きっかけ

早稲田大学の学生が中心となって作っている「Cue」という大学生向けの
フリーペーパーに「地球探検隊」の記事が載っている。
きっかけは「Cue」の編集をやっているHottyからの電話。
大学生が作る小さなフリーペーパー、どんな展開ができるのか未知数だったけど、
彼女と話していて、そのキャラクターと行動力に魅力を感じた。
その後、「地球探検隊を知る夕べ」に参加した彼女は、隊長の話に涙した。

編集長のコウダイもオフィスに来てくれた時に話をした、
紙の上だけでなく、リアルな場での展開。それがひとつ、昨日実現した。
渋谷のカフェを借り切って行われた創刊1周年イベントには、60名もの学生が集まっていた。
隊長の話に目を輝かせて聞き入る大学生たち、みんなピュアで、真面目だなーって思った。
32ページの小さなメディアとはいえ、彼らがちゃんと目的を持って作っている「Cue」、
それに集まる大学生・・・ たくさんの大学生に多国籍冒険ツアーに参加してほしいし、
この旅のスタイルを知ってほしいと思う。

「Cue」は「きっかけ」という意味。
Hottyがきっかけになって、彼らと出会って、その輪が広がっていく・・・、Hottyに感謝。
「Cue」に彼女が書いてくれた文章がすごくいい。
彼女の瑞々しい感性が文章に表れて、「地球探検隊」をわかりやすく説明してくれている。

****
そう、ここに楽しいことは山ほどある。
でも、自分を本当に元気にしてくれるものって、どこかにあるのかな----

こんなことを、ふと疑問に感じたなら、「地球」相手に旅を仕掛けてみるのはいかがでしょう?
地球って、まだまだ自分の知らないことばっかり。そんなでっかい地球を舞台に旅をすれば、地球の面白さ・美しさはもちろんのこと、いろんな人々や仲間、そして新たな自分と出会えるはず。

~ 「Cue」の記事を一部抜粋 ~

b0020843_16323980.jpg
[PR]
by naoki_7979 | 2006-05-20 22:20 | 地球探検隊
<< ありがとうの詩 雨の表参道 >>