カテゴリ:地球探検隊( 158 )

アウトドアスポーツの夕べ

リアルニュージーランドのマルちゃんをゲストに開催した「アウトドアスポーツ」の夕べ。
“アウトドアスポーツ”って、幅が広いテーマだけに、いろんな興味のある話が盛りだくさん。
マルちゃんワールドに引き込まれていって、時間が短かったなー。
「自然の中でオレ一人ウォーッ!」だっけ?
そんな感覚を伝える伝道者として、たくさんの人に会って、いっしょに旅して欲しいと思う。

b0020843_17191832.jpg
9月のニュージーランドのトレラン北島アドベンチャーに加え、
8月の「知床サイクル&ハイク」もスケジュールの調整がつき、サポート決定。
知床のガイド、ニッシー&マルちゃんにタッグに探検隊の同行はトミー
きっと笑いの絶えない楽しい旅になるはず。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-06-25 17:14 | 地球探検隊

2010年6月17日

「Don't warry
 Be Happy
 Everything is fine!」
 Robert Harris

「ロバートハリスさんと語り尽くした5時間半!」
の最後に、
インタビュアーのもりくんが、ハリスさんに書いてもらった言葉。

b0020843_12432858.jpg
b0020843_1235661.jpg
もりくんが、インタビュー記事を掲載する前にちょっと借用。
彼が、どうまとめるかも楽しみ。
きっと、この日のことを思い出しながら、にやにやして読むんだろうな。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-06-19 12:46 | 地球探検隊

動画デビュー

夏に向けて、新しいデジカメを入手。
耐衝撃・防水・防塵・耐低温で、薄いしデザインもよい。
ムービーは切り替えなしで録画ボタンを押すだけでOK。
これを機に、探検隊でもムービーコンテンツを増やすプロジェクトをスタート。
さっそく、YouTubeのアカウントを取得して、先日のトレランレースの模様をUP。
ムービーは、凝り始めると時間がいくらあっても足りないので、
あまり凝らずに、気軽にやっていこうと思う。

>>YouTube「地球探検隊」
[PR]
by naoki_7979 | 2010-06-10 14:36 | 地球探検隊

四代目

b0020843_1517427.jpg
三代目から引き継いだ四代目は、
コマちゃんが撮影したウユニ塩湖。

青いなあ。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-05-25 15:19 | 地球探検隊

心地良い筋肉痛

b0020843_18353346.jpg
今日、肩から背中にかけて、心地良い筋肉痛を感じている。
理由は、昨日のチャレンジ。
リアルニュージーランドのマルちゃんと、湘南の海へ。
年末の約束で、友人の小林俊さんを紹介してくれた。
海に対する真っ直ぐな視線と、姿勢が心地良い。
俊さんとマルちゃんの強力サポートで、初めてのアウトリガーカヌー体験。
ちょっと気を抜いた瞬間に海に落ちた!
思いがけなく今年の初泳ぎ。

夕方、打ち合わせも終わったところで、再び海へ。
サーフィン好きの二人に連れられて、初めてのパドリング。
あまりにも穏やかな海で、パドルの練習だけでサーフフィンは次回に持ち越し。
それでも、朝から十分満足の1日。

湘南の海デビューの日に、チャレンジ二つ。
新しいことをやるというのは、気持ちが高ぶる。

この夏、俊さんと探検隊とのツアー企画も決定。
どんどん楽しいアイデアが広がる。
こうやって広がる人の縁に感謝したい。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-05-15 18:36 | 地球探検隊

自転車旅

以前、トミィに教えてもらって気になっていたサイクルロードレースの小説「サクリファイス」。
単行本になったのを機に購入し、一気に読み終えた。いやー、面白かった。

そいうえば、今年は、自転車に縁があるようだ。

2010年の年越はニュージーランド。
1月1日はリアルニュージーランドのマルちゃんとジンくんに、
ネルソン郊外の山へマウンテンバイクに連れて行ってもらった。
MTB初心者の僕にとっては、ちょっとだけスリリングなコースだったけど、
それが、かえって「もっともっと!」と思わせた。

b0020843_20341233.jpg
そして、3月。
3年目の開催にして、ようやく伊豆大島のMTBへ。
真っ黒な溶岩台地と、森の中のダウンヒルにチャレンジ!
マウンテンバイクがどんどん楽しくなっていく。

b0020843_20344586.jpg
さらに、、、7月。
湖畔で緑の木々の下を走る写真と、羊蹄山に向かう写真に惹かれて、
企画が実現した夏の北海道のキャンプ&自転車旅
ニュージーランドのマルちゃんと、アロハバイクのケンさんの強力タッグが、
旅の魅力を増大する。

b0020843_20353399.jpg
b0020843_20351120.jpg
移動の手段のひとつ自転車が、
旅と組み合わせると、自転車ならではの景色を見せてくれる。
風を感じる爽快感や、走り終わった後の達成感・・・
自分の足という動力で進むことが、いい。
[PR]
by naoki_7979 | 2010-04-15 20:36 | 地球探検隊

