人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の時計はゆっくり刻むのだ。

「あの時ニングルは云ったではないか。
 人間の時と樹々たちの時。
 時の流れの速度が違うのだ、と。
 人が一年でなしとげることを、森は十年二十年かけるのだ。
 森の時計はゆっくり刻むのだ。
 しかも彼らは、同等の生なのだ」

~ 倉本 聰 「ニングル」 ~

なぜだか急に思い出したように読み返している。
まだ読み始めたばかりだが、
以前読んだときよりも、自然に自分の中に入ってくる。

ドラマ「優しい時間」で使われていた「森の時計はゆっくり時を刻む」
どこかで聞いたはずだけど・・・と思い出せないでいた。
時々思い出すこの言葉、それが「ニングル」だったのかとわかった。

続きを思い出しながら読むのではなく、初めて読む感覚で読み進めよう。
by naoki_7979 | 2007-03-24 00:00 |
<< 涙 青空 >>