カテゴリ:旅( 57 )

KNOBお話会 ~アボリジニの聖地より~

5月、友人のKNOBさんが、アボリジニの聖地を訪れたときの話をしたい、と話をしていた。
その後、探検隊の旅するカフェバーのオープニングに訪れてくれて、
そのとき、ここでやりたい、と言ってくれた。
8月21日、そのお話会が実現する。
彼のメルマガで、その思いについて少しだけ触れている。

「今年の4月に行ったオートラリアのアボリジニ・ククヤランジ族の聖地である
 太古のレインフォレストの森で経験したひとつひとつのことは、
 日本に戻り、都会の中で生活をしていても、
 その中にある小さな自然の声に耳をすますことができるような、、、
 精霊たちの生活する周波数に自分を合わせる方法を
 自然に身につけることができた大切な時間でした。
 自然界に畏敬の念を抱かずにはいられないようなことが
 毎日のように起きている今、あらためて、あの時間を
 思い出しながら、自然と寄り添い、その中で人の役割を続けてきた
 アボリジニの人々の精神性について、お話させていただきます。
 演奏会ではないので、現地での写真などを使いながら、
 僕の体験をお伝えさせていただきます。
 会場は、地球探検隊という長いご縁をいただいている
 ユニークな旅行会社のオフィス兼バーというスペースです。
 お話会のあとは、木の香りが漂うその場でお酒等をいただきながら、
 いらしてくださるみなさんと、よりリラックスをして、
 交流させていただきたいと思っています。
 こういう形での会というのは、あまりないので、
 個人的にとても楽しみにしています。
 みなさんとより近く、より深い時間を過ごす事ができますように、、、」 KNOB拝
[PR]
by naoki_7979 | 2011-08-02 16:06 |

初台湾

2009年GWのペルーメンバーで行った台湾。
”食”の写真ばっかり・・・まあ、予想どおり。

b0020843_11445271.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2009-12-06 11:48 |

島と大陸

内モンゴルの旅から帰ってきたら、阿嘉島のアニキから、
探検隊の旅をRYOのブログにまとめたよっていうメールが入っていた。
いい写真がたっくさんあった。ありがとうございます。

***

阿嘉島、内モンゴルと、贅沢な夏旅が二つ続いた。
海に囲まれた島で出会った人、風景と大草原で出会った人、風景。
島と大陸。
全く違う環境で、言葉の違いをはじめ、いろんな違いはあるけれど、
そこには共通するものがあるような気がしたんだ。
生きているものを頂くこと。自然の恵みを感じて生活すること。
満点の星空、月明かり、大きな空。
目に見えるものだけじゃない気がする。
それがなにか明確に答えることはできないけれど、
根源的なものは同じなんだと思った。

その土地で暮らす人々と過ごした時間は、すごくいい時間だった。
大好きになった二つの土地。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-08-17 20:21 |

世界一周

2009年4月、二組の友人が世界一周の旅に出た。
以前は、何をもって世界一周なのか?なんて思っていたけれど、
何大陸行ったとか、何カ国行ったとか、何ヶ月、何年行ったとか、
そんなことは、あまり関係ないんだと思うようになった。
本人が、何を見て、何を聞いて、何を感じるか、どんな時間を過ごすのか・・・
それが大切なんだと思う。

一組は、自らを小心者と言っている一人旅
何年も前から、旅に出るといっていたが、ようやく決心がついたらしい。
一人で寂しいのか、時々メールが届く。
もう一組は、結婚して、新婚旅行の二人旅
おそらく、二人の時間を楽しんでいるに違いない。

そういえば、最新情報では二組ともに中国にいるらしい。
どこかですれ違うと面白いのだが・・・

どちらにしても、旅立ったことに拍手。
時々更新される旅の報告を楽しみにしたい。
そして、
いつになるのか、帰国したときのそれぞれと会いたい。


***
「大切なのことは、出発することだった」
星野道夫
[PR]
by naoki_7979 | 2009-05-21 20:52 |

風が吹いた

「熊野川や古座川日置川といった、
古き日本の風景の川を旅するのもいいものです。
どこかやりすぎてしまった人の生き方を見直すきっかけになる大地に感じるのが、
僕にとっての南紀です。」

北海道の“がってん”から届いたメールに書いていた近況報告の一文。
まだ見ぬ川が、イメージとしてすぅっと頭に浮かび、風が吹いた気がしたんだ。
来年は、“がってん”といっしょに南紀の川を旅してみたいと思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-11-10 18:49 |

成田空港

もうすぐ搭乗。
出発間際になって、ようやく気持ちが追いついてきた。
久しぶりの多国籍、ドキドキしてきた。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-06-21 15:35 |

明日から四国初上陸。
急な誘いにも関わらず、四国に住む友人も合流。
カナダにいるアンジーの故郷ということで、情報も提供してもらった。
それまでに終わらせたかったメキシコ日記だけど、
終わらなかったので、仕方がない、一時中断。

さあ、今から荷造りしよう。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-05-23 23:29 |

息吹

b0020843_2135255.jpg
地球は生きている、そう思った

b0020843_2351266.jpg

b0020843_2352211.jpg

b0020843_23522081.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2007-11-05 21:35 |

ただいま、いってらっしゃい

b0020843_18572119.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2006-11-19 18:57 |

答えは風の中

ニュージーランドという国をはじめて意識したのは、中学生か高校生か・・・
テレビでラグビーのオールブラックスの試合を見ていた。
試合前、オールブラックスの選手達は力強い踊りをしていた。
チームの強さと黒いユニフォーム、そしてその踊りが印象的だった。
それがマオリ伝統の踊り「HAKA」だと知ったのはずいぶん後になってから。

2週間の夏休みは、ニュージーランドを選んだ。
なぜ、ニュージーランドか?と問われると、今のところはっきりとした答えはない。
同じ島国、豊かな自然、マオリ文化への興味、周囲の影響・・・
いろいろと思う節はあるが、なんとなくとしかいいようがない。
何かに呼ばれたのかもしれない。
その答えはまもなくわかるはず。
[PR]
by naoki_7979 | 2006-10-09 02:37 |