最っ高

b0020843_1675563.jpg
1日目も悪くない天気だったけど、2日目は最っ高の天気だった。
美しい朝焼けから始まり、東京の最高峰・雲取山の登頂を達成。
頂上からは富士山、南アルプスを眺めることができた。
長い帰り道、雲ひとつない空と、人工物のない山々、
富士山の存在が僕たちに元気をくれたような気がする。
ゴールデンウィークの最後の締めくくりの、最高のトレッキング。
[PR]
# by naoki_7979 | 2013-05-14 16:08 | 地球探検隊

感覚

昨年秋に、一人の青年と会った。
ほんの数分立ち話をしただけだったけど、
清々しい印象を覚えている。
その出会いから数ヶ月、彼からの連絡をもらって再会した。
変わらずに清々しい気持ちよさを感じた。

核のというか芯というか、そんなところが嬉しくなる感覚。
そんな感覚を信じて動く。
大事にしているのは、こんなことなんだと思う。

b0020843_1634130.jpg
彼を代表として展開するEARTH CAMPは、
TOHOKU×ENGLISH×NATUREを軸としたインターナショナルキャンプ。
新しい旅が生まれる予感。
[PR]
# by naoki_7979 | 2013-05-14 16:04

多謝

中村隊長の奥様から、手作りケーキのプレゼントをいただいた。
誕生日を覚えていることに驚き、
さらに、ケーキに添えられていたカードに嬉しいメッセージが。
あまりお会いする機会がないけれど、優しい心遣いに感謝です。

たくさんの方からメッセージが届いた。
ごぶさたしている人、日本にいない方、会ったばかりの人・・・
ほんの少しだけでも思い出してくれて、ありがとう。

b0020843_17161381.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2013-04-11 17:15

雪と戯れる

b0020843_19265024.jpg
一年ぶりの北八ヶ岳。
青空の下、スノーモービルに乗って、麦草ヒュッテに行き、
クロスカントリースキーで雪と戯れ、夕陽を眺める。
心地よい仲間と過ごす、心地よい時間。
[PR]
# by naoki_7979 | 2013-03-11 19:30 | 地球探検隊

17周年

明後日3/2(土)は、探検隊の17周年パーティー
昨年、このパーティーでトレックアメリカの旅が当たった、隊員のぶの旅話がある。
tancoのブログで連載している内容がおもしろくて、当日が楽しみ。

当日は、探検隊を支えてくれている方々が参加してくれたり、
プレゼント抽選会やクイズ大会など、イベント盛りだくさん。
ずっと前から知っている方も、つい最近知った方も、たくさんの方と祝いたいと思う。
今までを振り返り、未来へ。

b0020843_14511346.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2013-02-28 14:51 | 地球探検隊

沖縄弾丸ツアー

毎年、企画から携わっている、仲良しの”らくだば”の周年ツアー。
4回目の今年は、沖縄弾丸ツアー。

b0020843_184622.jpg前泊メンバーで午前中はマングローブカヤック
b0020843_1846142.jpg夜の宴会&ioraライブ
b0020843_18481228.jpgガンガラーの谷
b0020843_184607.jpgエイサー体験
b0020843_184639.jpg綱引き大会
b0020843_1858204.jpg美々ビーチで胴上げドボン
b0020843_1846296.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2013-02-22 18:56 | 沖縄

RUN&DIVE&LAUGH

b0020843_17482896.jpgRUN!
b0020843_17482823.jpgDIVE!
b0020843_1748279.jpgLAUGH!
[PR]
# by naoki_7979 | 2013-02-14 17:53 | ジープ島

アラスカンアンバー

オーロラの旅で毎日飲んでいたアラスカンアンバー。
日本ではなかなか見ないビールだけど、縁あってアンバーとIPAを入手。
1/19(土)のアラスカナイトで、提供できることになった。
シーフードを食べて、アンバーを飲んで、アラスカを思う。

b0020843_13192675.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2013-01-17 13:21 | アラスカ

アラスカで年越し 2012-2013

b0020843_1431593.jpg
b0020843_1431534.jpg
b0020843_1431630.jpg
b0020843_1431636.jpg
b0020843_14454521.png
(撮影:ター坊、えり、79)
[PR]
# by naoki_7979 | 2013-01-07 14:34 | アラスカ

ときしめす守

チームはじまりのクリスマスパーティーでのプレゼント交換。
そのときにもらったのが、近江神宮の「ときしめす守」。

「進むべき時を示し 進むべき道を説き示す」
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-12-25 14:18

陸路で国境越え

ようやく呼ばれてる気がしてる、アンコールワット。
ひさびさに多国籍ツアーに参加しよう。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-11-02 18:11 | 地球探検隊

