しく、せっかく着替えてきたけど、すぐに汗だくになる。
ようやく日が落ちてきた頃、肉や貝を焼き終わった武さんとまどかさんが海に入っていった。
はじめは、武さんとまどかさんの二人だったけど、
結局、ほとんどのメンバーが服のまま海に飛び込み、子どものようにはしゃいだ。
遊びつくした4日間の旅の象徴するようなエンディング。
真っ黒に日焼けしたみんなの笑顔が印象的な阿嘉島の旅だった。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-08-24 18:07 | 沖縄