カテゴリ:地球探検隊( 158 )

催行決定

沖縄・阿嘉島へ行く前に、気になっていた二つの旅。
秋のアラスカ」と「北海道・知床」。
本日、ようやく催行が決定!
申し込んで、行けるか行けないか、決定はまだかと待っていた方にようやく報告できた。
バタバタな1日だったけど、過ぎてしまえば、催行決定の嬉しい忙しさ。
トミーとイクちゃんに業務を引き継いで、さらに増えることを祈りつつ・・・
いざ、沖縄へ。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-07-28 23:10 | 地球探検隊

夏旅

梅雨が明けて、夏が来たーっ!って感じの数日。
明日からの釧路川のカヌー&キャンプを皮切りに、探検隊スタッフも国内外に飛び回る。

自身としては、7/30からの阿嘉島行きが夏旅スタートかな。
ギラギラした太陽、珊瑚の海、ガイドの武さんとの再会、旅仲間との出会いが楽しみ。

阿嘉島から帰ってくると内モンゴルが待っている。
今回、里帰りしたいと、2年連続参加の方が2人いる。
来週には、参加者こじが言いだしっぺの決起集会があり、盛り上がり必至の予感。

そして、8月下旬には北海道の自転車旅。
この旅のきっかけは、アロハ・ケンさんによって繋がったリアルNZ丸田さん
彼が北海道にいるうちに、いっしょに自転車で北海道を走りたいと思い、
つい2週間くらい前に打診したところ、快諾。
自転車のレンタルと現地手配は、知床サイクリングサポートの西原さん。
縁がつながり、アイデアが形になっていく。
夏の知床自転車旅、募集期間が短いけれど、たくさんの人が集まりますように。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-07-16 15:32 | 地球探検隊

3代目空の色

b0020843_21461889.jpg
3代目、隊員メイちゃんが卒業旅行で行ったオーストラリアの空。
9月、この黄金色の空に会いに行きます。

b0020843_21504668.jpg
2代目、アメリカ・グランドキャニオンの空

b0020843_21512330.jpg
初代、アラスカの空
[PR]
by naoki_7979 | 2009-05-22 21:53 | 地球探検隊

メキシコデー

今日は朝からメキシコ「ユカタン・パノラマ」の問い合わせが立て続けにあった。
4月に入り、気持ちがすでに夏に向けて、あったかい場所を求めているのか。


[PR]
by naoki_7979 | 2009-04-02 20:53 | 地球探検隊

怒涛

2009年3月は怒涛の1ヶ月。
振り返ると国内を南から北へと駆け回っていた。
2月末から3月初旬、初めて沖縄・楚洲へ。
やんばるを歩き、本気の運動会。

b0020843_17141741.jpg
楚洲の後の阿嘉島では、いい出会いがたくさんあった。
友人から、「この人に会いに阿嘉島に行く人が多い」と聞かされていた意味がわかった。
あったかくて、懐が大きな人だった。
また会いに行く。

b0020843_17145396.jpg
海で泳いだ後は、雪国へ。
新潟・魚沼で今シーズン最後の雪遊び。
初日は雨・・・。
みんなの願いが通じて、午後から雪に変わり、翌日は新雪の中を走り回った。

b0020843_1715308.jpg
新潟の帰りには、雪の上の新しい遊び「エアボード」に挑戦。
スキーヤー、スノーボーダーの視線を浴びながら、ドキドキのスタート。
初めてでも、雪の上を滑る感覚、スピードが楽しめる遊びだった。

b0020843_17154885.jpg
急な帰省では、慌しい時間を縫って、約10年ぶりの旧友との再会。
この街で暮らした日のことを懐かしく思い出していた。

そして、昨日。
4年前のアラスカメンバーとの再会。
全員は集まることができなかったけど、ようやく約束を果たすことができた気がする。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-03-30 17:16 | 地球探検隊

緯度を旅する

明後日からアラスカ、北極圏へ。
北緯66,33度を越えると、そこは北極圏と呼ばれる地域となる。
どんな風景が、出会いが待っているのだろうか。

2009年に入って、最近は新潟→北海道→アラスカと連続で北へ向かっている。
しかも緯度が高くなっていく・・・
ちょっと気になったので、緯度を調べてみた。

東京             北緯35度40分
新潟県入広瀬       北緯37度35分
北海道屈斜路湖      北緯43度35分
Fairbanks         北緯64度49分
Arctic Circle(北極線) 北緯66度33分
Coldfoot          北緯67度15分

そして、帰国後2月28には、突然南国へ。
沖縄県那覇市       北緯26度12分
沖縄県楚洲         北緯28度48分

緯度ってどのくらいの距離だろうって調べてみると、緯度1度が約111km。
2月は最大約41度、約4500kmを南北に移動することになるのか・・・
あんまりピンとこないけど、面白い。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-02-05 20:49 | 地球探検隊

ガツンと

ガツン、ガツンとやられた写真。
2009年の冬は、この場所へ。

b0020843_19383420.jpg
「冬のアラスカ:北極圏の村&キースロッジでオーロラを待つ6日間」
~ 400kmドライブで見る白の世界 ~


b0020843_19431450.jpg
「北海道:道東の冬を遊びつくせ!」
~ スキーシューで雪上散策、氷のかまくら“イグルー”作り、知床流氷ウォーク ~

[PR]
by naoki_7979 | 2008-11-20 19:40 | 地球探検隊

冬の足音

通勤の自転車で当たる風が寒く感じる。
ここ数日、東京はずいぶん寒くなってきた。

最近、メールでやりとりをしている“がってん”が住む
北海道の弟子屈では、今日の最高気温がマイナス2度だった。

今日、年末年始のオーロラの旅が満席になった。
約1ヶ月後には、アラスカへ旅発つ人が15名いる。

確実に冬の訪れがそこまで来ている。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-11-20 16:36 | 地球探検隊

リニューアル

10月のオフサイトMtgで決めた具体的な目標のひとつが、
多国籍ツアーのページのリニューアル。
しばらく、各多国籍の会社のサイトやパンフレットをにらめっこしていた。
まだまだ改善、追記の余地はあるけれど、ひとまずUPしてみた。
目標をたてて、それを実施したということは、その大小にかかわらず嬉しい。
その一つ一つが、次へつながる。
具体的に動くこと。これが大事なんだと思う。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-11-15 17:31 | 地球探検隊

ずぶぬれ

b0020843_12415963.jpg
朝、家を出るときは曇り空。
途中、空が真っ暗になり、ポツポツ雨が落ちてきたと思ったら、一気に土砂降り。
おかげで、パンツまでずぶぬれ。
屋根のあるところまで、わずか3分足らずだったのに・・・
自転車通勤始めてから、一番ひどい雨の中で自転車に乗っていた。
[PR]
by naoki_7979 | 2008-07-08 12:42 | 地球探検隊