新宿御苑で青空花見

2008年1月から2010年3月まで、
農家民宿青空に、地球探検隊で訪れたのは18回。参加者数は109人。

そのうちの一人がうめちゃんに嫁いだ。
そして、2月2日に生れたのが結希ちゃん。
今日、結希ちゃんのお披露目花見が新宿御苑で開催された。
オフィスから近いので、イクちゃんと交代で花見会場へ。
森田夫妻、うめちゃん夫妻と結希ちゃんと青空を訪れた隊員達と
満開の桜の下で、ほんの少しだけどお花見気分を味わった。

2年前、青空で僕たちを迎えてくれたのは、森田夫妻とうめちゃんの3人。
1年前、森田夫妻とうめちゃん夫妻の4人になり、
今年、森田夫妻と、うめちゃん夫妻に結希ちゃんが加わった。
賑やかな青空の旅になりそう。
本日、3年目を向かえる、たんけんたい米づくりの旅(田植え)、募集開始。

b0020843_19414910.jpg
b0020843_19421327.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-04-03 19:44 | 地球探検隊

Fujiと、がってんと、ヒロ

1/16に開催した「ニュージーランド報告会」と「がってんが語る北海道の自然のお話」。
延べ64人が参加してくれた。
ツアー参加者も多く、同窓会的な盛り上がりに、初参加の方は戸惑いがあったかも。
そんな人たちにも、旅を通して、こんな仲間と知り合って欲しいと思う。

やや変則的なスケジュールとなった、この二つのイベントを通して、
地球探検隊の旅を支える3人が顔をあわせることになった。
リアルニュージーランドのFuji
北海道・わっかのがってん
トレイルランナーのヒロ
それぞれのフィールドで活躍していて、
いっしょに楽しい企画を作っている大好きな3人。
Fujiとがってんには、共通の友人がいることも判明。
人の縁ってつくづく面白いというか、不思議だなあと思う。

1年くらい前。
地球探検隊の旅を支えるガイドの人達が、
隊員が一堂に集まれるようなイベントをやりたいと思っていた。
この日、3人が集まったのは、すごく大きな意味があるような気がする。

今週末は、屋久島のけんちゃん、なおちゃんがやってくる。
屋久島の旅に参加したメンバーが大勢集まって、オフィスがぎゅうぎゅうになる。

僕たちが大好きで、いっしょに旅を作っている人たちと、その旅に参加する人たち。
その参加する人たちも、大好きになってくれる。
ガイドの人たちも、みんな楽しんでくれる。
地球探検隊を軸に広がる輪が、どんどん大きく、強くなっているような気がする。
そんな縁が嬉しい。

b0020843_1430448.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2010-01-18 14:30 | 地球探検隊

北から南から

旅先で出会う人の影響は大きい。
特にその土地を愛して、暮らしている人との出会いによって、自分の心に響く旅になる。
そして、その土地をもっと好きになる。

2010年1月、地球探検隊の旅をいっしょにつくっているガイド達がやってくる。
北海道のがってんとは、2月に冬の旅を作ったばかり。
けんちゃん&なおちゃんは、冬の間は屋久島を離れるから、次は5月かなあ。

地球探検隊の旅を構成する大きな要素は、旅先で案内してくれるガイドの存在。
北海道に行かなければ、屋久島に行かなければ会えない彼等。
もっとたくさんの人に彼等の話を聞いてほしいと思う。
彼等の存在を知ってほしいと思う。
そして、彼等といっしょに旅に出て欲しいと思う。

それぞれ、北から、南からやってくる3人。
タイミングがあえば、それぞれを紹介したいと思っていたけれど、1週間ずれた。
いつか、探検隊の旅を応援してくれる彼等同士が、隊員がで交流できる場を作りたい。


>>2010年1月16日 「がってんが語る北海道のお話」

>>2010年1月23日 「屋久島の木を磨くワークショップ」
[PR]
by naoki_7979 | 2009-12-11 17:27 | 地球探検隊

NEW

10月、探検隊ではNEWなことがいっぱい。

日曜営業開始。
で、勤務はシフト制。
で、土日は18時まで。
で、「日曜旅飲会~たびのみ~」開始。

多国籍ツアーの割引開始。
ひとつは、隊長がトルコに行ってきた記念?
「イントレピッドやっぱりよかったよキャンペーン」
ひとつは、隊長が奥様と多国籍ツアーに参加した記念?
「多国籍ツアー・グループ割」

プロジェクター常設。
パソコンに入れてそのままになりがちな、隊員さんが持ってきてくれる旅の写真やDVD。
もっと、たくさんの人に見て欲しいから、いつでも上映できるように常設。

NEWなことをやるのは、気持ちも新たになる。
[PR]
by naoki_7979 | 2009-10-02 20:55 | 地球探検隊