人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出発前夜

赤い大地、大きな空、星空、ブッシュキャンプ・・・
明日からのオーストラリア行きを前に、ディジュリドゥ奏者のKNOBさんに電話をした。
アボリジニという民族、ディジュリドゥという楽器に興味を持つようになったのは、
間違いなく彼の影響が大きい。
だからなんだろうなあ、あらかじめ決められたかのように、
僕の中で、彼に「オーストラリアに行ってきます」と言いたいっていう思いが生まれたんだ。
彼は「この1週間を僕がオーストラリアにいるということを感じて過ごすよ」と言ってくれた。
僕もオーストラリアの大地で、何度となく彼のことを思い出すような気がする。

明日からの旅は、ツアーリーダーを含めて15人。
どんな仲間と出会えるのか、何を感じるのか、どんな旅になるだろうか・・・
出発前夜、いつもどきどきしながら、
探検隊のオフィスで、何度も何度も、聞かされてきた未知なる土地へを思い、
いつものように、荷造り開始。

『アボリジニの人達の文化 精神性を知る上でとても大切なのが
 ドリームタイム・ドリーミングという価値観です        
 ここでいうドリームという意味は 僕たちのいう「夢」という意味ではなく
 「旅をする 生活をする」ということを指すようです
 エネルギーを持ったもの、、、人間が旅をし歩いていくと
 その歩いた後に 足跡が残っていきます
 このように その人が持っていたエネルギーやスピリットも 残ると信じられています
 そして そのエネルギーやスピリットを残していく行為
 それを「ドリーミング」と呼び そのドリーミングが行われた時代を
 「ドリームタイム」と呼ぶそうです・・・・・ 』

~ KNOB ドリームタイムについて より一部抜粋 ~
by naoki_7979 | 2009-09-18 22:06 | オーストラリア
<< ひたすらに Kia Ora >>