きっとあなたを笑顔にする

12月10日まで麹町で開催している写真展の帰りに、
「たびそら」の三井昌志さんがふらっとオフィスに遊びにきてくれた。

「地球探検隊」の中では一冊目の著書「アジアの瞳」を出す前から注目していた写真家。
「たびそら三井さんを囲む会」というイベントを行ったこともあり隊員の中にもファンが多い。

現在開催中の写真展のことや、発売されたばかりの2冊目「素顔のアジア」のことなど、
近況を話していたが、時間があるというので隊長Tommyと三井さんと食事に行くことに。

初めて会った印象は、自然体。
気さくで、フツウの感覚を持った人だなあって思った。
だけらこそ、自然に人々の中に入っていくことができて、
あんなに表情豊かな写真を撮ることができるんじゃないかなって思った。

それにしてもみんなよく喋って、よく食べた・・・

三井さんは、「リラックスするとよく食べるんですよ」
「食事にいくとだいたい喋らなきゃならないんだけど、もっと喋る人がいるから楽だね」
といって、美味しそうにゴハンを食べていた。

隊長も、久しぶりに三井さんと会って、うれしかったんだろうなあ。
「あんまりおなかすいてない」、「調子悪いんだよね」とかいいながら、
いつも以上にビールを飲んで、誰よりも早くゴハンをパクついてた。
さらに、次から次へと、ここでは書けないことを話していた。

Tommyも、「夜10時以降は、食べちゃだめなんだよね」といいながら、
蕎麦屋なのにうまいラーメンを注文していた。

ひととおり食事が済んだ後に、三井さんが先日行ってきたばかりの
ネパールの写真まで見せてもらえることになった。

“ゾクゾク”した。

すでに3冊目の準備を始めているという。
コンセプトは、「この本は、きっとあなたを笑顔にする」
[PR]
by naoki_7979 | 2005-12-07 02:07 | 地球探検隊
<< まっすぐな瞳 最終日 >>