石巻~東松島

b0020843_20252990.jpg
がってんが住む弟子屈町で集まったお米とメッセージを、
仮設住宅のじいちゃん、ばあちゃんに届けるのが僕達の役割。
直接お話することで彼らの悲しみや、強さ、明るさが響く。
仮設住宅の課題も、見えてくる。

b0020843_20252987.jpg
この日の宿泊は、東松島市にあるかみの家
宿の方も被災していて、すぐ近くには仮設住宅があるエリア。
たくさんの海の幸の夕食をいただいた。
夜は、がってんのお話会。
彼が見た被災地の1年、支援で動く思いなど、夜がふけるまで話した。
「支援に行くのは、トイレに行くのと同じ」
そう語る彼の言葉で、ボランティアへの概念が変わった気がする。
[PR]
by naoki_7979 | 2012-03-27 20:50 | 地球探検隊
<< 石巻~雄勝 石巻 >>