時計をはずして

b0020843_158295.jpg
ジープ島では、時計をはずして過ごした。
太陽の動き、風と雲の流れ、
波の音、月の明るさ、星の瞬き・・・
自然を敏感に感じる場所。

時には、みんなで遊り、語り、
時には、思い思いの時間を過ごす
気のおけない探検隊の旅仲間。

そして、
僕達が心地よく過ごせるよう、
自然な心配りの島のスタッフ。

心地よい空間と時間はあっという間だった。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-08-14 14:58 | ジープ島

民族衣装

b0020843_1559487.jpg
7/7のブータンの旅報告会では、この民族衣装を着て開催予定。
大阪、静岡からの参加者も、この旅を伝えてくれる。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-06-30 16:10 | ブータン

帰りたい場所

b0020843_19325723.jpg

ブータンの旅のメインは3泊4日のファームスティ。
僕達も初めて訪れる村だけど、彼らにとっても、
12人の日本人を受け入れるのが初めてとのこと。
その村で、3人ずつ4つの家にお世話になった。

お年寄りは、ブータンのゾンカ語しか話すことができなかったけど、
とびきりの笑顔で迎えてくれた。
僕達の家の子供たちは、初日は緊張していたけれど、
少しずつ打ち解けていき、3日目には、手を繋いだり、
肩車をしたりと、急速に仲良くなっていった。

この村でも、数年前には電気が通り、水道もあり、
携帯電話も普及していて、便利になっているが、
日本や、ブータンの都市部に比べると不便な生活かもしれない。
だけど、ここでで暮らす人々の明るさ、穏やかさ、温かさは、
生活環境うんぬんでは計ることができない。

お世話になった村の家族をはじめ、ガイドのタシ、
ドライバーのナムゲ、ツェワン、杉原さん、参加してくれた隊員・・・
ブータンの旅が心に残る旅になったのは、このメンバーが一緒だったからだと思う。

また訪れたい場所ができた。
そして、お世話になった家族に会いたい。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-06-28 19:34 | ブータン

アクティビティ三昧 in NZ

b0020843_1921037.jpg
マウンテンバイク&サイクリング (クイーンズタウン、アロータウン)

b0020843_19205957.jpg
ジェットボード&バンジージャンプ (クィーンズタウン)

b0020843_19205929.jpg
トレッキング (マウントクック&テカポ)

b0020843_1921031.jpg
ワイナリー巡り (クィーンズタウン周辺)
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-06-25 19:25 | NZ

4時間57分51秒

b0020843_17573077.jpg
GWのニュージーランドの大人の修学旅行の直前ということもあり、
3月に急遽参加を決めたルートバーンクラシック。
通常は、2泊3日で歩く32Kmの人気のトレッキングコースを駆け抜ける。
当日は快晴。前日の雨、翌日の雪の合間を縫ったかのような1日。
なかなかハードなコースだったけれど、
あの景色の中を走ることができたのは、すごく幸せな時間だった。
目標の5時間をきることができたのも、3月から4月にかけての皇居ランのおかげ。
つきあってくれたよーこにも感謝。つぎはよーこの番です。

b0020843_17573389.jpg
b0020843_17573284.jpg
b0020843_175730100.jpg
b0020843_17573290.jpg
b0020843_17573076.jpg
b0020843_17573171.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-05-10 18:02 | NZ

iora 再び

b0020843_16262689.jpg
b0020843_16262665.jpg
桜満開の頃、旅と音楽Vol.1「iora」のライブがあった。
世界地図をバックに、世界を旅するように、歌声が響いた。
ioraの二人も、聞く人も楽しい夜を過ごした。

ioraは、毎年1回、仲良しユニットTahnyとの共同企画のライブ
「ツフムカとヤカチヒルカの夜」を行っている。
5回目を迎える今回は、6/8、旅するカフェバーでの開催が決定している。
こんどはどんなステージを見せてくれるのだろうか、今から楽しみ。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-04-20 16:28 | 音楽

石巻~雄勝

b0020843_14131689.jpg
バスは、津波の被害があったエリアを通ると。
ここでの生活は何も始まっていないんだなあと強く思う。。
日和山に登り、見上げると、何事もない青い空が広がっている。
眼下に、津波の被害にあったエリアが見える現実。

その後、復興市が開催されている雄勝へ。
旧庁舎では、屋台が出て、さまざまなイベントが行われていた。
四国の高校生、書道ガールズのパフォーマンスがこの日のメイン。
力強く、すがすがしい彼女達の書は、僕達の心を熱くした。
復興を目指す地元の人々の強さと、被災地を思う人の優しさを感じた。

b0020843_14131853.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-03-30 14:13 | 地球探検隊

