人気ブログランキング | 話題のタグを見る

memory

memory_b0020843_20241231.jpg

「あの内モンゴルでの時間が本当に幸せ過ぎて、
 もしかしたら夢だったのかな・・・って。
 思い出しては、笑ったり、泣いたり、かなり変な人でした。」

「内モンゴル騎馬遠征隊'09、
 こんなにも私の中で大きな存在になるとは思っていませんでした。
 これも、この旅に関わった
 すべての人のパワーによるものだと思ってます。
 本当に感謝の気持ちでいっぱいでっす!!
 みんな、ありがとぉ。大好きだよぉ☆」

「たらこくちびるも、腕の落馬あざも治ってきました。
 帰国翌日に出社した時は驚かれたなぁ。
 唇荒れてて、落馬のケガもあるのに何で幸せそうなの?って言われた覚えが(笑)
 心の奥にある気持ちは、なかなか隠せません。」

「広い空、きれいな夕やけ&星空、
 内モンゴルの風景とみんなと過ごしたいろんな場面が
 どれも大切な思い出になりました。
 言葉ではうまく表現できないけど、
 この旅の中で感じたことから
 心の中に何か大きなものを得たような気がします。」

「ほんとに、毎日が平和でしあわせな気分でした。
 穏やかなやさしい気持ちをたくさんもらって、
 私もうまく言葉で言えないけれど、
 私の中に湖ができたみたい。な感じかな。
 悪い心が出てきたら、湖に行って、きれいにしちゃおう。みたいな感じ?んー???」

「とにかく、素直な自分でいられました。
 ありがとう。
 私を受け入れてくれて
 気遣ってくれて
 一緒に分かち合ってくれて
 感謝です!」

「やっと日常生活に慣れてきたんだけど、毎日内モンゴルでの日々を思い出しています。
 毎晩、眠る前に写真を見て、通勤の車の中では、モンゴル民謡聴いて・・・・。
 これは、恋です(笑)
 こんなに素晴らしい旅になったのも、皆さんのお陰です。
 一人じゃこんな旅できなかった。
 内モンゴルの景色、子供たち、お父さん・お母さん、スチンさん、ハスさん・・・。
 そして、本当にあったか皆さん!!
 まだまだ未熟な私ですが、
 皆さんから、人に対する優しさや気遣いを学んだ旅でもありました。」

「ふとした瞬間に、あの青空や大草原、
 見たことも無い天の川や夕日に染まる真っ赤な地平線、
 それに最後まで追いかけてきてくれた子供たちの笑顔・・
 そんなたくさんの画がまぶたの裏にわーーーって甦ってくることが何度もあって、
 その度に心がホッと癒されてます。
 心がざわざわしたときに還ることのできる、
 優しい場所を心の中に増やすことができました。」

 「あの星空の下寝転んでいたとき、
 外からと内から押し寄せてきた静けさの中で孤独感に襲われたとき、
 ふと隣に寝ていた人の気配に耳を澄ませた途端に背中に大地を感じられたこと。
 キャンプファイヤーを囲んで、思いっきり歌って踊って、
 なんて幸せなんだろうって涙が出たとき、
 肩を組んで背中をたたいてもらえたこと。
 みんなのなにげない、さりげないちょっとした言葉や振る舞いに、
 一人旅では感じられない、乗り越えられない感覚っていうのをたくさん知ることができました。」

「スチンさんが最後に言っていた、
 『私が持っているものは全て出します。私に足りないものは、皆さんからもらいます』
 っていう言葉が忘れられません。」

***
みんなへ
残しておきたくて、勝手に掲載しました。
by naoki_7979 | 2009-08-25 20:22 | 内モンゴル
<< 風になる 阿嘉島4日目 >>