石巻~東松島

b0020843_20252990.jpg
がってんが住む弟子屈町で集まったお米とメッセージを、
仮設住宅のじいちゃん、ばあちゃんに届けるのが僕達の役割。
直接お話することで彼らの悲しみや、強さ、明るさが響く。
仮設住宅の課題も、見えてくる。

b0020843_20252987.jpg
この日の宿泊は、東松島市にあるかみの家
宿の方も被災していて、すぐ近くには仮設住宅があるエリア。
たくさんの海の幸の夕食をいただいた。
夜は、がってんのお話会。
彼が見た被災地の1年、支援で動く思いなど、夜がふけるまで話した。
「支援に行くのは、トイレに行くのと同じ」
そう語る彼の言葉で、ボランティアへの概念が変わった気がする。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-03-27 20:50 | 地球探検隊

石巻

がってんを通してOPEN JAPANの「サンライスプロジェクト」に参加した、
「東北復興支援バス「お米とメッセージに元気をのせて石巻へ」では、
2日間を通して、あたたかい心が溢れていたと思う。
参加者みんなが、優しい顔をしていた。
仮設住宅のじいちゃん、ばあちゃんも、嬉しそうだった。

これで僕達の1回目が終わっただけ。
当たり前だけど、今も、続いている。
じいちゃん、ばあちゃんの生活も続いている。
支援活動も、続いている。
僕達の活動は、1日だけだったけど、
がってん達がつないできた襷を、確実に受け取り、次に繋いだはず。
自分が感じたことを信じて、動いていこう、伝えていこう。

***
*がってんの震災復興活動報告
*こまちゃんブログ「PhoTraveLife」
*東北フェア in “旅するカフェバー”
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-03-27 19:09 | 地球探検隊

旅と音楽

旅と音楽は相性がいい。
旅先で聞く、その土地の音楽が旅している感覚を増大してくれる。
あるいは、お気に入りの場所で、お気に入りの音楽を聞いたり。
東京で、音楽を聞いて、旅先を思ったり、旅に出たいと思ったり。

打合せ前に妄想していた「旅と音楽」というタイトルをそのまま使うことになった。
その第一弾は、タイトルにぴったりのデュオ「iora」(アイオラ)
元スタッフのトミーから、話はよく聞いていて、その音楽も何度も耳にしていた二人。
探検隊の旅で訪れる、屋久島、森の旅人や、阿嘉島の武さんとも交流がある。
今回のライブが決まったのは、彼らの音楽を愛する隊員のよろちゃんが繋いでくれた。

旅するカフェバーで、どんなライブを展開してくれるのか、早くも楽しみ。
当日は、江ノ島でアウトリガーカヌーを漕いでいる予定。
今年初の海を楽しんで、終わったら江ノ島からかけつけよう。

b0020843_1450170.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-03-01 14:50 | 音楽

16周年パーティー

探検隊の仕事に携わり、日本各地に、世界各地に活躍する大好きな人たちが増えていった。
それそれのフィールドで、それぞれの得意分野を通して、さまざまなことを語りかけてくれる。
それは、自然との向き合い方だったり、自分との向きあう時間だったり、
人との接し方だったり、あるいは、人としての生き方だったり・・・。
彼らと接すること旅をともにすることで、思うことや感じることがある。
日常の生活では感じえない、たくさんのことを教えてくれている。
だから、僕達は彼らといっしょに旅をしたいと思う。
たくさんの人に知ってほしいと思いも、旅を作る一つの要素になっている。。

3/3、そんな大好きな人たちが、探検隊の16周年を祝ってくれるために集まる。
がってん、シュンさん、ナオヤさん、アキラさん、相馬さん。
それぞれが個性的でいて、魅力的な面々。
がってんは、震災以来続けている東北の支援活動の合間を縫って、
石巻から駆けつけて、活動の様子を話してくれる。
探検隊の旅を支える、大好きな人たちといっしょに16周年を迎えることが嬉しい。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-02-27 13:36 | 地球探検隊

失ってしまう前に

昨日2/22で、クライストチャーチの地震から一年。
このタイミングでリアルニュージーランドのFujiさんが来てくれるのも、
何か意味があるような気がする。
Fujiさんは、いっしょに旅を作るパートナーとしてだけでなく、
一人の人間として、大きな魅力を感じる。

***
Don't take it for granted.
We don't know how lucky we are.

私の住むニュージーランドで、人々の間でよく口にされる言葉です。

今、手にしているもの、その場所にいるということ。
それを当り前のことだと思わないで欲しい。
自分たちがどれだけ恵まれているか。
そのことをたまには考えていきたい。

ニュージーランドのことを、単なる田舎だと言う人はいるけれど。
でも、 こんな田舎でも、こうして幸せに生きていくことができる。
感謝しなくちゃね。
そういう意図で話されることが多いようです。

2月22日のクライストチャーチ震災、そして3月11日の東日本の大震災、そして津波被害。
直接的に震災に遭われた方々、そしてボランティア、支援等で現地復興に関わっていらっしゃる方々。
人々のいろんな思いの中で、「現在手にしているもの」がどれだけ大事なものなのか。
きっと、身を持って感じていらっしゃることと思います。

FujiさんのBlog 「My Life, My Real Adventures」
「Don't take it for granted - 失ってしまう前に」より抜粋
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-02-23 14:26 | NZ

コスタリカ=豊かな(Rica)海岸(Costa)

家の近所のコーヒー豆を買う店で見つけた記事によると、
世界で一番幸せな国は「コスタリカ」。
数年前の調査ではあるが、それほど大きく変わっていないだろう。
非武装の国だったり、自然保護の国だったり、印象がいい。
そのコスタリカに、GWの大人の修学旅行で初めて訪れる予定。
ジャングルキャノピー、トレッキング、サーフィン・・・
アクティビティ満載だけど、ゆるやかな時間が流れる旅。
来週、元スタッフのトミーが、そのコスタリカの話をしてくれる。
久々のトミー節も楽しみのひとつ。

b0020843_17443616.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-02-06 17:34 | 地球探検隊

ニュージーランドの二人

b0020843_14425061.jpg
なぜニュージーランドに惹かれるのか。
あの空気感が好きなんだと思う。
街を歩いても、自然の中に身を置いてもいい。
なぜかフィットする感覚がある。

そして、その土地に好きな人がいると、その魅力は大きく膨らむ。
リアルニュージーランドのFujiさん、マルちゃんとの出会いは、
僕がニュージーランドをさらに好きにした大きな要因。

3月のニュージーランドの旅は、マルちゃんがナビゲートしてくれる。
3月の旅のアクティビティは、トレッキング、マウンテンバイク、サーフィン。
どれも彼の大好きなアウトドアスポーツ。
好きなことをやっているから、いっしょにいてもすごく楽しい。
身体を動かして、夜は、毎日ワインを飲んで盛り上がる。
マルちゃんとは、何度も国内外を旅した。
彼の存在が、旅を魅力を大きくする。

Fujiさんは、一時帰国の度に、ニュージーランドの魅力を語ってくれる。
力強い語り口で語るFujiさんは、聞く人を引きこむ圧倒的な存在感がある。
2月、Fujiさんのニュージーランドの夕べが決まった。
ニュージーランドワインを飲みながら、聞きたいと思う。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-30 14:46 | NZ

冬こそ岩

b0020843_1658465.jpg
昨年、復活したロッククライミングに挑戦!
今年は、2月から定期的に開催できそう。
アメリカでのガイド経験もあるナオヤさんは、世界の岩を登っている。
彼のクライミングする姿は、まさにリアルスパイダーマン。
そんな彼の、華麗なるスライド&映画ショーは明日開催。

ガイドのナオヤさんいわく、「寒い冬だからこそ、岩の季節」とのこと。
2月の城ヶ崎海岸は比較的あたたかく、12月もTシャツでできたくらい。
寒さを吹き飛ばして、自然の岩と対峙するのもいい。

b0020843_1658490.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-27 17:06 | 地球探検隊

冬の大脱走セール

お、オークランド往復55000円~
3月のツアーが催行決定していないのがもどかしい・・・

b0020843_12144011.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-27 11:56 | NZ

本気のハカ

トレッキング、マウンテンバイク、サーフィンと、
アウトドアアクティビティ満載のニュージーランドの旅だけど、
マオリの文化「ハカ」を学ぶ機会がある。
マオリの人に言葉の意味を教えてもらい、
顔にペインティングして、本気になって、声をあげる。
”本気”でやるから楽しい。

b0020843_11154443.jpg
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-27 11:19 | NZ

初走り

b0020843_19194228.jpg
今年の初走りはトレラン合宿。
昨年は快晴だったけど、今年は雨だった。
正直、集合までは、マイナス思考。
だけど、みんなが集まって、準備を始めると、なんだかテンションアップ!
地図読みの座学からスタートして、雨中のラン。
翌日は、雨もやんだので雪が残る高山へ。
雪にはしゃいでいると、太陽が。
バリバリ筋肉痛だけど、一人だったらやらないことだけど、
みんないるからできる、そんな二日間。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-23 19:20 | トレイルランニング

森の旅人

b0020843_16354354.jpg
森の旅人のけんちゃん、なおちゃんの初ジャンプは、白谷雲水峡の太鼓岩。
2012年も飛んで、飛んで、パワフルにいくんだろうなー。
2月、今度は東京で会える
パワーあふれる二人に感謝です。
[PR]
# by naoki_7979 | 2012-01-07 16:39 | 屋久島